電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去にあったかも知れませんが。簡単に答えてください。

曲名・歌手名
その部分の歌詞

以上、3つだけで構わないので!

演歌や昔の曲は多いですね♪意外と少ない気がしますが…

*一人、1つでお願いします。

簡単なお礼になりますが。〆切りは長くしますので、思い出したときにでも。BAは無しです。よろしくお願いします。

A 回答 (35件中11~20件)

また、見つけました。




ロックンロール県庁所在地
森高千里

タイトル通りです。
最強の地名ソングでしょう。






今でも可愛いですね。
子持ちとは思えません。



菊水丸は河内音頭で、あれは伝統芸能の類いですよ。

この回答への補足

都道府県よりも、県庁所在地の方が、馴染みがあるところも多いですね!

補足日時:2013/11/10 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/10 17:07

こんばんは。


私のカラオケ定番の曲です。
夜の釧路は・夜の函館・夜の小樽は、こういうフレーズがあります。
http://www.uta-net.com/song/1495/
石原裕次郎 北の旅人

この回答への補足

北海道ですね♪3ヶ所行くのは、大変!なんせ、でっかいどう‼ですから。失礼しました。

補足日時:2013/11/10 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/09 23:42

またまた見つけました。




河内のオッサンの唄
ミス花子

(連桁付き8分音符)河内の~オッサンの唄~





子供心に変わった唄やなぁと思ってました。

この回答への補足

河内の歌も多いですね♪あの歌が1番有名かな⁈○○丸さんの

補足日時:2013/11/10 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/09 19:02

また、見つけました。



落陽
吉田拓郎

(連桁付き8分音符)苫小牧発~仙台行きフェリー



やっぱり、カッコいい。




雨の嵐山
長渕剛

(連桁付き8分音符)雨の振る京都の、嵐山を一人


http://www.youtube.com/watch?v=euIgbOnpR0E


長渕の幻のデビュー曲です。

この回答への補足

長渕剛さんも好きな歌多いですね!嵐山は、色んなタレントショップが、昔はありました。今はどうだろ?団子屋とか。

補足日時:2013/11/10 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/09 18:59

No15です、補足を拝見し気になり訳詞があるか調べました。


http://barcarolle2009.cocolog-nifty.com/blog/201 …

あまり意識もせずに回答しましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございました!今、見てきましたが、予想してた通りでした。
地方から都会へ出て、帰ろかな?って思ってるんですね!

あの故郷へ~帰ろかな?帰ろ~かな♪

みたいな、カンジで。英語の歌詞って意外と気になるんです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/09 02:29

曲名:青山レイニーナイト (1982年)



歌手名:野沢那智・白石冬美 
歌詞の部分:酔って青山 ホテルパラダイス

現在は、[スラップスティックwith白石冬美]が、YouTube で聞けます。


オリジナルと感じが違います。
---------------------
今回、他の歌にしようと思ったけれども、急に思い出しました。

TBSラジオ、金曜日のパックイン・ミュージックで歌われました。
野沢さんは、アラン・ドロンの声優さん、白石さんは、アニメ『巨人の星』の星明子の声優さん。
今でも、印象的な話は、はっきりと思い出します。社会人になると、深夜放送は遠ざかっていまいましたが、たまたま最終回(1982年)を聞くことができ、学生時代から聞いていたこの放送の終わりは、とてもさみしかったことを思い出します。

p.s.#18さんが書いていないので、そのご紹介の歌、このナッチャコのように、ファンの中では、半永久的に東日本大震災と共に、忘れない伝説になると思います。

この回答への補足

声優さんは、歌も上手いですね!
どの歌も、オリジナルの方が、個人的には好きです♪やっぱりイメージが、ついてしまってるせいでしょうか?なんか、違う…って思ってしまいますね。

補足日時:2013/11/09 02:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/08 20:41

曲名:箱根八里(はこねはちり)



歌手:山本健二
(作詞:鳥居忱)
(作曲:瀧廉太郎)

歌詞:
♪箱根の山は、天下の嶮(けん)
 函谷關(かんこくかん)もものならず♪

小学校高学年の音楽の授業で教わりました。

小学生には難解な歌詞でしたが、当時の先生が、唄の紹介と併せ、歌詞の意味を子ども向けにやさしく解説したカセットテープを聴かせてくれました。

大自然の厳しさや、それに立ち向かうお侍さんの姿を表現した唄で、子どもながらに「奥深い歌詞だな」と、心を動かされた記憶があります。

毎年、正月の「箱根駅伝」を観戦するたび、この歌い出しを連想し、つい「箱根の山は~♪」と、口ずさんでしまいます。
私と同様、学校の授業を通じ、この唄に馴染んだ家族も加わり、三世代の合唱が始まることもあります。

30年近く前に憶えた唄でも、印象に残った歌詞は、不思議なほどよく想い出せるものです。

この回答への補足

箱根駅伝は、好きですね♪
お正月の風物詩です!あのブレーキって言うんですか、足が痙攣して走れなくなるの、あれは見ててツライですね。たすきが繋げナイと可哀想で…なんとか、がんばれって思ってみてます。

歌は知ってたんですけど、タイトルは初めて知りました!~半次郎は、ここからきてるんですね。

補足日時:2013/11/09 02:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/08 20:38

回答を見ると古い歌ばかりですね。


では新しいのをひとつ。

・ももクロのニッポン万歳
・ももいろクローバーZ
・日本全国都道府県の地名が入っています。

この回答への補足

すごいですね!都道府県全部ですか‼中々、全部言えませんから、覚えるには良い歌ですね♪言うのも、漢字も何個か間違えます!あの県など…

補足日時:2013/11/09 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/08 18:34

KAN「東京ライフ」。



歌詞に「I live up to a Tokyo Life」とあります。
最後の歌詞は「君がいるからさ I'm living through a Tokyo Life」。

ちなみに、以前似たような質問に答えた時は同じKANの「千歳」を挙げました。

この回答への補足

東京、大阪、どっちが多いですかね⁈
大阪→なにわ 等も使ってますし♪
千歳は北海道の都市ですよね?

補足日時:2013/11/09 01:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/08 18:31

No.6さんの「大阪ストラット」の元歌。



曲名:福生ストラット
歌手:大滝詠一
歌詞:♪福生行きのキップ買って~ (コーラス:♪お守りに~)

福生は「ふっさ」と読んで東京の西近郊に実在する市です。


ちなみにNo.6さんの「大阪ストラット」で主人公がたどったのは
「♪心斎橋から茶屋町」です。

この回答への補足

元歌の場合は、東から西でしょうか?23区以外も、色んな市がありますからね♪

補足日時:2013/11/09 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
心斎橋→茶屋町ですか。ミナミからキタですね!補足ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/08 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事