プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識がない、挨拶がないと
彼氏と親が話し合って、そう言っていたと彼氏から聞きました。

彼氏とは四年付き合っていて、正式には婚約はしていないものの、この人と結婚したいと互いに思っています。

私は彼と会うときは、車で彼のアパートの敷地内にいったん止めて彼が着替えて来るのを待っているのですが、父親曰く、敷地内に車を止めているんだから、挨拶くらい普通はする。常識がないと言います。
結婚もしていないのに
そこまでしないと常識ではないんですか?涙

また、お前の彼女に◯◯家を名乗らせたくない、世の中にはたくさんいい子がいるから、別れろ
常識がないんだったら別れろ
と言われたそうです。

私はこんな付き合っている時からこんなことを言われて、その家には嫁には行きたくないと思いました。
私は彼をあいしてます。

本気で私を好きなら、親よりも私を取りますよね?
なので、絶縁して私と結婚するか
別れるかの選択になりました。
私は絶対に彼の家にわざわざ結婚してからいろいろ今以上に言われて不幸になりたくないので、

また、わたしの親も
大切に育てて来た娘をそんな家に行かせたくないし、いく必要がないと言われました。

彼は絶縁はする覚悟ではあるが、今すぐはできない。と言っています。

本気で私と結婚したいならば、
絶縁してまでも、私の元に来ますよね?違いますか?

たしかに自分が彼の立場だったら、本気で愛してるならば絶縁してまで一緒にいたいです。

彼は最終的には
どちらも取らない、
俺は別れるし、親とも絶縁すると言って来ました。

四年も本気で愛しているため、本当に今、辛いです。

どう思いますか?

長々とすみません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

他の方の回答の補足も拝見しましたが、彼とは別れてしまうんですか?


4年付き合って結婚願望もある、本当に彼を愛しているのなら、少しの努力と妥協をしてみる気はないですか?
今からでも彼のご両親に、謝罪も込めて挨拶に行ってみてはどうでしょうか。
挨拶が遅くなって申し訳ありません、彼とは結婚も視野に入れてお付き合いさせて頂いてます。と。
頑固そうなご両親みたいですが、これからは行く度に挨拶に行けば誠意は伝えられると思います。
結婚を許してもらえればこっちのもんですよ。
夫の両親だからって所詮は他人ですからね、合わない人とは合わないです。
結婚してからのご両親との付き合いは、またその時に考えればいいです。ただ、結婚するまでは彼のご両親にも、ご自分のご両親にも理解を示してもらえるように努力しましょ。
もーそうゆうの全部めんどくさい!両親がゆるい人探す!!ってんなら、とっとと次にいきましょう!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この三日間、いろいろ考えました。
本当に辛かったです。

私は彼がダイスキだし、愛してます。

彼の親を信じて
彼の親と会って、話をしようと思います。謝罪も含めて。

これで、わたしは幸せになれますか。?。。

補足日時:2013/11/17 06:42
    • good
    • 0

別れるということで結果が出ただけいいと思いますよ。



はっきり言って、貴女の考えを非常識と捉えない家族なんて探せばいくらでもあるでしょう。
それまでの男と女の関係ということです。

10年付き合っていても別れたカップル居ましたし、今回の失敗を次に生かせばいいんじゃないですか?

愛なんてない。まっ、正解だね。
社会が冷たいと分かっただけ良かったじゃん。こんな知恵遅に相談しても解決するのは自分っていうことも分かったでしょう。
慰めてもらいたいのか分からないけど、今回はご愁傷さま。
    • good
    • 1

お気の毒です。


最初のボタンを掛け違えてしまったようです。

あなたにすれば、相手の親が非常識で無礼・・と思っている。
一方彼は、親に賛成してもらって結婚したいと思っている。

あなたは彼の思いに沿うつもりはないのでしょうか?
彼が親と縁を切らなければ別れてもいいと思っているのでしょうか?

もし・・そういう事なら、破談にした方がいいと思います。

彼のご両親は、あなたが家の前まで来ていても挨拶をしない事だけで息子の嫁としての資質を問うているのではないでしょう。
あなたの割り切った考え方・・と言うか、批判された内容を反省なり改善なりの態度を見せず、真っ向から対立姿勢で居る事で・・「先が思いやられる」と、思われたのです。

彼自身も自分にとって大切な両親です。
結婚する相手のあなたが、もう少し彼の立場と心中を察して善処してくれたらこの様な問題で悩む事にはならないのです。
ましてや、自分と結婚したければ親と絶縁しろと迫られて・・行き場のない思いで居るはずです。
4年間も愛し、将来を約束した相手から大事な親を捨てろと言われた気持ちを察してあげて下さい。
あなたを愛していれば尚更、人生に絶望した気分でしょう。

さりとてあなたは結婚もしない内から嫁いびりをされて居る様で、先が思いやられるし何より、息子の彼女というだけで、そこまで批判されるのはおかしい、腹立たしいと受け取ったのですよね?

彼も彼です、あなたが聞いたら傷つく様な事を敢えてあなたに聞かせたのですから・・。
何故自分の中で咀嚼して、あなたが傷つかない言葉で伝えなかったのだろ・・?
挨拶も、1度目に親の言葉を受けた時に親にもあなたを庇い、あなたには2度目は「今日は来てると言ってるから挨拶してよ」と言えばよかったのに・・。
不器用なのかなぁ・・。

結果として・・意地を張って彼と結婚しても一事が万事であなたが傷つくだけと言う事です。

どうあがいても、今更遅いです。

お互いに言った言われたが強く気持ちに残ってしまったから・・。

彼と別れる事は、彼の両親に負けたことにはなりません。
むしろ意地を張って彼をあなたのものにしても、長い結婚生活の中であなたが失望する日がきっと来ます。

今回の事を教訓に、次は皆に祝福される結婚をめざして頑張ってください。

もし・・あなたが今までのいさかいを無かった事とし、彼のご両親に謝罪もして・・おとなしいお嫁さんを貫いて結婚にこぎつけたとして・・あなたは幸せになれますか?
一時の感情で判断せず、将来あなたが描き、努力に値する人生設計により近い状況に近づける相手と巡り会う事をお祈りしています。
    • good
    • 0

4年もつきあっているのに両親への挨拶がないことに驚きです。



愛がないだの彼とは別れるだの
皆の意見に逆ギレのようにするのはおやめなさい。

本当に今辛いと言ってますよね。
今からでも信用を取り戻そうとは思わないのですか?
ちゃんと挨拶しに行ってみてはどうですか?

私の娘が4年もつきあってて親に挨拶もできない相手をつれてきたら
彼の両親と同じ対応になりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



う~ん、おそろしい(笑)。
「挨拶しない子は常識がない、結婚に向かない」
というお相手の親もちょっと驚きですが(きちんとあなたのこともわからないのに)
「私は間違ってない、ゆえに相手が折れるべき」
と言い切るあなたにも驚きました。

客観的に見れば、お互い同じ部類かな。
どちらも譲らない、思いやらない、自分の価値観が一番。

恐らくご結婚されても相容れないでしょうね。

本気で愛している男性に、「私あんたの親キラーイ。私が好きなら縁切れるよね?」
って言えるのって・・・本当に愛してるの?と思ってしまいます。
多分彼もそう思ったんでしょうね。

あなたは、彼の気持ちより自分が一番だったのでは?
彼に嫌な思いさせても自分が辛いことの方が重要ですか?

