プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の近くにアイドルのグッズを
販売している店があります。


そこでは明らかに公式の物では無い
非公式の事務所の許可を取っていないであろう
生写真が多数販売されています。


コンサートなどに行かれた事がある方は
思い当たる節があるかもしれませんが
屋台の様な出店で売られている様な写真です。


この生写真は非公式の物であるのは
ほぼ間違い無いと思うのですが
きちんとした店舗で長い間普通に営業をしている店です。


私はこのお店が好きで良く行くのですが
この非公式の生写真はヤフオクで私が転売しても良いのか
知りたくなったので質問をしてみました。


何度も言いますが生写真はどう見ても
オフィシャルの物ではありません。


ですが法律に違反している商品でしたら
この店自体が営業停止になっているはずですし
潰れていますよね?


でも何事も無く営業されています。


きちんとした店舗で販売している生写真は
例え非公式の物であってもヤフオクで販売しても
違反にはなりませんよね?


違反になるなら店の方が営業出来ていないはずですので。


ただ一応どうなのか自分の判断では
ハッキリしなかったので質問させて頂きました。


どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

店が営業を続けているからといって 違法ではないことの証拠にはなりません。



状況から考えれば 店は肖像権の侵害を犯しています

あなたが転売した場合 あなたがどこからそれを買ったのかにかかわらず あなたが犯罪人となります。

覚せい剤を売っているヤクザがいたとして「売ってるんだから 合法」ではないのは理解できますか?
「ヤクザから買った」ものだからといって 覚せい剤をあなたが別の人に売ったら「あなたがブタ箱行き」なのは理解できますか?
程度の差こそあれ、おなじことです。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。やはり非公式というのは問題だという事は了解致しました。その上で敢えて更にお聞きしてみたいのですが、実際にこれらの非公式の生写真をヤフオクで販売している方を多数見掛けるのですが実際問題、現実として、これらの非公式写真の販売者が逮捕されるという事は有り得ると思われますか?それとも例えばヤフオクのID削除などで済むと思われますか?処罰のレベルについてのご見解を教えて頂けると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2013/11/21 04:50
    • good
    • 0

>きちんとした店舗で販売している生写真は


>例え非公式の物であってもヤフオクで販売しても
>違反にはなりませんよね?

非公式の自覚があっての転売行為なら、権利侵害にあたります。

販売元が追求されていないのは、単に見逃されているだけでしょう。
こういう違反がすべて御用になるわけではありませんが、
だから権利侵害してもイイ、という理屈は通りません。
よくあるニセブランドっぽいけど、普通のお店で売っているからダイジョブだろう~はキケンです。
ヘタするとID削除されて一生オクに復帰できなくなることもありえます。

ヅカ関連などの生写真では権利者へ通報するとすぐに対応してくれました。
天網恢恢です。
世の中どこで誰が見ているか判りませんからよくお考えになってくださいね。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。やはり非公式というのは問題だという事は了解致しました。その上で敢えて更にお聞きしてみたいのですが、実際にこれらの非公式の生写真をヤフオクで販売している方を多数見掛けるのですが実際問題、現実として、これらの非公式写真の販売者が逮捕されるという事は有り得ると思われますか?それとも例えばヤフオクのID削除などで済むと思われますか?処罰のレベルについてのご見解を教えて頂けると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2013/11/21 04:51
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。芸能人の写真は基本的に人格権の一部として、名前や肖像をみ
だりに利用されない、というような権利が認められています(簡単に
言えば俗にいう「肖像権」のことです。「肖像権」そのものは法律と
して認められていませんが)。

なので、非公式の写真の販売は黒に近いグレーと判斷されると思いま
す(裁判判決が出ないと黒と断定は出来ません)。

恐らくその芸能人さんも多少ならば非公認のアイテム販売を有名税と
して黙認していると思います。厳しくすればファンは離れるというこ
とをわかっているはずです。

しかしあくまで黙認であり、権利はその芸能人さん(というか所属プ
ロダクションかな)にあり、やりすぎれば堪忍袋のおも切れる、と考
えておくべきだと思います。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。やはり非公式というのは問題だという事は了解致しました。その上で敢えて更にお聞きしてみたいのですが、実際にこれらの非公式の生写真をヤフオクで販売している方を多数見掛けるのですが実際問題、現実として、これらの非公式写真の販売者が逮捕されるという事は有り得ると思われますか?それとも例えばヤフオクのID削除などで済むと思われますか?処罰のレベルについてのご見解を教えて頂けると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2013/11/21 04:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!