アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7の64ビットホームプレミアムを今月6日に自分のパソコンに再インストールして、今は主にブラウザはIE9を使っているのですが、画面右上の歯車左クリック→アドオンの管理左クリックで、ツールバー拡張機能を左クリックで、一番下に “ 利用不可 (名前の欄に)故障かな?と思ったら…”とあって、この表示は、左下の “ すべてのアドオン ” “ 現在読み込まれているアドオン ” 両方で表示されます。同じ〔アドオンの管理〕でも、コントロールパネル→インターネットオプション→プログラム→アドオンの管理 だと、“ 現在読み込まれているアドオン ” と言う項目が無く、“ 故障かな?と思ったら… ”の文字が出てきません。
 今は、NTTのONUから、バッファローの有線ルーター BHR-4GRV でインターネットに接続しているのですが、ONU直結だと、フレッツ光設定CD-ROM に入っている フレッツ簡単セットアップツール・診断復旧ツール・フレッツ接続ツール を、使用前にインストールしなければならず、その時に、デスクトップに、人が困った顔をしているアイコンが作成され、その名前が、今回書いた “ 故障かな?と思ったら… ” と同じだったので、「 今は、NTTのツールは削除したはずなのにおかしい! どこから来たんだ?  」 と思って、質問に至りました。試しに、ブラウザをファイヤーフォックスにしてみたら、IEの、右上歯車を左クリックした時にでた “ 故障かな?と思ったら… ” と言うのは見られませんでした。
 要は、IE9に元から付いているものか、フレッツ接続ツール関連のものか? と言う事なのです。削除 は、歯車クリックからの状態で、文字は黒くなく、できないようになっているようです。ほかのアドオンも同様でした。添付画像は、実際にIE9を開いて歯車クリック後のものです。Class IDは、スポッティングで消してあります。
 すみません 画像添付出来ませんでした。

A 回答 (1件)

IE9に元から付いているものでは有りません

利用不可の表示なら、使えない拡張機能なので動作もしていないはず
[無効]にすればメニューにも表示されなくなるはずです

この回答への補足

その後、またOSの再インストールを行ったら、質問のアドオンは無くなりました。ClassID で検索したら、以下のサイト ttp://2chnull.info/r/sec/1214830385/801-900 の、872に、ドンぴしゃりの記述があり、どうやらNTT関連の何かで間違いないようでした。
 これからは、気をつけて使って行こうと思います。
 ほかの回答がつかないようなので、質問を閉じます。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい所、回答ありがとうございます。現在は自分で、当該アドオンは[無効]にしています。IE9デフォルトではないと言う事は、NTT光回線接続ツールか、あるいは、ルーターのバッファローの設定ツールから入った可能性が高いですね。同じ名前の、パソコンに限らない別の機械等での問題が、Googele検索したらいくつかありましたし、ClassID 以外に手がかりが無い状態なので困っておりました。