アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒鉄のタルカスほか、ネットでタルカスで検索するといろいろでてきます。の語源はEL&Pの「Tarkus」ですか。EL&Pの「Tarkus」は40年以上前の作品なので知っている人は50代以上の世代になります。それより若い世代でも「Tarkus」は流布しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

「Tarkus タルカス」はエマーソン・レイク&パーマーのベストと批評もあるアルバムですが


アルバムの「Tarkus」の名前の由来は、他の回答者さんが述べているように、キースが考えたようです
アルバムのジャケットになったアルマジロと戦車が合体したような生物の絵は、
アルバムの録音が終わった後に、グレッグ・レイクの友人のイラストレーターが
曲を聴いたイメージで描いたものだそうですが
それを見たキース・エマーソンが考え命名したと言われています

おそらく「Tank 戦車」と「Armadillo アルマジロ」か「Armour 装甲」を合成した言葉に 
接尾辞(us)を付けたものじゃないかと感じました

アルバムの中には他に、人の顔でサソリの尾のライオン「マンティコア」、頭にミサイル足はバッタ
機関銃がついたプテラノドンのような生物などが、世界を破壊する者たちとして描かれています
ちなみに「マンティコア」は後に彼らが設立したレーベルに使われました
このアルバムのおかげで、イギリスのM・M誌の人気投票で1964年から5年間1位だったビートルズから
69年に1位の座を奪ったレッド・ツェッペリンに代わって、70年にEL&Pが1位になっています
    • good
    • 1

こんばんは。



EL&Pのタルカスの出自についてはNo.1さんが書かれているように、
Keith Emersonが車を運転中にふと浮かんだ言葉のようです。
ただこれは自分の勝手な想像なんですが、
E.R.バローズの有名なスペース・オペラで「火星のプリンセス」というSFがあり
火星の緑色人でタルス・タルカス(Tars Tarkas)という重要なサブキャラが登場します。
(去年「ジョン・カーター」というタイトルで映画化もされました)
緑色人はデカイ・強い・凶暴という種族(彼は例外的に思慮深いのですが)で、
EL&Pのタルカスとイメージが合致する部分も少なくありません。
最初の刊行は1917年。
アメリカではかなりのヒットとなった小説で、1960年代に第2次ブームが起きました。
実はイギリス人のKeithもその2次ブームの時に読んだ事があり
頭のどこかにその名前が残っていたり・・・なんて事だったら面白いなぁと思ってます^^;

ただし現在タルカスと言うとまずEL&Pが浮かぶのは確かでしょうし
例えば「ジョジョの奇妙な冒険」に出てくるキャラクターは
明らかにEL&Pのタルカスから採っていると思われます。
40年前のアルバムですが、リアルタイムじゃなくてもけっこう聴いている人は
いるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ELPのKeith Emersonの造語の筈です。



私も、そのアルバムは後から聞きましたので、40代半ばくらいまでは、知ってる人も多いのではないでしょうか。

布教活動をしても、お若い方には、眠くなる音楽と言われますし……トホホ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!