プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛のテクニックには「偽る」というものがあります。偽りの存在をつくり,それを完璧に演じ,決してボロを出さないようにすることが,効果的な恋愛のテクニックとされます。それは,まるで,ひとりひとりの個人にたいして,ホストやホステスのように振舞いなさい,ということでもあります。

正直である人,誠実な人,相手を思いやる人々が恋愛をするためには,何が必要になりますか?

A 回答 (16件中1~10件)

どれだけいらっしゃるかは正直な話、報道を見るかぎり

では、ちょっと眉間にシワが増えるわけですが。。。
わたしのプライベートな知り合いの人たちは、ほとんど
の方が、そのすべてを備えています。わたしは人をよく
観察しておりますので、まちがいないと思いますよ。
ただ、そんな人たちは、たいがいすでに結婚されてます。

わたしはなぜか、不倫の申し込みを受けることが多くて
なんだかな~って・・・でも、ちょっとは心うごきます
よね。それでもそこは、自分の正直さが許さないので、
おことわりしています。それで最近は、上司との闘いの
記録とか、悪口を書き込んで、ストレス解消しています。

わたしもそうなんだけど、やっぱり続く恋愛ができない
ってことは、自分に備わっていないからだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛とは,「天賦のもの」,ということですね。

「正直さ、誠実さ、思いやり。

これを持っている人に
あと、何を持たせれば恋愛できるでしょうか?」
というご質問でよろしければお答えいたします。

清潔感、主体性、協調性、建設的な考え方、行動力、
妥協案の検討、問題を保留して置ける懐の深さ、
ミーティング、笑顔、おもてなし。

恋愛する前に、身についていなければ、未熟な恋愛
で終わってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「清潔感、主体性、協調性、建設的な考え方、行動力、
妥協案の検討、問題を保留して置ける懐の深さ、
ミーティング、笑顔、おもてなし」

それがすべて実践できる人は,いまの日本社会には,どれだけいるのでしょうか?

No.14で回答した者です。

確実に運命の人と出会う方法ですか?

私は、40代で運命の人と出会いました。

適齢期が20代だとしたら、20年も遅くて、一生結婚は無理と思っていました。

私は、50回以上もお見合いをして、努力していました。

でも、最後はお互い一目惚れの恋愛結婚でした。

何だかドラマの最終回みたいでした。

うちの主人は赤い糸を信じていて、ほとんどお見合いもしなかったそうです。

結果論になりますが、運命の人はもう決まっています。

いつ出会うかわかりませんが、自分を磨いて、周りの人を大切にしていると、

運命の人に近づけるような気がします。

この回答への補足

運命の人がいると「思い込む」ことが大切だ,ということでしょうか。まるで,宗教にのめりこむようなものだという印象を持ちました。

• 0

運命の人に巡り会えば、人は自然に正直になり、誠実になり、思いやりが出てきます。

駆け引きなんか無い世界で自然と結ばれて行きますよ。

この回答への補足

では,確実に運命の人を見つけることのできる方法はありますか?

• 0

それぞれ正直や誠実さ、善に対する認識の違いからでしょうか。

恋愛に限らず、仕事や人間関係すべてが偽りなくしては成り立たない
あさましい社会からきていると思います。

自分の善がどのような傾向性からやってくるのか、相手の傾向性が
どのようなものからやってくるのか?

両方を排除したなかに真理があるかもしれません。

必要性を考える商売のような恋愛は苦しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

正直者かどうか?

おまえが人間を理解できていない未熟者だってだけのはなしだ。
んで自分の思い通りにならない状況を他人を否定し自分を守ろうと屁理屈こいてるだけだ。
そもそも人間は正直か否かを軸に言動する生き物じゃないわ。

この回答への補足

今回の質問にあたって,あなたのアドバイスは有益なものではないと思います。今後,あなたからのコメントは一切お断りします。

• 0

No.8です。

>「テクニック無しの恋愛」を実際に実践している人々の「心の内」とは,いかなるものでしょうか? ほんとうに,パートナーのことを愛しているのでしょうか?
⇒本当に愛しているかは本人のみにしかわかりません。
 他人は行動から推測するしか無いです。