本当に愛しているならば、彼のために自分が出来る精一杯をやるべきでは
なかったのでしょうか。

社会が冷たいのではないです。
相手を同じ人間として受け止め、折り合いをつけながら関わっていくのが
人間関係であり社会です。
それを受け入れない方が冷たいと思いますよ。

この回答への補足

私が冷たい女なんですね

愛など存在しないんですよ

みんな
自分が可愛いんです

社会なんか。

彼とは別れますよ。

補足日時:2013/11/15 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/15 11:59

本気で愛しているなら


彼の親に認められる努力をなさってから
結婚しましょう。

結婚は当人同士だけの問題ではないです。
両家の家族が親戚になる大きな問題です。

それに、あなたが嫌がってる彼の実家は
大好きな彼が生まれ育ってきた大切な場所なんですよ。

それに対して縁を切れというのは
余りに行き過ぎた発言に思えます。

『だって彼の両親が先に私の悪口を…』
なんて思うかも知れませんが、
両家の折り合い…これが結婚が難しくなる理由の
一つなんです。

どうしても彼と一緒にいたいと思うなら
結婚を考えないお付き合いなら
両家の問題は関係ありません。

お付き合いは当人同士の問題ですから…

結婚しなくても一緒には居れまし
夫婦になったときに出てくる責任もないですし
親に嫌われようが関係ないです。

でもあなたが、お付き合いでは嫌で
どうしても夫婦になりたいと思うなら
彼のご両親に認められる努力は
絶対条件だと思います。

彼を強く愛する思いを努力に変えましょう。

この回答への補足

よめ、姑問題で人生が不幸になる、辛い思いをするのはウンザリです

この世に愛など存在しないんですよ

彼とは別れます。

補足日時:2013/11/15 11:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/15 12:00

本気で愛していますか?


辛いのは あなたの彼氏さんですよ
出来る女は、
今からでも無礼を詫び 挨拶に出向けばよいのです。
そうすれば、あなたは見直され 株もあがるはずです。

ですが、あなたの親御さんもいく必要がないと
非難するだけで あなたを擁護し 過保護に育て
られたのだろうと推測します。

どう思いますか?とあなたが聞いておられるのですから
回答に普通批判はなしですよ。

あなたに足らないところは 謙虚さでしょうね…
 
絶縁させるなんて、愛している彼と親を引き離すような
自己中な事はやめて
別れてあげてはどうですか?

さて、それはできませんと 補足しますか?(笑)
それとも、一緒になって彼の親を攻撃してくれる回答が
あるまで粘ります?
本気で愛するとは何でしょうね…価値観の押しつけでは
ありませんよ。

この回答への補足

社会は冷たいものです

愛など存在しないんですね。


別れようと思います。

私は非常識。

一生、人を愛することは
ないでしょう。

補足日時:2013/11/15 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 12:00

彼氏の親が普通か少し固いかな、でも挨拶くらい結婚したいならしておくでしょう。



一般的に親が余りに理不尽ならば絶縁も有り得るでしょうが、そうでなければ親が形だけでさえも祝福してくれない相手とは結婚できませんよ。
納得してくれるまでひたすら説得は試みますが。

しかし、貴女は説得する気もなく、歩み寄る気もない、そして絶縁しろ、ですからね。常識を疑われても仕方ないのかな。
お相手の家の常識が受け入れられないなら別れるのが正解です。

ちなみに私も付き合っているのに挨拶も出来ない方はご遠慮願いたいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですね。
やはり、私は常識がないようですね

社会って冷たいですね

彼の親が大嫌いです
好かれようとも思いません。

辛いですが別れようと思います。

補足日時:2013/11/15 11:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/15 12:01

前の質問にもお答えさせていただいた者です。


彼のご両親と上手く行ってないのが彼との間にも波及しましたね・・・

お辛いと思いますがちょっと酷な選択を迫りすぎた気がします。
彼にとっては貴方も家族もかけがえのない大事な人です。

仕事を取るか私を取るかじゃないですけど、どちらを取ると言う話では無いですよ。
少し貴方が彼のご両親に愛想良くしていれば済んだ話のような気がします。

彼が貴方を選択しきれない理由はそこにあると思います。
今後一生生活を共にする相手として、同じような対人関係で揉めると私に味方になれとなるのが嫌なのではないでしょうか。
恐らく彼は彼なりに親に貴方の事をフォローしてイメージ良くなる様に頑張ったんだと思います。
それでも貴方が折れようとしないし、誤解を解こうと行動もせず自分の意見ばかりを彼に押し付ける。
彼としては疲れちゃったんじゃないかな。

