dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問します。
当方30代後半男性、妻は2つ下で付き合いはじめて来春で15年、結婚して10年、2人の子持です。

妻の前に付き合った人もいますが、最後まで行ったのは今の妻が初めて。
話すのも恥ですから知らないでしょうが。
妻は処女ではありませんでした。
後から知ったのではなく、元カレの名前も顔も事前に最低2人知っていました。(友達や直接の先輩ではありません)
当時は前の彼女と別れたばかりで、特にタイプとか魅力的に写った訳でもありませんが、とにかく誰かと付き合いたくて、深く考えずに付き合い始めましたが、家庭的で自分にも良く尽くしてくれる娘で段々と好きになって結婚に至りました。
気難しい自分の両親や親戚にも良く対応してくれ、良妻賢母で現在不満があるわけでもなく、
夫婦生活も人並みにあると思います。

でも今でもたまに妄想ですが、2人の元カレに抱かれている姿が脳裏を掠めるのです。
(勿論今彼らがどこで何をしているかも妻を含めて知りません。)
そのうち忘れるだろうと付き合い始めは過去のことだし、それほど気にも止めていませんでしたが、付き合いはじめて来春で15年、いい加減自分の器の小ささに自分が嫌になります。
どちらかと言うと自分では粘着した性格は嫌いで努めてそうならないよう努力してますし、妻もそんなこと考えた事もないでしょう
他のことで妻に対し独占欲がわいたり、嫉妬などしたことも無いですが、なぜこの件だけこんなに引き摺るのか自分でも不思議です。
こちらが妻が女として捉えられなくなる年齢になるまで、それは続くのでしょうか?

そこで似たような経験がある方はいらっしゃるでしょうか?(特に初体験が妻)
又何がそうさせるのか、分析できる方、お願いいたします

クヨクヨすんなとか、器が小さい、精神に問題ありなので病院に行け、等の回答が予想されますが、これらのご回答はご遠慮ください。

こんな情けないこと、誰にも言えずこちらとしては真剣です。
ちなみに処女願望が強いわけではなく、そうだったらいいなあくらいです。

A 回答 (13件中11~13件)

女性ですし、そういった経験もないので少しズレてしまいますが、情けない悩みでもないしまして精神に問題があるわけがないということだけ。



自分が初めて男性とお付き合いした時に、本当にこの人でいいのか、と悩んでいろいろと調べていく中で、
「処女信仰のようなものがない男性で、本人も全く気にしていないつもりでも、
 何年も経ってからある日突然『今目の前にいるような姿を、他の人にも見せたんだ』とよぎってしまって、
 それをどうしても払しょくできず、セックスレスに陥るケースも多い。
 男性はその理由を奥さんに言えないことが多いのであまり知られていないが、
 結婚後そういったことになる可能性も低くはないので、女性はこの人と結婚すると思えない人に体を許さない方が良い」
という記事を拝見しました。

解決法が提示できないのがもどかしいのですが、
決しておかしな現象ではない、ということだけお伝えしたく回答しました。
夫婦生活において、ご自身しか知らない奥さまの姿があればいいのですが……
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな記事がありましたか、この場合は自分の童貞非童貞に関わらず、伴侶が純潔を守らなかった場合ですね。
私の場合は童貞/非処女ともう一段進んでおり、普通は男性側の恥ですから、実際あったとしても話として出にくいかと思います。

私の深層心理のなかに、メディアかなにかを通じてキリスト教の価値観が何処かに植え付けられていたのかもしれません。

私が以前目にした記事では女性には大変失礼ですが、
『こっちははじめてなのに傷物をつかまされた挙げ句、一生の責任もとらされた』みたいな。
さすがに私もここまでは思いませんが、もし妻に『バッカじゃないの?』と一蹴されたらムカついてセックスレスどころか他の女性に走るかもしれませんね。

お礼日時:2013/11/18 22:04

要するに、過去の妻の恋愛に嫉妬していらっしゃるわけですね。


そして、あなたは、その過去の奥さんの恋愛が再び行われないかと恐れているわけです。
このあたりは、たとえ相手が初めてだろうとなんだろうと、心理的には変わらないです。
不安になる気持ちは充分理解できますが、しかしその不安というのは、ただの思い込みに過ぎません。どんなことでもいいから、奥さんと色々と話す機会を設けて、信頼関係を構築していってくださいね。

ちなみに。
とあるお笑い芸人さんが、それもテレビ番組、全国放送で、「勘弁してくれ、俺は妻以外の女は知らない」と、確か不倫云々の話題だったと思いますが、そういう発言をされていらっしゃいました。どうでもいいエピソードだとは思いますけれど、有名な方でも、あなたと同じ立場の方はいらっしゃいます。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
過去の恋愛が今に続くので不安と言うことでしょうか?
結婚前でも後でも、彼女がどこで何していようが気になりませんでした。
もとより妻に嫉妬なんてこと、カッコ悪いと思っていますので、無関心とまでは行かなくとも興味はあんまりないのですが、
何故この件だけ?自分にもわかりません。

お礼日時:2013/11/18 19:20

ご希望とは違うかもしれませんが少し私のお話を。



私は女性です。
以前付き合った男性で質問者さまと同じ方がいました。

私が初めてで、私自身は彼が初めてではありませんでした。

彼もその事はわかっていたのですが、やはり嫌なものは嫌なんでしょうね。

そこから束縛がひどくなり、服装についてや、携帯の電話帳は彼だけ。

私の名前は過去の男が呼んでたからと変わったあだなをつけられました。
元彼と同じ名前のお店の看板をみつけるとそのまわりを何度も通っていやがらせ?かとおもいました。

一人で私の元彼の事を考えて凹んだり、連絡とれなくなったり。

私としては

どうにもできない

その答えしかありませんでした。

そしてそれが原因で別れました。

質問者様は私の元彼のような嫌がせもしていないようですのでよっぽど気持ちは張り裂けそうだと思います。

しかし先ほども言ったように、さらに質問者様もわかっているように、どうにもできない事です。

私は彼の気持ちを落ち着かせるために色々しました。

はっきり言うともう一つの穴(下品でしたら申し訳ありません)を彼にあげました。こっちは貴方がはじめてだからと。

本当は彼がそっちをちょうだいといってきたからですけど。

それでも彼の気持ちはどうにもならなかったです。

きっと何があっても何をしても無駄なのだと思います。

ご自身が、今自分を愛してくれてるという自信をもつことで紛らわす事しかできないのではないでしょうか?

それだけ奥様の事を愛しているということです。

過去のひとに負けないだけ奥様を愛してあげるしかないと思います。

全く御希望とは違うでしょうけど、すこし気になったので失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味深い回答ありがとうございます。
少なくとも私は年下の彼女に対し、『自分は童貞だった』なんて言うことは、プライドが許しません。
だから妻はその事自体を知らないでしょうね。
本文中にもあるように、私自身は処女信仰が強くないとは言うものの、今の日本じゃ年下の非処女に童貞を奪われる(?)なんて、情けない男の代表のようなもんですよね、逆は武勇伝として自慢になるでしょうけど。

確かにどうしようも無いことです。
しかしそれを相手側から『しょうがないこと何時までいってんの』と言われるとムッと来ますよね(回答者様は勿論妻が言ってるわけではありませんよ。)
純潔なんて言葉、死語でしょうけど、いざその立場になると自分のような事になる可能性もあると言うことでしょうか?

あと妻を愛するようになったからの結果なのでしょうか?
愛するがゆえのことなら妻の過去に嫉妬と言うのも十分ありで、
これなら『何故?』なんて悩みもせず、スッキリしてたでしょう。
大恋愛をしたわけでもなく、仕事などの面で精根使い果たしているので、
少なくとも現在、自分の中で妻の占める割合はそれほど大きいものではないとの認識なんですがね
出会って15年、普通の夫婦と同じく、お互いにどこまで愛し合ってるのかと聞かれると、まあ平均的なのだと思っています。

お礼日時:2013/11/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A