>いわゆる「カレログ」は社会問題になってしまいましたが,ほんとうにパートナーが誠実で正直な人物なのかを「証明」するもの,そのための手段はあるのでしょうか? ためしに,嘘発見器にかけてみるのも,面白いとおもいます。(アメリカのリアリティ・ショウみたいに。)
⇒24時間365日尾行したら証明可能かな。(気づかれずに尾行できたらですが。)
 嘘発見器にかけてみるのも面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

単独で尾行をすると,何かしら問題になるそうですから,「集団で尾行」したほうが良いかもしれませんね。非常にシニカルなものの見方ですが,そういう人生を歩む羽目になったのです。いわれのない理由で。

No.1で回答した者です。

>日本人の<本性>ではありませんか
一億人を超える人間に共通の「本性」などというものはありえません。
一人一人の人間でさえ、色々な場面での対応すべてが、その人を構成しているものです。
人に<本性>がある、万人に共通の性質がある、そんな幻想は捨てた方が楽ですよ。

質問者さまが日本人なのかどうか分かりませんが、日本人だと仰るなら、質問者さまの意見によれば、質問者さまご自身が「スリルと不道徳を求める本性」なのであり、正直だとか誠実だとは言えなくなります。
質問者さまが例外ならば、当然、他にも例外はいると考えるのが自然でしょう。
ご自身の身の周りにはいないと仰るなら、残念ですが質問者さまの日頃の言動が、「スリルと不道徳を求める」人、あるいは、そのように見える人を身近に呼び寄せている可能性の方が高いです。
質問者さまが日本人ではないと仰るなら、何も「スリルと不道徳を求める」ご自身に合わない国民性だと思う人と付き合おうとしなければいいのではないでしょうか?

皆が~だ、日本人は~だ、人は~だ、そんな風に決めつけずに、ご自身がどうしたいのか何に価値観を置くのかを把握し、目の前の人と向き合って、ご自身と価値観が合う人かどうかを判断なさって行く方が、自分に合う人とは出合いやすくなります。

最後に、「ドラマ」は現実とは違うからドラマになるのです。
稀な事だからニュースになるのと同じです。
こんなドラマが流行っているから、こんなことがニュースであったから、だから皆がそうなんだ、というお考えは、申し訳ありませんが短絡的に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる不良的性行動は,世界じゅうの,誰もがやる行為です。日本人だけ,というわけではありません。

ところが,世界のさまざまな地域においては,一神教などが規定する,厳しい性の戒律(オキテ)が存在します。

その一方で,日本社会は「世間教・日本教」と揶揄されるように,仏教や国家神道の影響は存在しますが,一神教などが規定する,厳しい性の戒律(オキテ)は存在しません。人々は世間に支配され,生きています。

世間,そして世間が規定するモラリティもどきだけが存在し,事実上,神(いわゆる,スーパー・ナチュラルな存在としての神)のないニッポン。数十年前にこの世を去りましたが,ある有名な日本人作家は,キリスト教徒であったことから,このことを一生涯をとおして,日本人の宗教観を問いつづけました。彼の著名な作品のひとつに,日本人による戦争犯罪をとりあげたものがありましたが,そこに描かれた日本人像とは,空気や世間に支配され,空気や世間に隷属し,私利私欲の塊となった,「醜い日本人」でした。

わたし自身の,独特な日本人観ではありますが,それは,わたし自身が外国に「つながり」をもつ日本人であるがために,独特なものになったと思います。しかしながら,それは悪いことではなく,むしろ,日本のため,日本人のためであると思います。

恋愛や結婚においても,必要以上に「ルダス」を求める日本人は,少なくありません。芸能界のことだと思っているかもしれませんが,不倫などの不道徳行為は,どこにでもあります。日本人が海外で身勝手な結婚をし,数年後に,「生まれた子供を認知する“羽目”になったという話」は,よくあることです。

外国に「つながり」をもった立場からは,このような,日本の「恥部」というものは,非常に目立つものです。そういったもののひとつひとつに,日本人が真摯に向き合うことこそ,日本人がすべき行為ではないでしょうか? 日本が好きだから,日本人が好きだから,わたしはこのようなことを何度も主張します。

>正直である人,誠実な人,相手を思いやる人々が恋愛をするためには,何が必要になりますか?

