【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

北海道へ行く予定なのですが
網走刑務所って観光できるのでしょうか?
というか観光地なのでしょうか?

A 回答 (5件)

本当の網走刑務所は、犯罪を犯さないといけませんが



網走監獄という昔の網走刑務所の建屋を再現した
テーマパークがあります
園内に蝋人形がたくさんいて
網走監獄の歴史などがわかったり
監獄飯を食べることも出来ます(意外と美味しい)
十分に楽しめる場所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 10:35

「網走刑務所」と天都山の麓にある「博物館網走監獄」と混同されることが多いのですが、刑務所のほうは現在も受刑者が収容されているれっきとした刑務所です。


 そのため大正11年にできたレンガ造りの正門前まではいくことができますが、中に入ることはできません。(私は以前所要があって管理棟にはいりましたが、もちろん受刑者としてではありません。)
 博物館のほうは1100円の入場料で見学できますが、こちらは昔の施設を移設したもので刑務所食も食べることができます。北海道文化遺産になっているだけあって、関心のある方には結構見ごたえのある資料も展示されています。
 刑務所の方は厳寒期には16~18度ほどのわずかながら暖房施設もある少し近代的な建物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 10:35

現網走刑務所は正門まで行けます。

網走まで行かれるのなら現刑務所の鏡橋(名の意味)や網走駅の駅名板が何故縦書きなのか(国内唯一)、網走監獄博物館と合せて見て頂くと、なるほどなぁとご納得頂けると思いますし、ここまで来た甲斐があったと満足してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 10:35

刑務所には、入れませんが


網走市に、改築前の建物を移転再現した
博物館網走監獄がありますので、
そちらを、お楽しみ下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 10:35

博物館・網走監獄があるので、ここを見学してください。


刑務所は観光できません。

http://www.kangoku.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報