「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

全くの初心者です。


よく市販にある、MP3プレイヤーですが、当方、iTunesの「MP4ファイル」を取り込む際、

MP4→MP3に変換しないといけないのでしょうか。

その際、なにかソフトが必要なのでしょうか・・・

初歩的ですいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般に


MP3: 音声データ
MP4: 動画データ
です。

通常、MP3プレイヤーと呼ばれるものは、音楽再生専用ですので、動画であるMP4は再生できません。
動画変換やMP3変換と呼ばれる類のアプリケーションで、動画→MP3音声に変換する必要があります。
iTunesでは動画→音声は対応していません


また、MP4というのは、「コンテナ」と呼ばれる「動画や音声の入れ物」の形式のことで、中身の動画にはいろんな形式があります。
対応していない形式だと、同じMP4でも再生できません。
例えるなら、
「MP4という箱の中身が、DVDかもしれないし、VHSかもしれない。再生するなら、それぞれに対応したプレイヤーが必要」
という感じです。

MP3プレイヤーの中には動画再生も可能なものがありますが、「MP4対応」であっても、上記のように中身が対応していない場合があります。
マニュアル等で、対応している形式とかフォーマットとか「コーデック」とかを確認する必要があります。
そのMP4が、対応している形式のものならそのまま再生できます。どの形式かは、iTunesの「情報を見る」で確認できます。
そうでないなら、動画変換と呼ばれるアプリケーションで、対応するフォーマットへ変換する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

プレイヤーはトランセンドです。

変換が必要なんですね・・・。

iTunes見ると、インポートがMP4のAACで、トランセンドに入れる場合は、

1曲ずつ変換しかなさそうですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 09:50

音声ファイルだったのですか?ファイル名が .M4A で終っていますか?



それなら、iTunesのCD読み込み設定を MP3にして、
変換したいファイルを選んだ状態で
ファイル > 新規バージョンを追加 > MP3バージョンを追加
でMP3に変換できます。

プレイヤーに転送するのは手動になりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

できました。

しかし、同じフォルダにできるのが残念かな・・・すいません。

お礼日時:2013/11/20 03:31

まず、「MP4」は“動画”、「MP3」は“音声のみ”です。


そのため、MP3プレイヤーであればMP3に変換してあげる必要があります。

変換方法は過去のQ&Aにありましたので、以下のURLをご参照ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2902662.html

なお、MP3プレイヤーというより「ポータブルオーディオ」というジャンルであれば、MP4のような動画も再生できる機器があります。そのような機器なら、変換の手間はいりません。ただ、MP4は規格が色々あるため、意外と手間がかかります。Appleストアで入手したMP4の動画をiPod/iPhoneなどで見るなら間違いないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

iTunesで取り込んだ曲が、すべてMP4なので、すべてMP3に変換しないといけないですね・・・。

プレイヤーは、トランセンドです。

お礼日時:2013/11/09 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiTunesでMPEG4をMP3に!

することは可能ですか?可能ならばやり方を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

まず、iTunesを起動→「メニューバー」の「編集」→「設定」→「詳細」→「インポート」→「インポート方法」で「MP3エンコーダ」を選択(ビットレートも変更した方がいいのでは)

MPEG4(AAC)のファイルをiTunesのライブラリにドラッグ&ドロップ、
すでにiTunesに在るならば、その曲を右クリック→「選択項目をMP3に変換」を選択

Q動画がちゃんと見れるMP3プレーヤーは?

youtubeとかニコニコ動画とかの動画を見たいです。
できたら、パソコンで取り込んだテレビ番組等も見たいと思っているのですがそんなことができるプレーヤーはありますか?
IpodとかGigabeatとかは動画がだめなんでしょうか?
動画を見ると言うことである程度液晶が大きくないとどうにもならないと思います。すいません。わがままばかりで・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多少大きくても構わないのであれば、MP3プレイヤーより
ポータブルAVプレイヤーのジャンルで探せばよいと思います。

http://kakaku.com/pc/portable-av-player/
http://www.coneco.net/SpecList/01154020/

Q音楽ファイルのmp3とm4a違いとは?

