電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンドでベースを弾いています。

ドラムに問題点を指摘したいのですが
私自身音楽用語に詳しくないのでうまく伝えるにはどうすればよいか苦慮しています。

ドラムの問題点はテンポが曲の中で波打つように変わる事です。

一定のテンポの中で四分音符になるところ、16分音符になるところなどがあると思いますが
彼は、音数が減るところを「ゆっくり」、増えるところを「速く」叩こう
とするためテンポが変わってしまうのです。

さらにこの「ゆっくり」「速く」が「テンポチェンジ」
と認識していて、ギッコンバッタンの演奏崩壊を招きます。
(またまた更に、彼はこのチェンジを転調と呼びます)

「あそこのゆっくりに転調するところ、抑えすぎたかなあ?」
「速く転調するところ、もっとペースあげてもいい?」
などというので、「一定のテンポでよろしく」といったところ
理解ができなかったようで、話が通じませんでした。

専門のドラムのことを門外漢のわたしが指摘するのも
何か気が引けるのですが、わかりやすくかつあたりさわりなく
教えてあげる方法はありますでしょうか。

お知恵を拝借できますようお願いします。

A 回答 (3件)

テンポという概念を教えてあげてください。



曲の全体を通し速さはリタルダンドなどを除き基本一定であること、

この際1小節の中に音符は全音符ならひとつ、2分音符ならふたつ、
4分なら4つ、8分なら・・・とそこから教えて、段階的に2分割されていく
だけで1小節の時間的な長さは変わらないことを理解してもらいましょう。
(3連符のことは今は置いておきましょう)

なので8分は16分2個分ということで、8分が16分になっても速さは
変わらないこと、それは転調とは違うこと。

転調は音程を持つ楽器が半音、1音など上がったり下がったりすること
で、普通のドラムのような打楽器系にはできないこと。

以上のことが理解できないとどうしようもありません。

自分たちの演奏を録音し、メトロノームのテンポをその曲のイントロに合
わせ、同時にスタートしてみんなで聞いてみてください。

http://tateita.com/metronome.html

ズレているのは「リズムが崩れている」ということで、転調とはまったくの
別モノだと認識してもらわなければ何にもはじまりません。

それでも理解できなかったり怒りだしたりなら・・・クビしかないかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなり失礼しました。

そうですね、テンポの概念。

「あそこの疾走パート速くしたよ!」
「静かなパートだからゆっくり叩いたよ!」

と無邪気な彼を責めるのはつらいのですが
一からやり直すつもりで頑張ってもらいます。

お礼日時:2013/11/15 21:59

自分たちの演奏を録音して、それをメンバーで一緒に聴いて、振り返るということが大切です。


そうすると、ドラマーもテンポが乱れていることがわかるでしょう。
オリジナル曲でなくコピーであれば、原曲と聴き比べることも効果があります。

メトロノームを使って練習するというのも効果があるのですが、使いにくいかもしれませんね。
でも、正確なリズムを切っていくためには、必要なことです。

なお、「転調」と言っているのは、単に言葉の意味を誤解しているだけだと思うので、これは早いうちにちゃんと教えてあげた方がいいですよ。別にドラムスの専門用語でもなんでもなく、音楽の基本用語ですから、遠慮はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなり失礼しました。

演奏はよく録音しています。
それを聞いて
「あー、遅くしすぎた。早くしすぎた」
と言っています。

メトロノームは確かに有効ですね。
早くなったり遅くなったりしていないことが
一目(耳)瞭然だと思います。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/11/15 21:41

そんなの専門外とかそんな話じゃない。


曲が成立しないでしょ・・・

そういう基本的な話が通じない輩は

クビにして新しいメンバーを探したほうがいい。


半分は冗談ですけど半分は本気です。

音数の少ない・多いをテンポチェンジ?転調?

そんな基本からまるでおかしくて
理解すらできないドラマーじゃ

恥ずかしくて人前で演奏もできないでしょう。


どういう形態(同級生同士、とかメン募で集まった、とか)の
バンドだかわかりませんけど


スポーツだったら、ルールを理解していなかったら
試合にだせませんよね?

「音数の多い少ないでテンポ変えるなバカ、
テンポチェンジとも転調とも意味が違う、
意味がわからないならクビだ」で
いいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなり失礼しました。

厳しい意見ありがとうございます。

何でも言い合えるバンドが一番だと思います。

遠慮し合って、結局何も言い出せないでお互いに妥協してしまうのは最悪ですから。

思い切って不満をぶつけます。

それにどう対処するかは彼次第ですから、悩むことではないかもしれないですね。

お礼日時:2013/11/15 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!