いちばん失敗した人決定戦

今会社より退職勧奨を受けております。
上長との密室での退職勧奨内容をシャツのポケットに忍ばせ、事実関係を録音したいと思うのですが、お勧めの録音機、ボイスレコーダーはありますか。
携帯のボイスレコーダーでは、どうも自分の声は拾えますが、
相手の声はどもってあまりクリアに声は拾えませんでした。
何卒良いご提案お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

参考になれば…

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8283172.html

スイッチONしたら、スーツのポケットに放り込んでGO!

ただそれだけでも結構いけると思いますが、よりクリアに録音するために…

・布と擦れると雑音が入るので、ポケット周りを触ったり、ちょこちょこ姿勢を変えたりしない。
右手でメモを取るなら、左ポケットに入れるとか。

・ポケットの中でゴソゴソしないよう、ポケットの中に小さなポケットを縫い付けておく。
これは余裕があれば(笑)

家で、TVやラジオを相手に練習してから挑むといいと思います!
ファイト!
    • good
    • 0

携帯での録音の場合はマイクの位置なんかで音が拾いにくいかもしれませんね。


通常の IC レコーダーの場合はマイクが頭の部分にあるのでそれで充分だと思うのですが・・・
あと、運用方法ですね、重要な部分は言葉を確認するために
「○○だから××だと、おっしゃるのですね?」のように相手の言うことを自分で反復して相手に確認するように言えば、その内容は自分の言葉で録音できますし、基本的には相手の肯定の返事がもらえるので返事がクリアに録音できなくてもいいと思います。
あまりオウム返しが多くなりますとかえって相手に怪しまれるので注意が必要ですが・・
    • good
    • 0

防犯グッズ販売のHPです。


色々な録音グッズを売っています。
http://www.jp-security.net/
http://www.jp-only-you.net/
http://voice.shinsuke-k.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!