音楽のファイル形式にmp3とm4aとありますよね。音楽はみんなmp3と思っていたのですが、その違いはどこなんですか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りどちらとも音楽のファイル形式です。

ただ、気を付けるべき点はmp3もm4aも不可逆圧縮の音楽形式で
原音から音を間引いているということです。

圧縮していない、または可逆圧縮されている音楽形式(Flac, Apeなど)
についてはどの種類も音質は原音と同じで変わりませんが、
不可逆圧縮の場合は音の間引き方によって音質(と言うより音そのもの)
が変わってきます。

QMPEG-4→MP3の変換方法

今までiPodminiを使用していました。
今日iAUDIOのG3に買い換えました。
今までのiTunesのデータをiAUDIOの方に移そうと思ったのですが、半分はMP3形式のファイルだったもののあと半分のファイルの種類が「MPEG-4 オーディオファイル」となっているものがありこのままでは聞けないのでMP3形式に変換したいのですが、どうやって変換したらよいか分かりません。ちなみにiAUDIOにはJetAudioがついてきました。iAUDIOの説明書を読んでも載っていないようで。
MPEG-4→MP3の変換方法はどのようにすればいいでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。

たぶんこれでできるはずです。

1、iTunes を起動します。
2、「編集」→「設定」をクリック。
3、「インポート」タブをクリック。
4、インポート方法を「MP3エンコーダ」に変更。
5、「OK」をクリック。
6、ライブラリでMP3に変更したい曲を選択。
7、右クリックしてメニューから、「選択項目をMP3に変換」をクリック

でMP3に変換できると思います。

ではまた。がんばってください。

Qm4aの音楽ファイルを、普通のCDプレイヤーで聴くにはそのままCDに焼けばいいだけでしょうか?

m4aの音楽ファイルを、普通のCDプレイヤーで聴くにはそのままCDに焼けばいいだけでしょうか?
また、なにかする必要があるならば、それもあわせて教えてください。

Aベストアンサー

m4a(AAC)の音楽ファイルでしたら、iTunesに取り込んで、そのままiTunesのCD作成機能で、CDに焼けば聴けますよ。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

QMP4音楽ファイルをMP3音楽ファイルに変換できませんか?

MP4の音楽ファイルをMP3の音楽ファイルに変換できませんか?
フリーソフトでお願いします。
過去の履歴を確認したが、そのURLは、つながらない状況です。
どうか、宜しくお願いします。
WIN XP SP2です。

Aベストアンサー

拡張子.mp4は、動画ファイル(MPEG-4 Movie)のようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MP4

MP3に変換するには、音声データを取り出すようです。
次のようなログがありますので参考にしてみてください。
http://q.hatena.ne.jp/1158101419
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412160514

QMP3とMP4の違いについて

MP3とMP4はどちらがいいのでしょうか?

レンタルCDから取り込んだ音楽ファイルを全てiTunesでMP4に変換して保存しています。

最初はMP3よりMP4の方が数字が上なので音質などがいいのかなと思っていましたが
ネットサービスやフリーソフトやプレイヤーなど、
世間ではMP3しか使えない場合の方が多すぎて、若干困っています。

しかしもう1000曲以上MP4にしてしまったため
全てMP3にするのには労力と時間(と電気)がいります。

コンテナや音声非可逆圧縮形式などの違いは理解しましたが
結局のところ、どちらがいいのでしょうか?

bpsなどにもよると思いますが、MP4をMP3に変換しなおしても音質などは悪くなりませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。

>とりあえず高くしておけばいいのでしょうか?