貴方と別れても親との縁は切らないでしょう。
それはこれまで育ててくれた恩も情もありますし、貴方より親の方が付き合いが長いのですよ。
愛があれば全て捨てられるほど彼は非現実的な考えでは無かったという事です。
堅実で真面目な性格なんでしょう。

>彼のアパートの敷地内にいったん止めて彼が着替えて来るのを待っているのですが挨拶くらい普通はする。
>結婚もしていないのに そこまでしないと常識ではないんですか?涙

この点に関しては、1回2回なら挨拶しなくて良いと思います。
でも毎回停めていて親も来ているのが解っている状態であればこんばんは~と家に顔を出すくらいはあっても良いですね。
そうすれば息子を待つ間ちょっとお茶でも飲んで行きなさいね、なんて貴方の事も娘の様に可愛がってくれたと思います。
お父さんお母さん世代というのは、そういう事が当たり前と認識しているのですよ。
貴方も彼もちょっと認識と意識が足りなかったと思います。

今となっては取り返しがつかないかも知れませんね。
気持ちを入れ替えて貴方が彼のご両親と対峙する場を持ってもらい時間をかけて誤解を解いていくしかないと思います。
既に貴方のご両親も彼の家庭は良く思われていない部分があると思いますので、彼が貴方のご両親にもしなければならない事です。

それが出来ないようならそれまでの愛なんですよ。
そんなことすら出来ない気持ちなら愛とは呼べないですけどね。
恋愛レベルなら自分勝手に行動しても良いですが、それ以上の進展を望むなら周りの親族の事も考えないとなりません。
昭和じゃあるまいし、今時愛の逃避行なんて流行りませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


そうですね。。
私は非常識ですね

愛など存在しないんですこの世に

社会は冷たいです

嫁姑問題で人生が不幸になるのはウンザリです

彼とは別れようと思います

補足日時:2013/11/15 11:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/15 12:02

質問者様には厳しいようですが、


この彼氏も彼氏ならあなたもあなたです。

彼氏自体が、親に紹介しないこと、あなたもあなたで家の前まで来てるなら、あいさつしないということを非常識だと言われているのです。

簡単に言えば、家の前まで来てるならあいさつの1つもして行ったらどうなの?ということです。

あたしは、常識があるのに被害者です。みたいな書き方ですが、本当に結婚する気があるならあいさつの一つは、するべきです。非常識なことをしていないという思い込みはあなたの価値観であって、本当にその常識は正しいのでしょうか。

結婚してないからあいさつはしなくていいというのは、どういう理由でしょうか?
もしかしたら、将来の親族です。赤の他人ではないことくらいわかるでしょう。結婚してまかりまちがって一緒に住むことになれば、毎日見たくもない相手のジジババの顔見てあいさつしなければいけなくなるんですよ!

それに、親しくない関係に、甘い言葉をかけてもらえるという期待こそがそもそもの間違いです。朝の連ドラでも見たらよく表現されています。

受け入れてほしいなら自分を売り込むアクションを起こすことは必要です。
結婚は、彼氏彼女だけのものでは日本の社会は残念ながらそうではありません。海外も似たようなものです。

結局は、自分の家族がいるように相手にも家族がいるのです。この意識が欠落して二人だけの世界みたいな勘違いが原因ではないでしょうか。

この回答への補足

そうですね、

人間なんて冷たいものです

愛など存在しない

補足日時:2013/11/15 12:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/15 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています