友人のパソコンにWinNTが入っていて、その友人が急に起動しなくなったといって私に相談してきました。詳しい話しを聞くと、WinNTの起動中の画面(青い画面)までしか動かないようです。そこまでくると「オープニング命令が欠如しています。メカニカルチームを呼んでください」のようなメッセージが出るそうです。とくに原因となるような操作・インストールはしていないそうです。ある日突然の出来事だったようです。
 友人のパソコンは自作機なのでメーカーには相談できません。できれば消したくないデータが入っているそうなので、フォーマットして再インストールは最後の手段にしたいそうです。
 どうしてこれが起きたのか、それとこれを治す方法が、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

 私は、WinNTをフォーマットしないでCDブートで再インストールして、とりあえず起動させてから重要なデータをバックアップして、それからフォーマットしてクリーンインストールをすればいいのではと思っています。これでいいのでしょうか。NTはよく知らないのですが、9x系のように起動ディスクが作れたり、セーフモードがあったりするのでしょうか。また、上記のような方法で最初にインストールしたとき、きちんとハードディスクの中のデータは見れるのでしょうか。権限の問題とかはないでしょうか。

 ちなみに彼はNTFSなので、DOSで起動させたとしてもファイルはみれません。

 大変困っています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原因は分からないですが、とりあえず修復またはデータの退避方法を説明します。


SYSHさんの方法以外の手段もありますので、それについて書きます。
1.NTのマスターCDからブートし、「修復セットアップ」を選択。
次に、「起動...?」(ハッキリ覚えてませんが、マスターブートレコードのみを修復する様なニュアンス)を選択し、修復してください。
2.他のNTマシンにHDDを付けて必要なデータだけバックアップする。
NTでも起動DISKは作れますが、Win9x系とは意味が違います。
Win9x系の様なMS-DOSでの起動はできません。
セーフモードも無いです。
インストールまたは修復セットアップを行うためだけの物です。
CDブートできないマシンはこのDISKで起動する...という様な使い方です。
SYSHさんの方法でNTをインストールした場合、HDDのデータは見れます。
アドミニストレータ権限でログオンすれば、権限の問題は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復セットアップでできました。CDブートはしなかったので、FDから再セットアップをしました。早急にバックアップを取って再インストールをすすめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 16:16

大体はカーネルが死んだか、HALが死んだかだと思います。

こうなるとファイル
置き換えしか無いように思えます。大元の起動部分がやられると出てきたはずです。
たしか、起動メニューが出た後にスペースキー(だったかな)を押せば前回起動時
の構成での起動が出来たはずです。それでも起動できない場合は基本的に再イン
ストールしたほうがいいです。NTのディスクはCDブートできるので修復
インストールをしてもいいかもしれませんが、根本の解決にはなっていない可能性
があるので、必要なデータが読めるようになってから、フォーマットすることをお勧めします。

ですが、下のアドレスに書いてあるソフトを使って必要なデータだけ読み出して
フォーマットする手もあります。

ブートディスクの作り方はYoshiMuさんの作り方で合っています。SCSI起動でSCSI BIOSが
無い場合は「NTSCSI.SYS」だったかな?が必要です。あと、Win9xとのデュアルブート
の場合は「BOOTSECT.DOS」も必要です。FDのFormatはクイックではなく通常を
行ってください。しかし、ディスクを作って起動してもおそらく起動しない
でしょう。最初のブート部分だけをFDでバイパスするだけなので

セキュリティを気にする場所や環境でない限りはFATでもいいと思います。バックアップ
の点からも。起動しなくなったとき楽ですから・・・

参考URL:http://www.winternals.com/trynow/index.shtml

この回答への補足

補足とお礼が逆になってしまいました・・・。

昨日実際にそのパソコンをみてきました。FDでブートして修復セットアップで起動できるようになりました。直してみる前にスペースキーを押してみたのですが、これでは起動しませんでした。やはりフォーマットして再インストールをしたほうがよいようです。

いろいろとありがとうございました。皆さんの助言のお陰で自信を持って修理(?!)に望めました。

補足日時:2001/06/01 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろと教えていただきありがとうございました。これから友人を訪れるので早速実際に自分で見てみて、直してきたいとおもいます。ご報告は月曜日になってしまうかもしれません。

 NTFSはそこまでこだわるほどセキュリティーか厳しいという場所でもないのですが、私的なパソコンではないのであまりいじってはまずいとのことです。

お礼日時:2001/05/31 14:50

エラーメッセージは正確に書いていただいたほうが、何が起こったのか理解されやすいと思いますよ。



さて、他にWindows NTが動いている機械があれば、起動ディスクがつくれます。が、あまり期待できそうにはない状況ですね。
参考にしかならないとは思いますが、一応説明しておきます。