無闇に高くしてもファイル容量が大きくなるだけです。元のデータ以上の音質には決してできません。なので、AACのビットレートの値を確認して、MP3に変換する際に同じ値を設定すればよいと思います。(256kbpsであれば同じ値でMP3に変換)

電気と言ってもパソコンはそこまで消費電力多くないですよ。変換中もパソコンの操作はできますから、何か別の作業でもしていれば大丈夫でしょう。

QWindows Media PlayerでMP4が再生できません

 Windows Media PlayerでMP4(ビデオ撮影の動画)の動画を再生しようとすると、「ストリームをレンダリングするためのフィルターの組み合わせが見つかりませんでした」と表示され、動画が表示されません。
 同じMP4動画を会社のコンピューターにUSBメモリーで持って行って再生すると、見事に再生されます。
 WMPのバージョンは、6.4と11の2種類ですが、どちらも再生することができません。因みに、会社のパソコンのWMPのバージョンも同じバージョンで、両方のバージョンで再生が可能でした。
 OSも、両方ともXPプロフェッショナルSP2です。何とか家のパソコンでも再生できるようにしたいのですが、どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

コーデックをインストすればWMPで再生出来ます
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp.html

Q取り込んだ音楽をmp3に変換できる?

先日mp3プレイヤーを貰ったのですが、mp3の形式でしか移せないということで、
既にメディアプレイヤーにCDなどから取り込んである音楽をmp3形式に変換したいのですが、
パソコン初心者で機械音痴なので取説を読んでもよくわかりませんでした。
どなたかmp3に変換する方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずですから、WMPのタイトルバー上で右クリックしてコンテキストメニュー(小さなメニュー)を表示。[ツール]→[オプション]→[音楽の取り込み]と順に選択して、[取り込みの設定]で指定してある形式を確認します。初期設定ではWindows Media オーディオ(wma)になっていると思いますので、そうであれば、取り込んだファイルはwma形式ということになります。この設定をwma→mp3に変更してやると、CDから取り込む音楽をmp3形式のファイルで保存することができます。もし既にmp3になっているのであれば、取り込み済のファイルはmp3ということになりますので、変換の必要はないことになりますね。取り込み済のファイルの形式確認は、そのファイルのプロパティ(ファイルを右クリック→[プロパティ]を選択)を見ればすぐ判ることなのですが、設定変更の説明もしておきたかったので、遠回りの確認方法でお話させていただきました。

上記の確認により、取り込み済ファイルがwmaファイルであれば、変換はwma→mp3ということになります。変換ソフト(コンバータソフト)はいろいろあるのですが、判りやすさという点でRip!AudiCO(CD Ripper & Audio Converter)をお勧めします。操作画面は一見して複雑なように見えますが、判りやすいマニュアルがありますので、初心者の方でも使えると思います。

【 Rip!AudiCO 】
http://pino.to/audico/index.htm

ページ上部にある『ダウンロード』からソフトウェアをダウンロードしてください。シェアウェア版とフリーウェア版がありますので、フリーウェア版(Rip!AudiCO FREE ver 4.03 (Official-Release20版) 最新版(2005/08/01))をダウンロードしましょう。ダウンロードしたファイルをクリックしてソフトウェアをインストールします。インストールが完了するとデスクトップにアイコンができますので、それをクリックしてRip!AudiCOを起動します。

使い方は、先ほどのページの上部メニューで、マニュアルを選択してご覧下さい。基本操作方法をご覧いただけば、初めての方でも凡その使い方はお解かりになるでしょう。それくらい解かりやすいマニュアルになっているということなのですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

メディアプレイヤーは、音楽ファイルを再生するためのソフトウェアの一般名称です。質問者さんはおそらくWindows Media Player(以下、WMPと略す)のつもりで書いたのでしょうが、メディアプレイヤーという名称のつくソフトウェアは他にもあります。些細なことと思われるかもしれませんが、誤った用語の使い方で混乱することはよくあることです。このような質問の場では正しい名称を使うようにしましょう。

さて、WMPで取り込み済のファイルであれば、WMPで設定されているファイル形式に変換されているはずです...続きを読む

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング