電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談させていただくのは初めてです。拙い文章ですがよろしくお願いします。

僕は今、24歳になったばかりですが、つい最近に19歳の恋人ができました。
彼女はお店の店員をやっていて元々ほとんど面識がない関係だったのですが、
初めて見たときに自分が一目惚れをしてしまい、半年間の片思いの末思いきってダメ元でアプローチをかけたら、
彼女の方も「かっこいい人だと思っていた」と言ってくれ、友達からはじめようということで交流を初めました。
とても嬉しかったのですが、お互い容姿に惹かれたようなものでまだ満足に話した事もなかったので、
初めて二人きりで食事をしたときは彼女はとても緊張しているようでした、
自分は恋愛経験もそこまでなく、彼女ほどではないにせよ人見知りなのでいつも女性側にリードされていたのですが、
相手が年下なので自分が色々考えていかないとと思い、
これから一月くらいは友達として交流し、彼女がある程度緊張しなくなってお互いを知り合ってから改めてちゃんとした告白をしようと思っていたんです。

しかしここでちょっとした問題が発生してしまいます。

僕が彼女にアプローチしていると知った彼女の友達が、焦ったのか彼女に告白をしてきたんです。
自分達はまだ「友達」として何度か遊んでいたのですが、彼女は告白されたことを僕にメールで伝えて来ました。
元々は彼女の方がその友達のことを好きで、過去に告白もしていたらしいのですが、断られてしまい、
最近では一緒に遊ぶことはあったもののほとんど諦めていたようです。
なぜ断ったはずの友達が今になって自分から告白するのかはわからないのですが…。

ちょっと複雑でしたが彼女は僕を選ぶと言ってくれ、告白をその場で断ったそうです。
それはとても嬉しかったんです。ずっと好きだった子が付き合ってくれる訳ですから。

ただ、彼女の思いが、自分にはちょっと掴めないんです。
デート中、「はい」「ううん」とか簡単な単語くらいしか口にしないほど彼女は人見知りで、
もちろん出会ったばかりの僕にもまだ緊張はとけていないです。
なので期間を置いて彼女が僕の告白にちゃんと受け答えできるようになってから告白しようと思っていたのですが、
件の友達が彼女に告白をしたことで強制的に今直ぐに誰かを選ばなければいけない状況になったわけです。
まだ会ってから初めてのデートの翌日のタイミングでした。

正直なところ、自信がないんです。
いくら顔が比較的好みだったとはいえ、たった1回のデートで元々好きだった人(諦めていたとは言っていましたが)を
振り払ってまで僕に応えてくれるなんて、嬉しい反面と不思議で仕方ないなんです。
初めてのデートでも何か特別なことをするでもなく、普通に接しました。
むしろ人見知りな彼女の分まで自分ばかりが喋っていたので、多分面白みのないデートだったろうなと申し訳なくなります。
彼女は僕を選んだことに対して、「一緒にいて、落ち着くから」と話していました。
好きだった男性に対しては「元々諦めていたから」と。
告白をしてきた男性とはこれからは友達として付き合っていくそうです。

女々しいですが、彼女にそういう男性がいたということに対するジェラシーも重なって
「諦めていたなら一緒に遊んだりはしないだろう」と、ネガティブなことばかりを考えてしまいます。
僕は過去の交際経験の中で、一度女性に浮気をされたことがあるので疑心暗鬼になっているという自覚はあるのですが…。

僕は彼女のことが大好きです。直接会って話してからもっと好きになりました。
けれど彼女が本当に僕のことを好きなのか、ちょっと読み取れないんです。
元々好きだった男性を袖にしてまでも…。

できれば女性の方に答えてもらいたいです。
彼女はいったいどういった心境で僕を選んでくれたのでしょうか。
元々好きだった男性に対して、どんな感情を持っているのでしょうか。

拙い文章、長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

NO.2です(^^)



お礼ありがとうございました*

NO.1の回答者様も推測であるとは言われていますが自分の経験に通ずる物があり、彼女さんもあながち外れていないのではないかと思いました(>_<)

天然たらし?とでも言いましょうか…
世の中には本当にズルい男性がいるんです(>_<)

当時、男友達は私の事を彼女にする程ではないけど、自分の事を好きで居てくれる都合のいい女と思っていたのでしょう…

可愛いとか他の男に取られたくない!と言って軽く彼氏面しておけば容易く繋いでおけると思われていたのでしょう…(ちなみに体の関係はありませんでした)

私の男友達は自分がモテる(つまり、自分好みの女が向こうから寄ってくる)事を自覚している人でした。
彼女さんの男友達ももしかしたらモテるか自分が割と優位に相手を選べる立場にある男性なのかもしれないですね…

それにしたって彼女さんへの対応は不誠実ですが(>_<)

この場合彼が急に告白して来た理由として考えられるのは自分の事がずっと好きであったはずの女性が自分から離れるのが急に悔しくなり、他の男性に取られたくないという衝動的な感情…
(私の男友達と同じく他の男に取られたくない!取られるくらいなら取りあえずモノにしておきたい)
といったところでしょうか?最低です^^;

主様はこの男友達の告白の意図がよく分からないと仰っていて、人に対して本当に誠実な男性だからこそ、このような事には思いが及ばないのだろうなぁととても感激しました(>_<)

その後男友達がすんなり諦めて彼女に連絡を取る事を控えることを願います(>_<)

まだまだ関係に壁があると仰っていますが、主様の彼女を想う気持ちはきっと伝わっているはずです*

私が男友達との関係に疲れ果てた後に出逢った今の彼は口ベタで最初全然会話が持たなかったです(^^)笑

私と居て楽しいかな?とか面白くなかったらどうしよーとか不安に思う事もありましたが、自分といて安らぎを感じてくれている事や、私を大切に思ってくれている事が空気感やちょっとした一言に現れていて、こちらも居心地の良さを感じるようになり、今では大好きです*

2人で色んな所に出掛けて色んな想いでを作り
色んな話しをしてこれから信頼関係を少しづつ紡いでいってください*

あと彼女が人見知りという事で…
彼女の得意な事や好きな事、趣味などに主様が興味を持って話しを振れば意外と熱く語ってくれたりするかもしれませんね*
又は、彼女の行動や性格、出来事に共感する(その気持ちわかる!みたいに)と親密度が増すかもです(^^)

先日同僚の女の子(人見知りでプライベートの話しはほとんどしない)と打ち解けた例を参考までに*

差し入れでドーナツを持ってきてくださった方がいて8つの中から2つずつ選んでいいとの事で2人で選んでいたのですが、普段クールでテキパキしている彼女が意外にも“私優柔不断でこうゆうのすぐに決めれないんですよね~”って言って思わず“私もです!”ってなって…こないだ鎌倉パスタ(50種類くらいある^^;)なんか選ぶのに30分くらい掛かりましたよ!とか言ってその時の彼女の饒舌ぶりには感動しました(^^)笑

そういったたわいない話しで心の距離が縮まればいいかもしれませんね(^^)

主様は女性を大切にできる誠実そうな方だとお見受けしたので影ながら応援しています*

頑張って(^-^)/
    • good
    • 1

こんにちは(^^)


25歳女性です*

彼女さんの言動・行動に少し思い当たるところがあります…

彼女は男友達に過去に告白し、男友達は彼女の告白を断ったにも関わらず、その後も彼女と遊ぶような関係を続けていたのですよね?

男友達の方は今も彼女は自分に気持ちがあると思っていて、彼女をキープのような状態にしていたのかもしれません(>_<)
(マジで女の敵です^^;)

一方彼女は貴方が現れるまでの間は、彼への気持ちが吹っ切れずにずっと思い続けていたのかもしれません…
しかし彼女は自分の気持ちを知りながらも遊ぶ関係を続ける男友達に対して“私の気持ちを知っていながら、はっきり付き合おうとはせずに曖昧な関係のままで、気持ちを弄ばれているようで辛いな…”などと感じていて、安心させてくれない彼を信じきれずに、こんな恋愛は終わりにしたいと思っていたのかもしれません。

男友達との関係に疲れていて、他に素敵な人が現れて新しい恋愛をすることを望んでいたのかもしれません(>_<)

というのも、私も過去に彼女側のような事になった経験があります^^;

ずっと片思いだった男友達に告白したものの、「俺も好きだけど、付き合うとかそういうのじゃない気がする」とはぐらかされた結果、その後も二人だけでどこかに行こうとか、○○(私の名前)と一日中ドライブしたいなと言われたり、最近誰かに声掛けられたりしてないん?とか他の男に取られたくない!とか思わせぶりなことを散々言われて、もしかしたらまだ好きでいてもいいのかな?とか、彼女になれるのかな?とか期待してしまい、告白してから半年後に再告白というか“私は今でも○○(彼の事)が好きだから、もし私に気持ちがないなら○○の態度は辛すぎるからこんな中途半端な関係は辞めたい”って言ったんです。

そしたら彼は“俺は今彼女とかより仕事の事で頭一杯やから、付き合うとかそういう事はできへん。ごめん。”って言われちゃいました^^;

私もバカだったんですよね(>_<)
今思えば、こいつは俺の事ずっと好きって思って調子に乗らせてしまってたんでしょうね^^;

このままじゃ自分がボロボロになるし、もう諦めて忘れよう、二度と会わないでおこうと思ったのですが、その後も男友達からは“元気?今度ご飯でも行かん?”ってふつーにメール来たりとかして、舐めんなよ!って思って無視したい反面、他に好きな人も居なくて会ってしまってた事があります(>_<)

結局自分の事まだ好きかな?って確認したかっただけなんだろうなと思います^^;

彼からはこんな感じで月一くらいで連絡があって悶々とした日々がしばらく続きましたが、他に素敵な人に出逢えたので今ではすっかり過去の人です(^^)笑

というわけで…
彼女もこれに似たような状況だったりして?と思いました(>_<)

彼女が貴方の事を一緒に居て落ち着くと言っているのが印象的です*
男友達との事で辛い思いをしたので、今度は心が休まる、安心感のある人がいいなぁと思っているのではないでしょうか*
それに自分の事をちゃんと好きでいてくれて大切にしてくれる誠実な人…

私が彼女の立場であれば、それまで自分の気持ちを知りながらも曖昧な態度で誠実さに欠ける好きだった人よりも、新たに出逢った自分好みのイケメンさんな貴方の方に賭けてみたいです!

男友達に貴方の話をしたのは、男友達に“いつまでも貴方のこと好きなんかじゃないのよ!今更私の魅力に気付いても遅いのよ!”的な、見返したい気持ちからじゃないですかね?

その証拠に、まだお互いをよく知らない間柄だけど貴方の方を選ぶと彼女も言っていますし*

貴方は初デートでも特別な事をしたのではないと仰っていましたが、彼女にとっては緊張しながらも自分を楽しませようと沢山話してくれたり、エスコートしようとしてくれる貴方の優しさを嬉しく思って、貴方の人柄に惹かれているのではないでしょうか?

男友達は彼女と同い年くらいかな?
だとしたら24歳の貴方は彼女からしたら立派な大人の男性で、とてもカッコ良く見えていると思います(^^)

貴方の純粋なこれからゆっくり彼女を知っていきたいという気持ちや大切にしていきたいという想いを伝えれば、彼女はきっと貴方の方を向いてくれるように思います*

そして彼女はそ貴方からのそんな言葉を待っているのかも…
心より応援しています*
頑張って(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご自身の経験談をまじえて丁寧に書いてくださりありがとうございます。
読んでいてとても説得力があったし、安心できました。
恋人となった今でも彼女とは壁があるように感じたり、無理をしていないかとつい考えてしまうのですが、
自分から心を開いてくれるまでゆっくりと歩んでいこうと思います^-^
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 11:15

ただの想像でしかないんですが、その元々好きだった男性というのが、女癖が悪いとか、この人と付き合っても幸せになれないだろうな、と思うようなタイプの男性だったりするんじゃないでしょうか?


頭ではずっと、この人のことを好きでいても仕方ない、諦めなくちゃ、前に進まなくちゃって、彼女の中にはもともとそういう想いがあったんじゃない?そんな時期にちょうどよくあなたが現れた、とかね。
前に進む良いきっかけだと思ったんじゃないかな?

まあ、あくまで想像だけど、そんなところじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断っておきながら一緒に遊んで、彼女が告白されそうになったなら自分から告白するというのは
どういう意図があるのか同性の立場から見てもちょっとわからないです。
深く考えずにいたのですが、回答者さんの言う通り
やはり相手の男性はちょっと難のある方なのかも知れないですよね…。
すごく参考になりました。

お礼日時:2013/11/06 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています