これからの季節に親子でハイキング! >>

お面の作り方を教えてください。一度張り子のお面を作ってみたのですがうまくいきませんでした。今度は別の素材を使ってみようと思うのですがどんな素材を使ったら良いかわかりません。できれば作り方なども簡単に説明していただけるとありがたいです。

「お面の作り方を教えてください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紙とアルミホイルで作っている動画


Tutorial: How to make a Mask (Paper & Foil)


風船を型にしたりすることもできます。
http://www.youtube.com/watch?v=0FuJ_9gRLvU

紙パックで作っています。
http://www.youtube.com/watch?v=ZUXPMDMBy5k

石膏とシリコン、FRPで作っている人。すごい精度です。
http://www.youtube.com/watch?v=1yim3v-LQxw

e-z formという素材を使って作っています。かなり本格的。
「Plaster Cloth Wrap」というもので、石膏を含ませた布でお面をつくるための製品のようです。怪我をした時のギプスの要領ですね。ギプス包帯は焼石膏粉末と綿布でできていて、それを水に浸すと反応して凝固します。
http://shop.hobbylobby.com/products/4-e-z-form-p …
http://www.youtube.com/watch?v=mdShbDX5t6M
http://item.rakuten.co.jp/koichi/taketora030152/

これはシリコンを用いたプロの仕事です。
http://www.youtube.com/watch?v=6fUwEjDzbt4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介してくださった動画を見て作ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 15:45

張り子で失敗したんですか・・・



立体マスク+アイマクスをアレンジしてみては?
手縫いでも出来ると思うしフェルトで裏打ちすると
お面風になりますよ
布なので重量もそんなに無いと思うし顔の当たりもソフトだと思います

お面ではないですが
マスクの作り方
こちらで検索されると覆面レスラーのマスクの作り方が出ます
前面だけ利用してフェルトで裏打ちするとお面に使えるかも?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙のお面のゴムのつけ方、どうやるんでしたっけ?

明日、子供の誕生会でお面をつけて踊るので、今お面を作ってます。めでたくお面の絵も書けてあとは、渡されている長い紙とゴムでつけるだけ。ところが、ここでわからなくなりました。あれ、これってどうやってつけるんでした??ゴムはどの部分につけて、長い紙はどこへ?お面には紙がついてる状態?ゴムがついてる状態? 用が足りればそれでいいんですが、せっかく絵が上手に書けたので、スマートに仕上げたいと思っています。誰か教えてください。わかりやすく説明しているサイトを紹介していただいても結構です。

Aベストアンサー

細長い紙があるのなら、こちらの作り方でしょうね。
http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/asobi/jiten/12.htm

輪ゴムを耳に掛けるタイプなら、
http://kids.nifty.com/wakuwaku/paper/paper22.htm

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/asobi/jiten/12.htm,http://kids.nifty.com/wakuwaku/paper/paper22.htm

Qアンパンマンの立体的なお面を作りたい

今度、学芸会でアンパンマンの出し物をするのですが、衣装のことで困っています。
子供達にお面をかぶらせる事になったのですが、出来れば平面なお面ではなく、帽子のようにかぶれるお面を作りたいのです。
15個程作らなければならないので、簡単にかつ、見栄えがするものを作りたいのですが、何か良い作り方、御存知の方、教えて下さい。
ちなみにアンパンマン、食パンマン、カレーパンマン、メロンパンナちゃんが登場人物です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

帽子のようにかぶれればいいのですよね。(要するに頭上半分がアンパンマン状態・・・でいいのでしょうか?)
もし素材に制限がないのでしたら、それぞれのキャラクターにあった布を用意し、それを長方形に切ります。横は子供の頭の円周、縦は子供の頭の眉上あたりから頭のてっぺんまで・・・より少し長めに。

そして縦のラインを輪にして縫い、輪になった片方をきゅーっとしばって(輪ゴム等で縛るだけでも)、そのままひっくり返せば、スキーキャップのような形になると思います。
後は裾のとこにゴムを通したり、鼻や目を貼り付けたり・・・で出来ると思います。
食パンマンの場合は上を絞らずに四角いまま縫っても良いかもしれないですね。カレーパンマンはちょっと難しい形ですので、そのままでも良いでしょう。

言葉ではちょっと説明しづらい点がありますが、これは簡単、かつ結構見栄えもすると思います。目や鼻を布で作るともっと見栄えがいいですよ。あとはビニールのマントでもつければ気分的にもOKなのでは?

Q粘土でお面を作りたいのですが

鬼のお面を粘土で作りたいと思っているのですがどの粘土が適しいるのでしょうか??
お面をつけたまま激しい動き(和太鼓を叩く)をするので、軽さと簡単には割れない強度が必要です。一度、石粉粘土で作ってみたのですが割れないか心配なのです。。(まだ使ってません)
細かい形まで作りこめるものがいいです。
あと作り方のアドバイスや適した絵の具などがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 お面をつけて、和太鼓。。。素敵ですね。

 石粉粘土は、乾いても重さもあるし乾燥の場合にできる小さなひび割れ等が心配ですよね。

 紙粘土でなく、クラフト用の粘土がお勧めです。粘りや粒子の細かさも様々です。細かい作業も結構いけます。
 大型画材店や手芸店で、日本製品やアメリカ製品や何種類も置いてありますので、お店の方とご相談の上お買いになったらいかがでしょう。

 心材もありますよ。プラスチック網状でお面の形になっているもの。それに肉をつけていく感じ。
 絵具は、アクリルがいいのではないでしょうか。
 ニスは、必要ありません。光沢が必要だったら、木綿ぼろ布で磨けば自然な光沢も出ます。

 
 
私だったら和太鼓のイメージで、張子のような感じで、油粘土で型をつくり、それに和紙を重ねて張り込み・・・そんな感じで作るかも。

 頑張っていいもの作ってくださいね。

Qスクリプトって、何ですか?どうすればいいのですか?

パソコンの使用中に
「スクリプトが原因で動作が遅くなっています。スクリプトを中止しますか?」
というダイアログが出ました。
この場合「はい」にするのですか、「いいえ」にするのですか。
どうして、この様な表示が出るのですか?

「はい」にチェックをしたのですが、これってどういうことになったのでしょう。

何も分からずパソコンをやっていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが機械語への変換作業を
省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムの
事です。
通常、プログラムはソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されますが、
そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトと言います。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと呼ぶ事もあります。

パソコンの操作中に、この変換が上手く行かなくなる事があってスクリプトのError表示が出る事があるのです。
重要な操作中で無ければ「はい」の選択で
問題は無いと思われます。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。


人気Q&Aランキング