プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
Becky2にて何台ものPCでメール内容を共有できるようにするには
どのような設定をするのでしょうか?
お詳しい方、お願いします。

A 回答 (6件)

同じメールを複数のPCで受信するということでしょうか?

Beckyを使っていますが、共有設定して使ったことがないので、正確では無いかもしれません。
受信は1つでということですと、まず共有できる場所が必要です。共有できる場所に、Beckyのフォルダーを作成してそこに受信して、各PCのBeckyのデータフォルダーを同じにする必要があります。
これなら、複数のPCからデータを見られるとは思いますが、ただ、その場合、誰かがBeckyを開いているときほかのPCで開いたらどうなるのかが分かりませんし、その状態で送受信などした場合どうなるのかも分かりません。
基本的にデータフォルダーを共有して同時に開くことをBeckyは想定していないと思いますので。

まあ、同じメールを受信したいと言うだけなら、サーバーにコピーを残す設定にして各PCのBeckyで受信すると言うことは出来ます。ただ、送信メールは各PCにしか残りませんが。

参考までに。
    • 0

Beckyに限らずメールソフトはプロバイダのメールサーバからローカルPCに受信メールをダウンロードして閲覧するものです。

ローカルPCの受信メール(受信箱)は共用できません。共用というならメールサーバーは共用です。サーバ上のメールを受信後も(ダウンロード後も)消さずに残しておく設定にすればいいだけです。プロバイダによってサーバエリアのサイズは上限がありますから、適当なところで削除しないと溢れます。新しいものを上書きしてくれるプロバイダ仕様なら古いものが消されるだけですから、放っておけばいいです。古いものはとっくに各PCの受信箱にダウンロードされているはずですから、消されても問題ないはずです。
    • 0

方法としてはいくつか考えられますが

何台ものPCというのは全て1か所(例えば自宅内LAN接続)の話でしょうか?
それとも自宅と会社といったような遠距離におかれている環境での話でしょうか?
それによっても話が変わってきます

データフォルダを共有させる方法(No1さんが書かれている内容)や
IMAPプロトコルで使う方法(サーバが対応してる必要あり)が基本的なものとなると思います
ただしデータ共有は非推奨環境だったような気がしないでもありません
私も共有環境下で使ったことがあまりないため記憶が定かではありませんが
ファイルロックかかかって複数のBeckyで同時に受信とか
言ったことはできないようになっていたはずです
(起動段階でメッセージが出て起動できなかった記憶が)
    • 0

他の人が書かれているように状況が不明確です。

USBメモリー等で持ち歩いて何台でも使うというのでしたら
そういう機能は有ります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/ …

会社で複数人が共有する目的だったら、送信に bcc で必ず共有アドレス
にも送信する設定を入れておけば済むでしょう。
受信時の削除は特定の一台だけ一週間とかある程度の猶予期間を
残して削除するようにしておくなどすれば全PCで受信していると
期待できます。
    • 0

回答No.2と同じですが、

詳細設定を記載しますね。
ツール⇒メールボックスの設定⇒基本設定⇒受信メールをサーバに残すにチェックをする
受信したいすべてのPCで同じ設定をしてください。
「Becky2 に関して」の回答画像5
    • 0

NO.5の追記です。

サーバの残す設定の場合は、送信済みメールは、送信したPCにしか残りません。
USBメモリー保存するデータの持ち出しも 便利かと思います。
ただし この場合も 送信メールは、送信したPCにしか残りません。
    • 0