アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の声をクリアに録音して、パソコンに声を保存したいのですが、

・パソコンにつないだマイクで録音してパソコンに保存
・ボイスレコーダーに録音してパソコンにデータを送り保存

どちらがクリアに録音して保存できるでしょうか?
できれば1万円ぐらいでマイクかボイスレコーダーを買いたいです。

ちなみにマイクやボイスレコーダーは携帯の録音機能と比べて性能は断然上ですか?できればお勧めのものも教えてほしいです!!

A 回答 (3件)

一般的にマイクを直接PCに接続するとモノラルですしノイズを拾いやすいようです。

最近ではPCM録音ができるボイスレコーダーも多いですから充分な音質で録音できます。
例えばMP3プレイヤーですが、格安で入手できるこれなんかどうでしょうか?
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/portable/xa- …
PCMでもWMAでも選択して録音できます。
    • 0
この回答へのお礼

これは安いですね!!性能も良さそうですし!!
参考にさせて頂きますね。回答ありがとうございました!!

製品次第だと思います。

お持ちのパソコンの性能が良いなら、マイクを買ってきてパソコンで録音の方が良いと思いますよ。

ボイスレコーダと携帯ですが、これも製品次第かと想います。
まあ、しっかりした製品を買えばボイスレコーダの方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯よりボイスレコーダーの方が断然性能が上というわけではないんですね・・・
回答ありがとうございました!!

ボイスレコーダーは確かに携帯性など便利ですが高音質となればオーディオインターフェースに軍配が上がると思います。

パソコン、オーディオインターフェースとマイクが必要で安い物でも2つで若干1万円を超えるかもしれませんがここは店員さんに相談してみては?予算内で収まることもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

オーディオインターフェースというものがあったんですね!
知りませんでした。。。値段も参考にしながら考えたいと思います!!
回答ありがとうございました!!