電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年で20歳になりますが
かなりの人見知りで
悩んでいます..病気なのでは?
と思う程です。彼が私より7歳
年上なのですが、彼氏の友達に
人見知りをしてしまいます。
挨拶は普通に出来るのですが
悪ノリ?変ノリ? を求め
られても慣れてないので
出来ません;;;話し掛けられても
心に壁を作って
しまって、上手く話せないし
逃げたくなってしまいます;;;

彼の友達が何十人も集まって
呼ばれても人見知りをしてしまって、彼氏にべったりくっついてしまい、彼氏の後ろに隠れてしまいます。慣れない人が沢山いるので彼氏が居なくなると不安になってしまいます(´・ω・`)。
こんな情けない彼女はダメだなー。と思うのですが..なかなか慣れなくて人見知りをしてしまいます。(´・ω・`)怖いのです。

A 回答 (3件)

#1です、お礼ありがとうございます(^_^)


補足します。

人間関係上、必ずしも
心を開かなくてもいいと思っています(^_^;)
笑顔でいると
他人に与える印象は柔らかくなり
話しかけてもらいやすくなるし
話しかけたときに相手に威圧感を与えません。
そしてさして深くない人間関係の場合
本当にたいしたことないことしか
喋る必要ないので
心を開くだの開かないだのっていうのは
関係ないことなのです。

人見知りは、態度でわかることもあるんですが
申告しないとわからないことです。
そして申告したところで
「というわけで私は積極的にいけないから
気を遣ってね☆」
ということになりますので
自分から話しかけないにしろ
口角を上げてふんわりした雰囲気を作るように
気をつけていたらいいと思います。
そしたら誰も人見知りとか
人付き合い苦手って
マイナスな目で見ることはないと思います。

学生時代のお友達の件は災難でしたね。
そういうことがあると
心の傷はなかなかとじてくれないので
時間が解決すると思って
気長に構えるほうがいいと思います。

>7歳上のお兄さんという
>理由で怖いのもありますし
>人間自体が怖いという
>のもあります。

年齢は生きた年数であり
経験値の違いではありません。
年齢が上でもこどもな人はいますし
年齢が下でもおとなで色々わかっている人もいます。
そして
ハブった友達と
今senbeilove様の周りにいらっしゃる人たちは
別の人なので
一括りに「人間が怖い」とするのは
もったいない先入観です。
何の信憑性もないです。

きちんと相手と向き合い
相手の本質をみましょう。
信頼できる相手とそうでない相手は
関わればわかります。
仮に信頼していた人に裏切られたとしても
それは自分の見る目がなかったということでしょう。
それも関わらなければわからないことです。

自分が自分に誠実であれば
同質の人との縁が結ばれていきます。
なりたい自分を思い描き
それにむけて努力するのがよいのではないでしょうか。

この回答への補足

二回もありがとうございます^^凄く為になります。LOTUS18の言葉のお陰で変われそうな気がします。頑張って努力します(><)!

補足日時:2011/08/23 13:30
    • good
    • 0

世の中には3つのタイプの人がいます。



社交的な人、人見知りな人、本当は人見知りだけど社共的なフリをしている人です。

あたは自分が人見知りであることを情けなく思っているようですが、
安心してください。
真に社交的な人というのは一握りで、あとはほとんどが人見知りな人なんですよ。

しかも今回のシチュエーションの場合、
彼の友達の間には既に人間関係が出来上がっていて、
あなたは新参者、
かつ年齢も離れていてジェネレーションギャップがある
それなのにすでにできあがってくるノリを求められる…
完璧なアウェイです。
阪神ファンの観客席に一人だけ巨人ファンが紛れ込んでしまったようなものです。
怖くて当たり前です。
まずそれを認識しましょう。

ではそのあとどうするか?

