「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今の私の家の環境では、マルチキャストを使ったネットワークプログラムが動作しなかったため、マルチキャスト対応のスイッチングハブを購入しようと思っています。

そこでインターネットでスイッチングハブのカタログなどをダウンロードして見ているのですが、「マルチキャスト対応」と書いているものが見つかりませんでした。

(マルチキャストというのは、最近のスイッチングハブではあたりまえにサポートしているので書いてないのでしょうか?)

そこで、マルチキャストに対応しているスイッチングハブがあれば教えてください。(4ポート以上の家庭用のもので十分です。)

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A 回答 (1件)

こんばんは。



まず、購入を検討されているようなタイプの「スイッチングハブ」が利用する通信規格では、「マルチキャスト」(通信)に対応する事は出来ないハズだと思います。

ネットワーク通信の仕組みを理解されていないとイメージがつかみにくいかもしれませんが、なるべく噛み砕いて説明してみましょう。

一般的なLAN環境では、「イーサネット」と「TCP/IP」を組み合わせたカタチで構成されている事が多いと思います。(Windowsベースの場合、「NetBIOS(NBT)」という仕組みも併用される事が多いでしょう。)

ネットワークの仕組み(構造)を説明する場合、それぞれの仕組みやプロトコルを論理的/物理的に分割して「OSI階層モデル (OSI layer model)」としてあらわすことがあります。

詳しくは下記のURLの説明を見てみてください。

■OSI階層モデル (OSI layer model)についての説明■ Copyright (C) 2000-2003 Digital Advantage

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/79/5787479.html

要するに、「ネットワーク通信では様々なレイヤに属する仕組みやプロトコルが使われていて、機能によって必要とされるものが変わってくる。」ということです。

量販店などで販売されている一般的なスイッチングハブは「レイヤ2スイッチ」と呼ばれるタイプのもので、レイヤ2にある「MACアドレス」を通信経路の特定に利用します。(レイヤ2よりもネットワーク的な上位層、「レイヤ3」に存在するIPアドレスは参照できません。)

一方、「マルチキャスト」の仕組みではレイヤ3に位置する「IPアドレス」(マルチキャスト・アドレス)を利用した経路解決の仕組み(IGMPなどのプロトコル)を必要とします。

また、マルチキャスト通信の通過経路上にあり、経路選択を必要とする通信機器にも当然レイヤ3のプロトコルを理解する能力(実装)が必要です。

ですから、同じスイッチングハブでもマルチキャストを利用するためには「レイヤ3のマルチキャスト・プロトコルに対応したもの」が必要になります。(その他の仕組み(VLANなど)を含め、比較的高度な機能を利用したい場合、レイヤ3スイッチが必要になる事が多いといえるでしょう。)

具体的には、下記のURLで説明されているような機器で、企業や大規模ネットワークなどでの利用を想定しているものが多く、相対的に「高価」になります。

■@IT連載記事 ネットワーク・デバイス教科書 ~「レイヤ3スイッチ」について~■ Copyright(c) 2000-2004 atmarkIT

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/netdevice/010netde …

もう一つの選択肢として、「マルチキャストが利用できる(ブロードバンド)・ルーターで、複数のポート(スイッチ)を持つものを利用する。」という方法も考えられると思います。(ルーターによるマルチキャスト対応の有無は、製品の仕様をみれば確認できる場合が多いでしょう。)

しかし、ご質問の様な目的だけでルーターを購入するというのも少しポイントがズレた話かもしれませんね。(インターネットへの常時接続環境で複数台のPC(ノード)を利用しているなら、ルーターの導入意義は大変高いとおもいますが。)

現時点で私が感じる全体的な印象として、「個人環境(?)で、どうしてもマルチキャスト通信が必要なのだろうか?」という思いがします。

もちろん、事情は様々でしょうが、マルチキャストを使わずに同じような目的(通信内容)を達成できる代替手段を考えてみるのも一考だと思いますよ。

以上、事情が良くわからないので、漠然としたアドバイスになってしまいすみません。

少しでも参考になればよいのですが…。

それでは。
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この回答へのお礼

よくわかりました。
わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/18 22:43

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Qマルチキャストってどうやって使うのですか?

IPマルチキャストについて調べていまして、いくつかのサイトをまわった結果
IPマルチキャストは複数のホスト(特定のグループ)に向けた通信であるということは分かりました。

しかし、IPマルチキャストの具体的な使い方(設定?の仕方)が
よく分かりません。

ビデオオンデマンドや音声データの配信などに使われるそうですが
具体的に何をどうしているのでしょうか?

一つのサブネット内で2つのホストが同じIPアドレスを使用することはできませんが
マルチキャスト用に予約されたIPアドレス(224.0.0.0~239.255.255.255)なら
2つ以上のホストが同一のIPアドレスを使用できるということでしょうか?
※ なんか全然違う気がするのですが‥)

それともハブかルータか何かにマルチキャストグループとやらを登録するのですか?
※ 224.0.10.1のグループは192.168.1.1と192.168.1.2を設定みたいな

どなたか手解きのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ビデオオンデマンドや音声データの配信などに使われるそうですが
> 具体的に何をどうしているのでしょうか?

ビデオオンデマンドのようなオンデマンド系のサービスはマルチキャストではなくユニキャストです
映像系だとマルチキャストを使うのはIP放送のようなサービスです
見たい番組を見たいときに試聴するということはできず、テレビの放送のように決まった時間に決まった番組を試聴するような使い方になります

> 一つのサブネット内で2つのホストが同じIPアドレスを使用することはできませんが
> マルチキャスト用に予約されたIPアドレス(224.0.0.0~239.255.255.255)なら
> 2つ以上のホストが同一のIPアドレスを使用できるということでしょうか?

たぶんすごい勘違いをしていると思いますが、クラスD(224.0.0.0~239.255.255.255)のアドレスは実際にホストに割り振るものではありません
ホストには普通にクラスA~Cのアドレスを割り振ります
ホスト(リスナ)は224.0.0.1のマルチキャストグループアドレスのパケットを要求し、224.0.0.1のパケットが流れてきたらそれを拾う形になります

> それともハブかルータか何かにマルチキャストグループとやらを登録するのですか?

ルータには、どのマルチキャストグループアドレスを受け取ったり流したりするかの設定は必要です

通常のHUB(SW-HUB含む)からするとマルチキャストはブロードキャストと同じ扱いで、全てのポートにパケットが転送されます
これだと不要なポートにトラフィックが流れる可能性があるので、ちょっと高いL2SWには、必要なポート(リスナがいるポート)にのみマルチキャストを流すことができる、IGMPスヌーピング(IPv4)/MLDスヌーピング(IPv6)の設定ができるものがあります
(このマルチキャストをくれ、という要求をずっとスヌーピング(覗き見)して、必要なポートにだけマルチキャストを流してくれる設定です)

> ビデオオンデマンドや音声データの配信などに使われるそうですが
> 具体的に何をどうしているのでしょうか?

ビデオオンデマンドのようなオンデマンド系のサービスはマルチキャストではなくユニキャストです
映像系だとマルチキャストを使うのはIP放送のようなサービスです
見たい番組を見たいときに試聴するということはできず、テレビの放送のように決まった時間に決まった番組を試聴するような使い方になります

> 一つのサブネット内で2つのホストが同じIPアドレスを使用することはできませんが
>...続きを読む

QUDP通信する時に、相手にどうやって自分のポート番号を教える?

UDP通信する時に、相手(送信側)にどうやって自分(受信側)のポート番号を教えるのでしょうか?

例えば、下記のページのサンプルだと、受信側は5555で待ち受けていますが、この場合は送信側はあらかじめ受信側が5555で待ち受けていると知っています。送信側が知らない場合に、どうやって受信側のポート番号を知らせればよいのでしょうか?

http://www.hellohiro.com/datagram.htm

Aベストアンサー

#1です。

> 受信側は
> DatagramSocket
> を引数なしでインスタンス化して、receiveメソッドを動かせば、そこに返ってくる、ということなのでしょうか?

「返ってくる」というのはレスポンスのことでしょうか。その前提で話をします。

最初の回答のA→B(リクエスト)とB→A(レスポンス)のうち,Aがこの質問のとおりに動作するには,Bが以下のような動作を行う必要があります。逆にBが以下のような動作をするならAの動作はご質問のとおりです。

1)Aは引数なし,Bは固定のポートを指定してインスタンス化。
2)Aは送信するリクエストパケット(DatagramPacket)を作り,これにBのIPアドレスとポートをセットして送信。
3)BのIPアドレス・ポートにAからのパケット到着。Bはこれをreceiveメソッドで受け取る。
4)BはAからのパケットに含まれるAのIPアドレスとポート番号を取得する(DatagramPacketのgetSocketAddressメソッドで多分取得可)。
5)Bはレスポンスを作成し,取得したAのIPアドレスとポートをレスポンスパケット(DatagramPacket)にセットしてこれを送信。
6)AのIPアドレス・ポートにBからのパケット到着。Aはこれをreceiveメソッドで受け取る。

UDPでは,リクエストを送って相手がそれを受け取れば,UDP通信はそれでおわりです。リクエストに対してレスポンスを返す場合,送信側と受信側が入れ替わって新規のUDP通信を始めることになります。

#1です。

> 受信側は
> DatagramSocket
> を引数なしでインスタンス化して、receiveメソッドを動かせば、そこに返ってくる、ということなのでしょうか?

「返ってくる」というのはレスポンスのことでしょうか。その前提で話をします。

最初の回答のA→B(リクエスト)とB→A(レスポンス)のうち,Aがこの質問のとおりに動作するには,Bが以下のような動作を行う必要があります。逆にBが以下のような動作をするならAの動作はご質問のとおりです。

1)Aは引数なし,Bは固定のポートを指定し...続きを読む

QUDPのマルチキャストについて。

趣味でネットワークゲームを作成しているのですが、質問があります。

リアルタイム性が強く比較的失われても構わない情報をUDP通信にてLinuxサーバーから複数のクライントに送信しています。

今回、このようなケースの場合マルチキャストを利用するとネットワーク負担が減るのではないか?と考えました。

そこで調べてみたのですが、サンプルがどれも同一ネットワーク内のものばかりです。
動画配信などで利用されているという記事を見たのでできると考えているのですが、実際問題どうなのでしょうか?
またルーターを超える場合はルーターが対応していなければならないと知りました。


知りたい内容は以下です。
・一般家庭にあるルーターはマルチキャストに対応しているのかどうか?
・そもそものマルチキャストの考え方はあっているのか?
・もし対応していないルーターがあった場合このようなシステムを利用しているプログラムはどうしているのか?


用語を知ったばかりで的を外れた質問をしていたらすいません。
自分でも調べてみますが、参考URLや用語などをいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

趣味でネットワークゲームを作成しているのですが、質問があります。

リアルタイム性が強く比較的失われても構わない情報をUDP通信にてLinuxサーバーから複数のクライントに送信しています。

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動画配信などで利用されているという記事を見たのでできると考えているのですが、実際問題どうなのでしょうか?
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Aベストアンサー

マルチキャスト通信が可能なのは、事実上、次のいずれかの場合です。

1. 同一LAN内の通信

 同一LAN(ブロードキャストドメイン)内のマルチキャスト通信は、きちんと動作することが多いので、UPnPやDLNAといったアプリケーションをはじめとして、それなりに使われています。マルチキャスト通信の例が同一LAN内のものが多いは。このためです。
 ちなみに、同一LAN内の場合、マルチキャストといいつつほぼブロードキャストと同じ通信になっています。つまり、LAN内の誰かがマルチキャストパケットを送出すると、同じLAN内の全端末にそれが届きます。
(マルチキャストグループにjoinしていない端末にパケットが届いても捨てられる)

