性格悪い人が優勝

相手からメールがきたので返信しようと思いメール内に、相手のアドレスが記入してあったので、
そこをクリックしてメール作成しようと思ったら
「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」と
いうメッセージがでてきてメール作成が行えませんでした。これは一体どういうことなのでしょうか?
わかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

編集ボタンを押すと「アクションを実行するアプリケーション(L)」の項目が私の場合ですと

"C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /mailurl:%1

となっています。この項目は、Outlook Expressがどこにインストールされているかによって変わってきます。ご自分の環境に合わせて設定する必要があります。("~"のところです。)
 Outlook Expressのショートカットを右クリックしてプロパティを開けば「リンク先」のところで、インストール先が確認できる場合もあります。
    • 0

「Webの設定のリセット」で、リセットしてみても駄目でしょうか?

フォルダオプションのファイルの種類の編集で「URL:MailTo プロトコル」の設定で、編集をクリックしてOutlook Expressのパスの設定が間違ってないか確認して下さい。

参考URL:http://www.pcgate.jp/pc/errormessage/mailclient. …

この回答への補足

教えていただきましたURL:MAILプロトコルの設定で編集をクリックしOKを押したら”指定したプログラムが見つかりませんでした。ファイル名とパスが正しいか確かめてください。”とメッセージがでました。

• 0

Windows系の OSという事で、インターネットオプションのプログラムで電子メールをOutlook Expressに設定して下さい。

この回答への補足

回答していただいた事を調べましたが、こちらもOutlook Expressになってました。
アドレスを直接打てば送信できるのですが、いままで普通にできてたので、何でなのでしょうか?

• 0

Outlook Expressの上のメニューでツールを選択し、

アカウントのところで、自分のアカウントが既定になっているか確認してみてください。なっていなければ、設定し直せばいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アカウントを調べたのですが、”既定”になってました。以前は、普通にでき、あのようなメッセージはでなかったのですが、自分で何か設定をいじった覚えもありません。他に原因はありそうでしょうか?

• 0