1. Windows NTでフロッピーディスクをフォーマットする。(NTでフォーマットするのは必須です。)
2. 起動ドライブ(Cドライブかな?)のルートにある、ntdetect.com、ntldr、boot.ini、bootfont.binをコピーします。

NTしか入っていない機械ならこれでいけるはず。ただ、このディスクで起動しても、ハードディスク内の多くのファイルを利用して起動してくることは変わらないので、起動に失敗する可能性もあるわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エラーメッセージについては、昨日自分で見てきた結果、PHISICAL MEMORY DUMPのようなメッセージとともに16進数の数字が画面を埋め尽くしている状態でした。最初はメモリが外れたのかな? などと思ってメモリのチェックをしても直らなかったので、FDでブートして修復セットアップをかけました。
何とか起動したので、バックアップをとって早急に再インストールをするようすすめたいと思います。

お礼日時:2001/06/01 16:14

とりあえずNTの再インストールの作業中に、「修復インストール」が選択できたと思います。


あと、CDブートは出来なかったと思いますので(ちょっとあやふやですが)
セットアップのFDから再インストールの手段をとります。

自分が過去にやった方法は、幸いもともとHDを2パーティーションに分けていましたので、Dドライブに新規インストール、起動後、Cドライブのファイルを念のためのバックアップ。
Cドライブに、新規か修復インストール、Dのシステムは念のためそのまま、スキャンディスクやファイルの断片化解消時にも使用したりしています。

というふうにしています。
セーフモードはたしかなかったと思います。
(VGAモードは違いますしね)

また、安いHDを追加して、そこに新規インストール、という、同じような方法もあると思います。

もっとスマートな方法があるかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日行って見た結果、修復セットアップでなんとか起動しました。
バックアップをとって再インストールをすすめようと思います。

お礼日時:2001/06/01 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動とインターネットが特に遅い

一年ほど前に買ったパソコンが全体的に遅くて困っています。買った当初から遅かったのでHDの容量ではないと思っています。機種はFUJITSUのBIBLIO NF40TでCPUは1.4G、メモリは512MB、HDはCドライブが30G中17G空き、Dドライブは44G中43G空きです。ちなみにパソコンの電源を入れ操作が可能になるまでに軽く3分以上かかります。他の質問を読みディスクの最適化やクリーンアップはしてみましたが、ほぼ改善されません。またインターネットも遅く、ケーブルテレビの光で接続しているのですが、最初に画面(ヤフー)がでるにも5秒はかかります。同じ接続でMacを使っているのですが、スペックは同等にもかかわらずインターネットでは雲泥の差があります。どうにかしてこのスペックで通常の速度になりませんでしょうか?何かよいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動作が遅いのはイロイロとあると思います。
Dドライブを外しても遅いですか?
(最小構成にしてどうか)

別のCドライブを作ってみる
(HD C:の不良を考えて)

マザーボードのBIOSドライバーUP

など、過去に経験があったものを書いて見ました

メーカーは違いますがスペックは似ています
わたしもネットの表示が最近遅いな・・・と感じていました。

QWinNTをアンインストールしWin98SEをインストールする方法。

WinNTをアンインストールして綺麗さっぱりにし
Win98SEをインストールする方法がわかりません。
どなたか良いお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

アンインストールは出来ませんから、他の回答のように
フォーマットになります。

で、基本領域にインストールされているなら 9x の起動
ディスクで領域を切りなおしできます。拡張領域なら
NT のセットアップに用いる CD-ROM でセットアップを
開始し、領域解放までを行います。どちらを辿っても
その後、 fdisk /mbr をおこなってマスターブート
レコードをクリアしてください。

あとはなにも OS が入っていない状態で入れるのと同じ
でしょう。何の OS を入れるにしても。

また、情報まで。起動ディスクがないなら、以下の
サイトで入手できます。
http://www.bootdisk.com/

以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/

Qインターネットの読み込み速度が遅い原因について

インターネットの読み込み速度が遅い原因について
インターネットの速度が遅い(新しいウィンドウがなかなか開かない・アプリの起動が遅い・動画がなかなか読み込めない 等)の最大の原因はなんでしょうか?

回線の問題?(光回線じゃないから等)
CPUが原因?
OS?
その他?

それとも全てが起因しているのでしょうか?

Aベストアンサー

【 読込み速度が遅い原因について 】

質問に具体的な環境の事(パソコンの購入年代や型番など、おおよその性能が分かること、OS(Windows98、Me、XP、vista、、等。 契約インターネット回線の種類(ADSLの何Mbpsとか)が
記入されてませんので 「全て」と回答されても 仕方ないでしょうね^^

ま、それはさておき、原因を大まかに絞る必要があります。

原因が
  PC側の問題(CPU、メモリ、OS、ブラウザ(インタネットエクスプローラー等)を含めて)の場合
    ・起動が遅い:電源を入れて使えるようになるまでが時間がかかる
    ・インタネットに関係ない普通のソフト、ワードやエクセル、その他手持ちのソフトいろいろ
     の起動に時間がかかる。
    ・作業中に フリーズすることがよくある
    ・インターネットをツールから オフライン作業にチェックを入れて、履歴から表示
     させても表示が遅い。
   などがあれば PC側に原因があるかも知れません。
    (対策は、今回は掲載しません)

  インターネット回線速度に問題がある場合は、
    ・「回線速度測定」などで検索すれば 回線の速度を測定し評価までしてくれるサイトが
      ありますので、初心者向けからハイスペックなサイトまでありますので、
      検索して いくつかのサイトで数回づつ測定すれば、自分の回線速度が分かります。

     目安として(私感ですが)下り(読込み)速度が2.5Mbps以上あれば 普通の使用には
     さほど ストレスなく使用できるでしょう、
      私の今の速度を測定したら 下り2Mbps程度でした、YouTubeもストレスなく見てます
       (会社が詰所にやっと入れてくれた 一番安いADSLの8Mbpsの契約です)
   以上のことを試してみて 不具合の目星をつけたら いかがでしょうか。。
  

【 読込み速度が遅い原因について 】

質問に具体的な環境の事(パソコンの購入年代や型番など、おおよその性能が分かること、OS(Windows98、Me、XP、vista、、等。 契約インターネット回線の種類(ADSLの何Mbpsとか)が
記入されてませんので 「全て」と回答されても 仕方ないでしょうね^^

ま、それはさておき、原因を大まかに絞る必要があります。

原因が
  PC側の問題(CPU、メモリ、OS、ブラウザ(インタネットエクスプローラー等)を含めて)の場合
    ・起動が遅い:電源を入れて使えるように...続きを読む

QWinNT起動時のエラー

宜しくお願いいたします。
会社のPCなんですが、電源を入れて起動すると
以下のエラーがポップアップウィンドウで表示されます。
______________________
C:\program

× ファイル'C\Program'(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが
すべて利用可能かどうか、確認してください。
______________________

ウィルスソフトでも何も検出されず、Spybotでも出ませんでした。
ExcelやWordなどその後ポップアップを「OK」で消すと
問題なく使えます。
ただ、スタートアップを確認しようと、
「msconfig」を実行すると同じようなエラーが出て
実行もできません。

どなたかこの症状をご存知の方お助けください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタートアップのプログラムのショートカットを一つ一つプロパティを確認してみてください。
リンク先が「"」で囲まれていないものがあったら
「"C:\Program Files\~\○.exe"」
のように囲んでみてください。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q起動が異常に遅いんですが

IMAC DV 400Mz OS9.0.4 で使用してる者です。
最近、ヤケに起動が遅くなりました。
ハッピーマック→アイコンパレード→本画面
までは今までと同じなのですが
本画面に移動してから起動項目を読み込むまでが
5分近くかかっています。
いままではそんな事無かったのですが…
ちなみに起動項目にはmsnメッセンジャーが入っています。
考えられる原因を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

システムフォルダ内のサーバフォルダに何か入っていませんか?
これを削除すると起動時間が短縮された経験があります。
あとは、コンパネ内のリモートアクセスでオプション画面がありそこのTCP/IP利用アプリケーション起動時に自動接続するにチェックが入っていると起動が遅くなったことがあります。

尚、Mac系の質問はここよりも
AppleのサイトのDiscussionBoardの方が的確な答えが
返ってくると思いますよ。

では

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/

QWinNT4.0がBootディスクからしか起動が出来ない

HDDが故障したため交換を行ったのですが、その後FDDからしか起動が出来ない状態です。

1.交換する前も今も、HDDを2つ接続し、ミラーを取るようにしています。

2.交換後、すでに新しいHDDにミラー作成済み

3.boot.iniは起動ディスクの中身とOS上のファイルとまったく同じ

4.FDDを入れないとメーカーロゴ表示画面以降ブラック画面で止まる

情報が少なかったらすみません。
原因として何が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

MBRやブートセクタが破損しているか、それらが何も書き込まれていない状態と考えられます。

MBRの修復はWin98/Meの起動ディスクから起動し、
fdisk /mbr で修復出来るはずです。(Win98/Me/NT4.0/2000/XPのMBRは共通)

ブートセクタの修復は下記のページを参考にしてください。

http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/windows.html#install_seq

Q最近インターネットへ繋がるのが遅いんです。

最近パソコンを変えてから、インターネットへのアクセス速度が
異常に遅くなりました。

まず、MSNChatに繋がらなくなりました。
2日前くらいまでは遅いながらも何度かリロードすれば繋がっていたのですが、ここ2日はまるでだめです。真っ白い画面のままです。
MSNのヘルプ画面にも繋がりません。

MSNChat以外でも、繋がらないページがあります。
Googleの検索も、何度かリロードすれば繋がる時があるのですが、
以前のようにさくさく繋がることはまれになりました。
ページが表示されるまでに30分くらいかかることもあります。

でもこの教えてgooはさくさく繋がります。
yahooなんかもさくさくです。

MSNCHatに問い合わせてもプロバイダに聞いてくださいと言われるし、
プロバイダに聞いたらパソコンメーカーへ問い合わせてくださいといわれるし、パソコンメーカーはMSNに聞いてくださいというし、
もう八方塞です(;;)

最初はサイトが混んでいるだけかと思ったのですが、昼間でも夜でも繋がらないのは同じです。
以前はこんなこと無かったのですが・・・。
パソコンを変えただけで、プロバイダやADSLは変えていません。

何か解決策に心当たりのある方はなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

windowsXP HomeEdition
IE6.0
DION ADSLレギュラー
新しいパソコン→Mebius PC-MV1-C3E(ここのサイトへも繋がりません)
古いパソコン→Compaq(型番わかりませんノートですWindows98)

です。
WindowUpdateはまめに更新しています。
あとNortonInternetSequrity2003が入っています。

最近パソコンを変えてから、インターネットへのアクセス速度が
異常に遅くなりました。

まず、MSNChatに繋がらなくなりました。
2日前くらいまでは遅いながらも何度かリロードすれば繋がっていたのですが、ここ2日はまるでだめです。真っ白い画面のままです。
MSNのヘルプ画面にも繋がりません。

MSNChat以外でも、繋がらないページがあります。
Googleの検索も、何度かリロードすれば繋がる時があるのですが、
以前のようにさくさく繋がることはまれになりました。
ページが表示されるまでに30分くら...続きを読む

Aベストアンサー

クッキーをすべて捨ててみたら繋がりやすくなる場合があります。
(サイトパスワードなどを改めて入力しなければなりませんが。。)
その他、インターネットブラウザの初期設定を調整してみてください。
あと、ノートンを以前は使って無かったのでしたら、ノートンのせいで遅いのかもと疑う必要があると想います。

QwinNTインストールCDでNTFSでformatする方法

OSの入っていないパソコンなのですが、windowsNTのインストールCDを使って、NTFSにformatする方法ってございますか?
そのほか、OSの入っていない状態でNTFSにformatする方法がございましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

windowsNTとありますが、NT4でしょうか?

インストール開始後にインストール先パーティションを指定するところがあり、そこでインストール先パーティションをフォーマットする形式をFATかNTFSか選択できます。
WorkstationでもServerでも同じです。
なにかOSがインストールされたパーティションだと「確認して'L'キーを押せ」みたいにしっかりチェックがあります。

でもFATでインストールしておいても、DOS窓から[CONVERT]コマンドでNTFS化できます。

NTFSには幾つか種類があるのでSP4以降でNTFS5対応になるはずです。

Q起動直後のIEの立ち上がりが遅い!?

パソコン起動直後のインターネットエクスプローラーの立ち上がりが遅いです。

以降、一旦閉じ暫くして開くときは普通です。
ただ、その他のフォルダを開くときは起動直後でも普通の早さです。

設定をリセット及びアドオンの無効化版のインターネットエクスプローラーを試してみましたがほとんど変わりませんでした。

以前「パソコンの起動直後はバックグランドが作業中のためインターネットエクスプローラーが遅くなる」と聞いたことがあるのですがそれは本当でしょうか。

何か故障しているのではないかと心配になってしまいましたが普通の現象でしょうか。

よろしくお願いします。


※Windows7 Home 64bitでメモリは2GBとあまりスペックはよくないとは思います。

Aベストアンサー

No4です。
>おおよそ10分ほど経ったあとに開いても初回は遅く、その後いったん閉じ開くと普通に戻るという不思議な現象になります。

私の書いた物を最後まで読まれましたでしょうか?
10分ほど経った後でIEを起動したときの時間があなたのPCでの「普通」で、IEを閉じて直後に起動し直したときが「普通よりずっと早い」ということですよ。
あなたのPCでの「普通」が、期待より遅いなら、メモリを少なくとも4GB(可能なら8GB)まで増設しましょう。また、Windows7の初期に出たような古いPCならディスクを交換すると良いかもしれません。

QHDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。
しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。

FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。

スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16 
80GB ATA/133HDD
というものです。

解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

パーテーションの構成はどうなっているのかわからないのですが、32GB以上にインストールしようとしていたら容量制限で出来なかったような?

#2さんの回答のように20GBとかで切ってみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報