2. 明示的にマルチキャスト通信が可能なように構築されたIPネットワーク

ルータを超えて(≒異なるLANの端末同士で)マルチキャスト通信をするには、ルータにマルチキャストをルーティングする機能が必要です。ユニキャストをルーティングできないルータは無いと思いますが、マルチキャストをルーティングできないルータは多いです。インターネット上のルータは、できない(しない)ものが圧倒的に多いので、インターネットに接続した端末同士が自由にマルチキャスト通信することはできません。
 企業や大学のイントラネット内や、特定プロバイダ内部の通信に限り、できるように構築されている場合がありますが、できないネットワークのほうが圧倒的に多いですし、できる場合でもユーザ同士が自由にマルチキャスト通信できないように制限していることが多いです。
 できないようになっている理由は詳しく述べませんが、マルチキャスト通信が可能なネットワークを構築・運用すること自体に高度な技術を要することが理由の一つです。特に、インターネットのような超巨大なネットワークで、ユーザ同士のマルチキャスト通信を安定して行えるような決定的な技術はまだ無いと思います。

> 動画配信などで利用されているという記事を見たので
> できると考えているのですが、実際問題どうなのでしょうか?

 上述のように、マルチキャスト通信が可能のように構築されたネットワーク内に限り、マルチキャストの動画配信が行われているのが実情です。


> ・一般家庭にあるルーターはマルチキャストに対応しているのかどうか?

 対応するものはほとんどありません。
 マルチキャストによる動画配信サービスを、自社のユーザに対して行っているプロバイダから提供される(宅内)ルータは、限定的に対応していると言えますが、それでも、ユーザ同士のマルチキャスト通信はできない場合が多いです。

> ・そもそものマルチキャストの考え方はあっているのか?

 あっていると言えると思います。ただし、同一LAN内を除き、マルチキャスト通信が可能なように構築されたネットワークは少数であるのが実情です。

> ・もし対応していないルーターがあった場合このような
> システムを利用しているプログラムはどうしているのか?

 これまで述べてきたように、そもそもマルチキャスト通信できるケースがきわめて限定されるため、「一部の端末同士はマルチキャストが通るが、一部は通らない」という事態を想定して作られているプログラムはほとんどないでしょう。次のいずれかに分類されると思います。

- 同一LAN内や、マルチキャスト通信可能のように構築されたネットワーク内だけで使用することが前提で作られているプログラム
⇒マルチキャストを完全にサポートする特定ネットワーク専用

- そもそもマルチキャストを使用しないように作られているプログラム
⇒インターネット上で利用されているのはこっち。

マルチキャスト通信が可能なのは、事実上、次のいずれかの場合です。

1. 同一LAN内の通信

 同一LAN(ブロードキャストドメイン)内のマルチキャスト通信は、きちんと動作することが多いので、UPnPやDLNAといったアプリケーションをはじめとして、それなりに使われています。マルチキャスト通信の例が同一LAN内のものが多いは。このためです。
 ちなみに、同一LAN内の場合、マルチキャストといいつつほぼブロードキャストと同じ通信になっています。つまり、LAN内の誰かがマルチキャストパケットを送出する...続きを読む

QIP-VPNとインターネットVPNの違い

就職活動をしている大学生です。
セキュリティとネットワークに興味があり、そこから自分が何をやりたいのか突き詰めて行った結果VPNを提供している企業が浮かび上がって来ました、業界研究をしている際に疑問が出てきました。

IP-VPNとインターネットVPNの違いの違いがいまいちわかりません。

インターネットVPNはインターネット上を介したVPN、IPは事業者のネットワーク内のVPNって解釈でよいのですかね??

そうなるとプライベート回線を引くのとIP-VPNの違いは???

提供している事業者の違い、VPNに関すること、VPNの今後&求められるもの等、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワーク網を通信経路として用い、自社専用ネットワークであるかのようなWANを構築できるサービスのことです。
通信事業者側で用意している網は品質を保証してあり、ユーザー側はIP-VPN網に接続するだけで、セキュアな通信ができ、インターネットVPN同様LANのように使えます。

プライベート回線とは専用線やフレームリレー網などのことを言っているのですかね?
専用線は料金が距離に比例し、拠点間の距離が離れるほどコストが大きくなり、セルリレー/フレームリレーは、フルメッシュ型接続ですけど、柔軟なネットワーク構築が難しいという問題があります。専用線・フレームリレーなどは回線帯域の割にはコストが高いので、インターネットVPNやIP-VPNでコストを安くしてネットワークを構築するようになってきてます。

インターネットVPNやIP-VPNはプロトコルにIPを使わなくてはならないので、データはIPに乗せる必要があります。
そこで、広域イーサネットというサービスを各通信事業者が行っています。広域イーサネットはプロトコルをIP以外(IPXやSNAなど)を通すことができ、またイーサなので、WAN側に接続するのに極端な話、スイッチでつなげられますので、今までのようにルータの設定などいらなくなります。(VLAN構成にするならスイッチの設定が必要ですけけど)また、QoSなどデータの優先制御や帯域制御などもできますので、VoIPなどにも使えますね。
ということで、簡単に拠点間のLAN構築が可能になります。

提供しているサービスの違いは、どこも似たり寄ったりかなって思いますけど。
サービス提供エリアや、構築にあったオプションサービスなどで選べばいいのでは。

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワ...続きを読む

Qスイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いについて

妙な質問ですみません。
周辺機器メーカサイトを見ると、スイッチングハブとレイヤ2スイッチと分かれたカテゴリで置かれているのを目にしますが
スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いとは何でしょうか?

どちらもデータリンクの2層目を対象として動き、アドレステーブルを元に対象のポートに搬送波を流すもので、ほぼ同じものと思っていたのですが、上司に質問したところ、
異なるセグメントを混在して接続でき、同一のセグメントが接続されているポートにのみ、搬送波が流れるものがレイヤ2スイッチ(ただし、異なるセグメントにも搬送波を流す方法はある)とのことで、
上記の機能がなく、MACアドレスで識別するだけのものをスイッチングハブ、という回答をもらいました。
 VLANとは別にそういった機能をもったものがレイヤ2スイッチとのことだったのですが、この認識で正解なのでしょうか?
 色々とサイトを見て回りましたが、スイッチとレイヤ3スイッチやルータの解説などは書いてあるところはありますが、レイヤ2スイッチとスイッチングハブの違いについて書かれたサイトが見当たりませんでした。

 違いについて皆様のお知恵を拝借お願いいたします。

妙な質問ですみません。
周辺機器メーカサイトを見ると、スイッチングハブとレイヤ2スイッチと分かれたカテゴリで置かれているのを目にしますが
スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いとは何でしょうか?

どちらもデータリンクの2層目を対象として動き、アドレステーブルを元に対象のポートに搬送波を流すもので、ほぼ同じものと思っていたのですが、上司に質問したところ、
異なるセグメントを混在して接続でき、同一のセグメントが接続されているポートにのみ、搬送波が流れるものがレイヤ2スイッ...続きを読む

Aベストアンサー

これは言葉の言い回しだけです。
スイッチングハブとは、解釈の通りでMACアドレスを管理し、必要なポート以外にはデータを流さない装置です。
レイヤ2スイッチはMACアドレスのみ。
レイヤ3スイッチはIPアドレスまで管理しています。
世の中にはレイヤ4スイッチという装置まであります。

要はみんなスイッチングハブです。
レイヤ2スイッチは、スイッチングハブに含まれます。

Qネットワークのトラフィック量を測定できる方法はありますか?

 すいません。ものすごく困っております。

 会社の工場にPAnasonic製のネットワークカメラを20台程設置しているのですが、ネットワークへの負荷が大きいため、たびたび画像が固まることがあります。

 そこでどこの箇所で負荷がかかっているのか測定したのですが、なにかツールもしくは測定方法はないでしょうか。例えばHUBとHUBの間のLAN線にかかっているトラフィック量を測定してみたいです。

 すいませんが、ご教示願えないでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HUBがSNMP対応のインテリジェントHUBであれば、そんなに難しい問題ではないですね。SNMPの設定を行った上で、ネットワーク管理ツールでトラフィックを計測すればOKです。

そうでない場合はちょっとやっかいですね。
とりあえず、ネットワークの図面を書いてみて、どこにどんなHubがあって、どんなPCやネットワークカメラなどの機器がつながっているかを書き出してみてはいかがでしょう?
具体的なトラフィックの数値がわからなくても、怪しいところはあぶり出せると思いますよ?

QUDP通信におけるbind関数について

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

最近、ネットワークプログラミングの勉強をしているのですが、bindについてよくわからなくなってきました・・・。よろしければご教授願います。

質問内容は以下の通りです。
(1)bindにおける設定内容は、「相手側のIPとポート番号」なのか「自分側のIPとポート番号」なのか?
 色々なところを調べてみましたが、「IPとポート番号」を設定する、としかかかれてなく、いったいどっちなのかがわからなくなってきました・・・。

(2)UDP通信において、bindは必要なのか?
 サーバ-クライアントの関係が曖昧なUDP通信において、bindというのは必要なのでしょうか。
私の認識では例えば、「recv関数」などを使い受信待ちをする場合はbindが必要だが、送信だけの場合には不要であるとなっています。

この認識はあっているのでしょうか。
拙文ですが、どうか教えていただきたく <(_ _*)>

Aベストアンサー

TCP/UDP通信がどのように働くかを考えれば、疑問の答えが分かるのでは?
bindについて言えば
「OSはマシンに届いたパケットを如何にして該当プログラムに届けるか?」
です。
自分のポート番号をOSに教えてあげなければ、OSは着信したパケットをどのプログラム(プロセス)に届けるか分からないでしょう。それをするのがbindの役割です。
従って(1)は自ポート番号。IPは複数IPを持っているマシンで一部IPでのみ受け付ける場合に必要ですね。
一般的にサーバでbindするタイミングでは相手のIPやポート番号は不明ですから、要求されても困りますね。
(2)は質問者さんの認識通り。受信のために必要、送信では不要です。

Q変数の型でlong longとunsigned long longと言うのは何ですか?

教えていただきたいのですが、変数の型にlong longやunsigned long long
なるものがあると聞いたのですが、どのようなものでしょうか?
また、どのように宣言するのでしょうか?通常のlongなどと同じ要領で宣言し
てやれば良いのでしょうか?
もし、この型がある場合に、制約はあるのでしょうか?Unixでしか使えないとか
の制約等ありましたらぜひ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

long longはANSI-Cの新しい改訂版C99で正式に採用されました。
C99以前のANSI-C対応処理系では独自拡張(gccなど)です。
環境の指定が無いので独自拡張は無視してANS-C99について解答します。

long longまたはlong long int=64ビット符号付き整数
unsigned long longまたはunsigned long long int=64ビット符号無し整数

定数の場合はLL(=long long)またはLLU(=unsigned long long)を付加する。
LL,LLU小文字でもよい。
1LL,0LL,100000000000lluなど

long long系の整数使うライブラリ関数について
・printf/scanf系書式の追加
%lld(=long long) および%llu(=unsigned long long)
・その他ライブラリ関数
文字列整数化:strtollが用意される。

現状では日本語で読めるC99の包括的な資料は存在しません。
英語版で良ければC99のドラフトが参考URLで読むことができます。

参考URL:http://anubis.dkuug.dk/JTC1/SC22/WG14/

long longはANSI-Cの新しい改訂版C99で正式に採用されました。
C99以前のANSI-C対応処理系では独自拡張(gccなど)です。
環境の指定が無いので独自拡張は無視してANS-C99について解答します。

long longまたはlong long int=64ビット符号付き整数
unsigned long longまたはunsigned long long int=64ビット符号無し整数

定数の場合はLL(=long long)またはLLU(=unsigned long long)を付加する。
LL,LLU小文字でもよい。
1LL,0LL,100000000000lluなど

long long系の整数使うライブラリ関数について
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QNTP の TCPポートは?

NTPは123/UDPでようは足りると思うのですが、
WELL KNOWN PORTとかいろいろな資料に「123/TCP」ポートが割当たってます。
ntpd,ntpdate等でNTPを使う場合、実際には123/TCPは使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

RFC1305では「ntpには123/udpを割り当てる」となっていますが、RFC1700では「123 ntp」となっており、「123/udp」と明示されているわけではありません。
よって、「123/tcp ntp」が間違っている(または使えない)という明確な根拠にはなりません。

「現状では『123/tcp ntp』を実装するための定義が存在しない」程度に考えた方が良いと思います。

ただ、将来的にRFC2030のSNTPが(IPv6対応などの点で)主流になる可能性があるので、「123/tcp ntp」は定義されない可能性もあります。

Qスイッチングハブとハブ(バカハブ)の違い

ハブを購入しようとしましたら、店頭にはほとんどが「スイッチングハブ」という製品ばかりです。
そこで、ルータとPCを接続する場合、スイッチングハブとストレートLANケーブルを用意し接続しても問題ないのでしょうか?
スイッチングハブとハブの違いをいろいろな説明を読みまして、バカハブ(ダブハブ)というものが必要だと思っていたのですが...?

Aベストアンサー

HUB(ハブ)の説明をしますと、
一般的にHUBにはリピーターハブとスイッチングハブがあります。
リピーターハブはクライアントPCのリクエストに対してすべての端末にデータを流し、その回答をするのはかくPCが判断します。スイッチングハブはリクエストに対してハブ自体がどの端末あてにデータを流すのかを判断しその端末にしかデータは流しません。
言い換えると、リピーターハブは会社で言う館内放送のような物で、誰かを呼び出したいのに会社内全部に放送してしまう方法。スイッチングハブは内線電話のような方法で用事のある人の内線電話に直接電話を掛けて呼び出す方法です。
リピーターの場合データの行き先の制御を行う必要がないのでハブ自体を安く簡単に作れますが、全端末にデータを同時に流しますから、ネットワーク自体の負荷があがり大規模なネットワークでは通信が遅くなります。一方スイッチングハブはハブ自体が宛先を制御しますからハブ自体の構造が複雑になり高価になりますが、必要な端末にしかデータを流しませんので、ネットワークの負荷は軽減されます。
以前はスイッチングハブは数万円~数十万円もしましたが近頃は数千円で買えるぐらいまで落ちてきましたので、スイッチングハブしか売っていないのです。
わざわざ同じぐらいの値段で機能の劣る製品を買う人はいないですからね。
ただ、貴方が言うルーターとPCを接続するだけならスイッチングハブはいりませんが・・・
1台だけなら全くいりませんし、今時ならルーターにハブ機能が内蔵されていますから通常4台程度はルーターだけで良い接続できます。ただ、ADSLのレンタルモデムのルータータイプの場合LANポートが1つの場合がありますので、この場合はスイッチングハブが必要です。

HUB(ハブ)の説明をしますと、
一般的にHUBにはリピーターハブとスイッチングハブがあります。
リピーターハブはクライアントPCのリクエストに対してすべての端末にデータを流し、その回答をするのはかくPCが判断します。スイッチングハブはリクエストに対してハブ自体がどの端末あてにデータを流すのかを判断しその端末にしかデータは流しません。
言い換えると、リピーターハブは会社で言う館内放送のような物で、誰かを呼び出したいのに会社内全部に放送してしまう方法。スイッチングハブは内線...続きを読む


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