dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

条件付書式で、

0より大きい、
0、
0より小さい、

の三つで色分けした時、空白セルは、0、の書式にされてしまいます
空白セルを無視するにはどうすれば良いのでしょう?

エクセル2003です

A 回答 (4件)

 回答No.1様は説明不足だと思います。


 その方法で条件付き書式を設定する場合には、条件付き書式を設定する際に、「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左端にある「セルの値が」と記されている欄をクリックして、現れた選択肢の中にある「数式が」という方を選択しておく必要があます。
 それにその方法は、条件付き書式を設定したセルが「0より大きい」、「0」、「0より小さい」という場合の方法ではなく、同じ行のA列のセルが「0より大きい」、「0」、「0より小さい」という場合の方法になります。
 ですから、例えば条件付き書式を設定するセルが、A1セルではな居場合、例えばB2セルであった場合には、次の様になります。

【0より大きい】
 左端の欄を「数式が」とした上で、右の欄に

=AND(B2<>"",B2>0)

と入力


【0】
 左端の欄を「数式が」とした上で、右の欄に

=AND(B2<>"",B2=0)

と入力


【0より小さい】
 左端の欄を「数式が」とした上で、右の欄に

=AND(B2<>"",B2<0)

と入力


※「$」マークが付いていない事に注目して下さい。

 尤も、【0より大きい】と【0より小さい】に関しては、現在質問者様が設定されている方法で間に合っているのですから、変更する必要は無いと思います。
 ついでに言いますと、「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左端にある欄を「セルの値が」としたままであっても、次の様にされると、空欄であっても条件付き書式で設定した書式が現れる事を防ぐ事が出来ます。(下の例はB2セルに対して条件付き書式を設定する場合のものです)

「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左端の欄は「セルの値が」のままとする
  ↓
「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左から2番目の欄をクリックし、現れた選択肢の中にある「次の値に等しい」を選択
  ↓
「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左から3番目の欄に

=0+(B2="")

或いは

=0+(INDIRECT("RC",FALSE)="")

と入力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなやり方があるんですね
別のセルの値で条件付け出来るのは知りませんでした

お礼日時:2013/11/14 14:52

No.3です。



たびたびごめんなさい。
前回の投稿で誤記がありました。

>今回の質問に関しては、空白セルは考えなくOKです。

ではなく、
>「空白以外」としておけば・・・
の間違いです。
条件1・条件2でプラス・マイナスの場合の条件が設定されていますので、
第3条件で「空白以外」を設定すれば、残されたセル(入力セル)=「0」という解釈です。

※ この方法で今回の質問には対応できますが、
基本的にはNo.1さんやNo.2さんのようにきっちり条件付けをする習慣をつけた方が良いと思います。
そうすれば条件付き書式の優先順位はほとんど考えなくてもよいと思います。

何度も失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

こんばんは!


横からお邪魔します。

仮にA列に条件付き書式を設定する場合です。

A列すべてを範囲指定 → 書式 → 条件付き書式 → 条件1 → 「数式が」 → 数式欄に
=A1>0
として → 書式 → パターン から好みの色を選択しOK

続いて条件2を設定します。
A列すべてが範囲指定されている状態で → ・・・中略・・・ → 数式欄に
=A1<0
として → 書式 → パターン → 好みの色を選択しOK

最後に条件3を設定
・・・中略・・・ → 数式欄に
=A1<>""
として → 書式 → パターン → 「0」の時の色を選択しOK
これで大丈夫だと思います。

※ 条件付き書式には優先順位がありますので、「0」の時の条件付き書式を第3条件にしておけば
今回の質問に関しては、空白セルは考えなくOKです。

注意点として、数値のみが入力されるという前提ですので、
仮に文字列が入力された場合は
「0より大きい」セルと判断されます。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はこれが簡単そうですね

お礼日時:2013/11/14 14:54

条件付書式をANDで複数条件として空白以外の時に適用されるようにすればいけますよ



【0より大きい】=AND($A1<>"",$A1>0)
【0】       =AND($A1<>"",$A1=0)
【0より小さい】=AND($A1<>"",$A1<0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことまで出来るんだ!

お礼日時:2013/11/11 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています