アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べてはみたもののいまいちピンときません。
受信や送信のそれぞれのプロトコルで、、、受信送信にはそれぞれ別々のプロトコルが必要。
というところまでは理解できたのですが、それでも尚やはり分かりません。
GmailでPOP3の設定等がありますが、設定したら具体的に何ができるんですか?
もちろん説明もちゃんと読みましたが、分かりませんでした。
ネットでも「POP3とは」と検索していくつかのページも見てみましたが、
理解できませんでした。
また、Gmailの「転送」「エイリアス」等の用語の違いも分かりません^^;;

よければ、サルでもわかるように分かりやすいように説明していただけませんか?
_____
「POP3メールアカウントを追加の意味とは?」
「IMAPを有用・無効にする」などの意味は?

是非回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

ざっくばらんに言えば、どちらも受信に関するプロトコルです。

POP3はメールのデータを一旦パソコンにダウンロードしますが、IMAPはサーバ上にあるメールを直接いじることが出来ます。IMAPの利点は、複数の端末から同時にメールを見に行った際に既読や重要などの属性、フォルダ構成などが一元的に反映される事です。POPでは各端末で設定が必要になります。

「POP3メールアカウントを追加」の機能は当方も使ったことがないのでわかりませんでしたが、どうやら他のメールサービス(Gmail以外のメールサービス)をGmail上で受信できるようにするもののようですね。例えば、GmailにYahooメールを受信させるとか。メーラでいうところのアカウント追加だと思われます。

「IMAPを有効・無効にする」は書いて字のごとく、IMAPを使用するか否かです。無効にすればPOP3でのみメールを受信できることになります。

「転送」とは、例えばGmailに届いたメールを自動的に携帯のメールに同じ内容で送る事などです。ガラケーなどではGmailに新着メールが届いてもすぐには気づきません。なので、転送の設定をしておくことによってGmailに新着メールが届くのと同時にガラケーにも同じ内容のメールが届くようになります。これで見逃しがなくなります。
    • 0

IMAPは、popに対し後発なので利点が多いですが、ブラウザにていちいち、メールサーバーへアクセスして読むと言うのは(私的には、煩わしさを感じます)←メーラーがIMAPに対応して居ればメーラーへ取り込む事は可能ですが、メールサーバーの中を直接見るのと、POPの様にメーラーへ取り込んだ物を読むのとどちらが便利かは、好みの問題で一概に優劣は付け難い気がします。

人それぞれですから。
---
探究とか追及は、或る範囲を限定しないと、言いかえると、研究の段階まで踏み込んでしまうと短時間で解明することは不可能に成ってしまいます。
---
大雑把に表現するならば(netを)見て歩く為には、そのnetのサーバーにアクセスしてnet内の分類された中を見て歩く訳ですが、IMAPにアクセスして、自分に割り当てられた個所(自分宛てのメール)を直接見る方式がIMAP(と言う方式のプロとコル)
なので、webメールと呼ばれるのがこの方式(但し、IMAPに対応しているメーラーを使って、メーラーへ読み込む事も可能)
----
一方、POP(プロトコル方式は)メーラーに依ってメーラーへメールを取り込んで(読む)方式。
---
popはバージョン3←に対して、
IMAPはバージョン4です。
    • 0