⇒ありのままのあなたを受け入れてくれる人を探す努力が必要です。
 全てを「偽る」必要はないですよ。
 偽らなくてもあなたの事を恋愛対象として考えてくれる人はいると思います。
 恋愛には必ずテクニックが必要というわけではありません。
 テクニック無しでも恋愛している人はいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「テクニック無しの恋愛」を実際に実践している人々の「心の内」とは,いかなるものでしょうか? ほんとうに,パートナーのことを愛しているのでしょうか?

いわゆる「カレログ」は社会問題になってしまいましたが,ほんとうにパートナーが誠実で正直な人物なのかを「証明」するもの,そのための手段はあるのでしょうか? ためしに,嘘発見器にかけてみるのも,面白いとおもいます。(アメリカのリアリティ・ショウみたいに。)

返答を読んで自分の説明不足を反省しています。

私は8年前に離婚して4人の娘がいます。
あなたが言うように別れを決める時は、やはり「出会いが本当にあるのだろうか」「私は彼と別れて生きていけるのか」などの不安の気持ちがあるのは当然です。
実際、私もその恐怖を味わったことがあります。娘たちやその友達も彼に不満があり、このまま妥協するべきかについて相談しています。
だから無責任に返答した訳ではないのです。
私の娘はそれらの不安を抱きながら結局我慢ができず別れました。
内ひとりは、2年後別れた彼と復活して結婚しました。別れた期間中、相手は自分の悪いところを直しましたし、娘は他の人と付き合ってましたが、その期間中に自分はやはり元彼を強く愛してる事に気が付きました。
もう一人の娘やその友達たちは別れた後、結局、新しい恋人は出来ました(一番遅かった人は5年後でした)
中には結婚した子もいます。
あなたが言うように新しい恋人が出来るのは100%ではないです。けれど確率は低いと思います。
私が元夫と結婚した時、丁度あなたと同じ考えを抱いていたし愛していたから結婚しました。
私は彼を愛していたし、元夫の要望に応えてホステスのように努めてきましたが結局相手を大事にしない人はどのようにしても満足しません。私の長い結婚生活はここでは書ききれない程悲惨でした。それで男性恐怖症になりました。

現在私は49歳、通常では恋人は出来にくい歳です。けれど、2年前、老後を考えて再びパートナーが欲しいと思いました。だから、全く男性と会う機会のない職をしている私は、休日異性と出会える場所などを探して機会を作りました。(サークルやスクール、イベントなど)
その結果、理想とは違いますが私の悪いところも良いところも全て受け止めてくれる男性と出会いました。
だから、恋人をゲットするのは全て自分の努力次第だと思います。

このまま、ストレスを抱えて惰性で付き合うより新しい恋人を探すことをすすめたのです。
★ 正直である人,誠実な人,相手を思いやる人々が恋愛をするためには,何が必要になりますか?に足りない物は要領です。これを良くわかっているとストレスも少なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「個人の経験」について触れてくださったことは,非常に重要なことであり,大きな勇気を要するものです。その勇気,決断に,感謝の意を表します。

恋愛は数学のようにはいきません。だからこそ,難しいのでしょう。数学やらロジカルなものは得意だけど,恋愛は不得手だという人々は,少なくないと思います。

テストでは100点をとることはできても,たくさんのお金を稼ぐことができても,それらが恋愛につながるわけではありません。そうであれば,そうであったら,人々は恋愛に苦労をすることはないと思います。

恋愛における「要領」という指摘については,理解のできるものです。しかしながら,それは言葉では容易に説明できるものではありませんし,容易に理解できるものでもありません。「要領」こそが,いわゆる「恋愛のテクニック」なのだと思います。どんなに誠実であっても,正直者であっても,「要領」を知らなければ,元も子もないと思います。

どこで,どのような場をとおして,「要領」を学ぶことができるのでしょうか?