(1)その会には今後出ない

怖い思いをしてまで彼氏の友達と仲良くする意義は何でしょうか?
最近心理学の本で読んだのですが、
彼女が彼氏の友達グループと仲良くすることは必ずしもよいことではないそうです(その逆も然り)。
人はそれぞれ職場やサークル、幼馴染など
いくつかの所属するグループを持っているものですが、
それらは重なり合わない方がストレスがたまらないそうです。
詳しくは以下の本をご覧ください。

http://www.amazon.co.jp/%E6%89%93%E3%81%9F%E3%82 …

(2)アウェイをホームに変える

話しやすそうな人を一人選んで、まずはその人と仲良くなりましょう。
大勢を一度に相手しようと思うから大変なのです。
そうやってすこしずつ仲間を増やしていきましょう。
本当は人見知りだけど、社交的な振りをしてがんばるのです。

(3)ホームを持ってくる

あなたのまわりに、彼氏を探している女友達とかはいませんか?
その人をその会に連れていきましょう。
そうすれば、アウェイで苦しいのはあなただけではありません。
二人で寄り添っていられます。
そうして二人で、だれか一人を狙い撃ちしましょう。
それならそんなに怖くありませんよね?


長々と書きましたが、
「本当は人見知りだけど、社交的な振り」ができるようになると
今後の人生も生き易くなるようになると思います。
(ママ友とか、会社とか、似たような場面はきっと今後もありますしね)
がんばってください!
    • good
    • 2

「怖い」のは何が怖いのでしょうか。


そこを少し具体的に考えてみてください。
箇条書きにして
そのなかでも大きいと思うものいくつかについて
どうしたらいいかも考えてみましょう。

彼氏の友達、に限って余計そうなのか
新しい人間関係全般そうなのかにも
よるとは思いますが、
彼の友達、に関しては
慣れなくてペースがつかめないなら
何度か少人数で会う機会を設けてもらうのが
良いと思います。

彼もそんな態度をとっていたら
「苦手なんだな」と察してくれているだろうから
申し出れば実現させてくれるのではないでしょうか。
まあ彼が7歳上ということは
友達も全体に年上でしょうから
お気持ちはわからないでもないですけどね(^_^;)

人見知りでも
彼氏ができているということは
がんばれば何とかできるということです。
友達もいらっしゃると思いますし
「自分で選択できない関係」に
過度に苦手意識をお持ちなのかな
と思いました。

なんでもそうですが
回数こなせば慣れますし
余裕が出てきます。
苦手だからとさけてばかりいると
更に苦手意識が大きくなります。

ある程度大人になったら
その場にいる人に最低限の配慮は
できたほうが
自分のためでも彼のためでもあります。
彼氏の友達、以外にも
ぜんぜん知らない集団の中に
一人入るような機会を
自分で設けて
ムリにでも慣れていくことが大切かと思います。
慣れればなんとなくどういう立ち位置でいたら
自分が楽なのかわかってきます。
そしたら徐々に苦手意識が減っていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス
ありがとうございます^^

人間関係全般で人見知りを
してしまいます。なかなか
心を開く事が出来なくて
壁をつくってしまいます。

彼氏と友達の時は私の人見知り
が酷すぎてコミュニケーション
や私が彼へ作った壁を取り払う
のに、かなり苦労した。
と言っていました。壁を取り払うのに半年かかりました。なので彼は私がかなりの人見知りだと言うことは知っていると思います。

学生時代に心許していた子に
ハブられ相談していた内容をクラス中に面白おかしく流されてから人間が恐くなったのも人見知りの原因だと思います。

7歳上のお兄さんという
理由で怖いのもありますし
人間自体が怖いという
のもあります。

今のままではダメだとわかってます。全然知らない人の中に一人で飛び込んで行くのはかなりの勇気が必要ですね(´・ω・`)一人で、ぽつん...となってしまう気もします。

学生時代人見知り過ぎて
ぽつん...時代があったので

不安ですが人見知りが治る
様に頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/08/23 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!