プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gmail で他メ-ルアドレスへ転送するように設定したが、当該メ-ルアドレスに送信したが転送先メ-ルアドレス転送しない。どうやって解決するか教えて下さい。他の解説ペ-ジを見ていますが、解決できていません。よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• HAPPY

ホウホケョ様
    転送テスト端末をこれまでのPC同士でやっており転送出来なかったのですが、携帯からテストを行ったところできました。異なるネットからやれば、できるようです。PC同士でもネットワーク(電話番号)が異なる他の人から行えばできると思います。明日確認します。
    転送テストの方法が間違っていたようです。
    親切な回答ありがとうございました。

A 回答 (5件)

No.2:追記

そのあとで、再度(または再読込)、[設定]→[メール転送とPOP/IMAP]の[転送]で、[受信メールを次のアドレスに転送]で選択して[変更を保存]ボタンをクリックしてみてください。
※[残す/残さない]はどちらでもかまいませんが、安全のためには[残す]がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新しいメ-ルアドレスでやってみましたが状況は変わりません。pcからも携帯からも同じです。

No.4:追記

状況からして、転送そのものはできていると思います。
転送されたメールを受信する側のメールアドレスで、受信拒否設定にかかっているのだと思います。
転送されたメールは、Gmailの送信サーバーから送信されたメールと同じ扱いになりますので、通常のメールよりも厳しい判断がされていると思います。
迷惑メールフォルダに受信していないか見てください。迷惑メールを削除する設定にしている場合は、削除せずに全ての受信する設定にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ほ-ほけきょ様回答ありがとうございます。
迷惑メールおよび全てのフォルダを確認しましたが何も来ていません。
迷惑メールフォルダには転送メ-ル以外のメ-ルは
存在するので何ら設定していないとは思いますが、調べてみます。
gmail側の問題ではないようですね。
本当にアドバイスありがとうございます。

再度の確認で申し訳ないのですが、

[受信メールを○○に転送……]が選択されていますでしょうか? [転送を無効にする]が選択されていませんか?

[メールを○○に転送しています]のバーは表示されていますでしょうか?
「gmail で転送設定したが、転送しない」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
受信メールを○○に転送してgmailのメ-ルを既読にする]が選択されています。
[メールを○○に転送しています]のバーは表示されています。
他に設定のために、いじるところはないです。popとimapはわからないのでまだ触っていませんが
よろしくお願いいたします。

これだけでは原因はわからないので、可能な範囲でフィルタの設定画面(2画面分)のスクリーンショット(メールアドレスなどは消して)を載せてみてください。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。画像の教えてgooへの載せ方がわからないです。言葉で説明します。
gmailの歯車アイコンから全ての設定を表示→メール転送とpop/imap→転送で自動転送設定画面に移るので、ここに転送先アドレスを書きます。
するとgmail管理者から転送先メ-ルに9桁の番号を送ってくるので、この設定画面上でその番号を記入します。また転送先メ-ルには同時に転送承認の返事をクリックするように指示があるのでクリックし承諾通知を出すだけです。しかし、gmailやhotmailから送っても転送されません。なお転送元メ-ルには他のメ-ルからの受信メ-ルが届いていることは受信箱で確認できます。
あまりいじるところがないので困っています。よろしくお願いいたします。

ありきたりですが、

転送の条件が一致していない。
転送先でgmailドメインはブロック。
    • 0