電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大した相談では無いかもしれませんが恋愛経験に乏しいもので、よろしくお願いします。

自分は28歳になります、20歳の頃から好きになる女性すら出来ずでしたが、ここ2年ぐらい朝同じ電車に乗り合わせる女性の事を好きになってしまいました。

彼女がほとんど決まった時間、決まった車両、に乗る為。自分も出来るだけ同じ電車に乗れるように時間を調節して乗り合わせては見惚れているという日々が続き。あまり良い行為と言えない自己嫌悪や今後ある日突然会えなくなる恐怖、勿論、彼女が好きで仕方ないので。今朝勇気を振り絞り、彼女が降りる駅で声をかけました(情けないですが、決意してから1年半近くも掛かりました)。

「すみません、1分だけお時間いいですか?」と声をかけ「はい!?すみません、急いでるので」と去られてしまいました。

いつも同じ電車に乗ってる人間だという事ぐらいはわかると思うので。こっちの意図はある程度察した上で、「断られた」んだと思うのですが。

自分から気持ちを伝えようとした事はこれが人生初めてで、せめて気持ちを伝えるところまで行きたいというのが今回の相談です。

今後、再度自分と彼女が乗り合わせる乗り場で待ち伏せ(広いホームなので場所を変えて避けると思いますが、それなら諦めます。)、彼女がもし現れれば気持ちと連絡先を書いた手紙だけでも渡したいです。

それで返事がなければそれっきり、今後その時間その乗り場には近づかないつもりですが。それでも彼女にとっては迷惑でしょか?昨今ストーカーのニュースもよくあるし、ホームで彼女を待っている時、自分が似たようなモノなのかと落ち込みます。彼女に不快な思いや恐い思いまではさせたくないので、常識的に「それはちょっと」と皆さんが思うのであれば、この場で自分を止めて欲しいです。

彼女に恋してから苦しい事がほとんど無くなり。馬鹿みたいに色々な事に耐え、努力、充実するようになり。皆、こんな経験を幾重にしてると思うと、本当に自分が情けないです。また次の恋をするまでどれくらいかかるのかわからない様な自分なので。この先、また独りの時間が長く続き、経験乏しい情けない男であったとしても「好きになった人には自分から気持ちを伝えられる人間」には今回どうしてもなりたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

またまた、書かせて頂きます。

どうもこのままでは、私も気持ちがスッキリしません。
一つ提案があります。
何とか、その手紙を渡して読ませたいと思います。ここまで相手の事を気を使って、馬鹿みたいに傷付いている人がいるのですから。
誰か代わりの人に渡してもらうなり、意地でも渡すなりしてはどうでしょうかね。
読みもしない扱いを受けるかもしれませんが、何とか頑張ってみませんかね。
こういう人間もいるんだと言う事を知らせてはどうでしょう。
2年も思い続けたのに、これではどうも納得行かないのでは?

とにかく、いっぱい恥をかく事で少しずつ慣れてくる面が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません、ありがとうございます。文面から悲壮感が多大に出ているかもしれませんが、大丈夫です。こういうことに不慣れなもので扱う言葉が大げさなのかもしれません。納得がいくというか、正直、こんな形であれ、事が済んで少しホッとして冷静でいるんです。ヤケを起こすような感情にはまったく至りません。泥沼にハマってるのではなく、何年越しの恋愛なので色々感じる事を更新しなきゃいけないだけだと思います。仰るとおり、「恥」もまさにそうでこれも噛みしめようというところです。傷ついている、自分を責めていると言っても、本心がまだどうしてもそうせざるを得ないだけで、頭では一応その責任がない事は理解してます。気持ちは壊れてません、ただこの機会にまだ現実を知る必要があると思います。こんなに気にして頂いてありがとうございました。納得するには自分しかありませんが、確かに数々の言葉には救われてます。ありがとうございます。

No.4です。

だいぶ、気落ちしているようなので、色々書いておきます。

変なアドバイスになりますが、相手の通勤通学ルートは把握しておくべきだったかも知れませんね。情報をある程度知っておけば、もう少し他の手段もあったかもしれません。
それこそ、ストーカーだと言われかねないですが、営利目的の探偵事務所なら許されて、一般人だと非難を受けるのも変な話です。

上手な男は、わざと偶然を装ったり、趣味が同じ振りをしたりして、女をGetしていたりします。

思いっきりイメチェンして、別人の様になって、再度 別の場所で声をかけるという手だってあります。何にしても、今の貴方は嫌われたままなのですから、イメチェンしておいた方が良いでしょう。

相手がビックリして、怖がるというのも判りますが、あなたが必要以上に罪悪感を感じる必要はありません。人通りの少ない夜道で声をかけたわけではありません。ナンパ師やセールスマンが許されて、純情な青年が悪人にされる言われはありません。変質者扱いのようにされたのです。あなたは侮辱されたのです。怒っても良いくらいです。 そんな相手に罪悪感感じたり謝罪しようとか考える必要はありません。

ただ、望みが少ないなりにも、可能性に賭けて見たいというのであれば、謝罪文もアリなのかもしれません。
女の人は、基本 「拒絶する生き物」です。一度は逃げて、追いかけてくるか様子を見たりします。本当に気が滅入る生き物ですよ。
相手の事を思わない図々しい男ほど、結果的にモテてたりします。

ナンパが上手な人とそうじゃない人の違いは、思いの強さです。ナンパが上手な人ほど、相手の事を思ってなどいません。本気じゃないからリラックスできるのです。
小学生でも異性に話しかけられるのに、なぜ大人になるとできなくなるのでしょうか。振られたくないという気持ちからでしょう。
女の人は、相手を正しく見抜く力なんてないです。だから騙される女性が多いのですが。
面白い事に、笑顔で話しかければ、笑顔で。 真顔で話しかければ真顔で返ってきます。
はじめに笑顔で話しかけると、不思議にその後、かなりしつこく食い下がる事も可能です。しかし、真顔だと、一発レッドカードという感じだったりします。
つまり、真剣になると上手く行きません。
なので、相手の事をなんとも思っていない様な時に声をかける練習をした方がいいです。はじめはお婆さんに道を尋ねるとかから。私も何年もそういうところからはじめました。

もし手紙を渡すのであれば、結果しりたいです。
結果、現実を知り、あなたの心が傷つく事になるかもしれませんが、確実に経験を得たのです。一歩前進したと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。何と言うかとても優しい言葉なのが文面を通して伝わってきました。女性はあまりいい顔をしなそうなアドバイスですが、薄々感じてますが軽そうに振舞っている人の方が実際相手を喜ばせている結果誠実な人間のように思えます。自分は結果より建前を強引に通そうとして満足するような独りよがりですので悔い改めたいです。

手紙は彼女が自分を避けるようになったのがほぼ間違いない為、渡せず諦める事となりました。手紙を書いているとき、浮かんでくるのは謝罪の気持ちと、なんとか以前の生活に戻って欲しいという事ばかりで。それが今の自分の本心なのだと思い知り、恋愛感情も萎えてしまうくらいです。自分も本物のストーカーと呼ばれておかしくないんです自分が把握している範囲を辿れば彼女が本当に今自分を避けているかどうか確認することが出来ると思います。それは彼女の想定外でしょうから間違っても踏み込まないつもりです。恋愛経験の乏しい者が何を言うと笑われそうですが、一目惚れと言っても陰気な自分は散々彼女を観察し、彼女の行動パターンや癖や好み、仕草から垣間見えるモノが好きでしたので。そんな彼女の暮らしの邪魔になった事が残念です。

おじさんです。

私も厳しい試練を幾多も経験しています。

まず、貴方が行動を起こしたのは良かったですね。
お話しの様子からすれば、多分貴方の顔がこわばって居て怖かったのかもしれませんね。

2年間も同じ駅から同じ車両に乗っていても、覚えられてないか、覚えて居ても好意的には見られていないと感じます。彼女にとって貴方は外見的には対象外な可能性は高いですね。

私のお勧めは、今度会っても、何事も無かった様な顔で、明るく「おはようございます!」と声をかける程度から始めて次第に距離を詰めるのが有効だと思います。一度は声をかけてるんですから、今度は流石に覚えて居てくれてるでしょう。

又、いきなり色々言おうとすればその時点で撃沈する可能性が高まります。いきなり手紙?暗いですね。突然思いつめた話しをされても、彼女が前から貴方を意識して居たとは思いませんし、一度は軽くいなされてるわけですから、まず逆効果です。

貴方が彼女に気が有る事は、彼女は既にわかっています。貴方が実際に声をかけたんですから。

あくまでも明るく、1ミリづつ距離を詰めると言った方をお勧めします。

近頃は、なんでもかんでもストーカーに成ってしまいますので難しい時代になりましたが、最初は何とも思って居なかった男性と、なんだかんだの内に想いが通じてうまく行ったと言うケースは少なからず有りますので可能性は残っています。

いずれにしても、結果はともかく、前へ出る姿勢は見込みが有ります。とびきりのイケメンでもない限り、何もしないで妄想だけしていても何も起きないのが現実です。

もちろん、彼女が嫌がっている様なら、スッパリ諦めましょう。頑張った所で逆転の可能性はまずないですからね。そしてそれを糧に次に備えましょう。

尚、一般論ですが、「金と女は人を頼るな」と言うにはこの世の鉄則です。自らの努力で男を磨き、自己の客観的評価を高める事も忘れてはいけません。女性は皆賢く男を評価しています。長年高い授業料を払って来た者の実感です。

では、ご健闘を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。声をかけた瞬間から「どうしてこんな簡単な事が出来なかったんだ」「こんな簡単ならもっと気を使うべきものがあったじゃないか」という気持ちが込み上げました。それはアドバイス頂いた内容がまさにそれだったようですね。もっと懐の広い人間になりたいです。ありがとうございました。

素直にさわやかにやれば、ぜんぜんストーカーじゃないと思います!

「この間は、とつぜん驚かせてしまいすみません。僕があなたの立場だったら、ストーカーみたいで怖いなって思うと思います。でも、どうしても声をかけずにはいられなかったんです。」みたいな、素直な一言があれば、相手の警戒心もとける気がします。

うまくいくといいですね!(*´-`)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の中で泥沼化する前にもっと素直に出来なかったのかと後悔しています。振り返れば焦りばかりで、もっと穏やかさを大切にしたいです。ありがとうございました。

自分の立場で考えてみ?

【ケース1】
顔、スタイル共にめっちゃ好みの子に、家まで尾行されて、挙句の果てに玄関にプレゼントやラブレターが置かれ、数日後にはその子の方から告白される……まるで夢(吉夢)のようじゃないか!!

【ケース2】
顔、スタイル共にめっちゃ不快に思う子に、家まで尾行されて、挙句の果てに玄関にプレゼントやラブレターが置かれ、数日後にはその子の方から告白される……まるで夢(悪夢)のようじゃないか!!

どっちも同じ行為だが、【ケース2】は被害届を出されても不思議じゃないですよね?
つまり、相手の受け取り方次第で、どんな行為も犯罪と化す…それがストーカー規制法だ!!

では、どうすれば良いのだろうか??
結論は、やめてもやっても後悔するなら、告白してしまえ!!
当たって砕けろ!だ!!

結果に責任は持てんが、頑張れよ!!あと、捕まってもおいらを恨むなよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以後彼女は現れませんでしたので、当たって砕ける前に砕けてしまいました。失恋した事と同じくらい、行動に出れた高揚感が不思議とありますが、それを遥かに彼女への申し訳なさが大きく複雑です。ありがとうございました。

30代、既婚、女です。

ちょっと、待って下さい。貴方思いつめすぎです 笑

通勤の電車で乗り合わせた女性にひとめ惚れ・・・
ここまではいいです。

普通はその人とデートしたりお互いよく知ってから、告白してお付き合いに至るものです。
もしその女性が立ち止まってくれたとして、貴方はどんな事を話すおつもりだったのですか?

>「好きになった人には自分から気持ちを伝えられる人間」には今回どうしてもなりたいです。

分かります。分かりますよ。
でも今はその段階でもないです。
この勢いで貴方の気持ち書いても間違いなく引かれますよ。
だって、何も知らない男性から
「以前から貴女が好きでした。ずっと見てました。」
なんて言われたら気持ち悪いし怖いよ。
僕は真剣ですって言われても余計怖い。

>いつも同じ電車に乗ってる人間だという事ぐらいはわかると思うので。こっちの意図はある程度察した上で、「断られた」んだと思うのですが

いや、いや。こんなの分かるわけないじゃん。
通勤の電車で声かけられる経験とかあまりないですからね。

恋をする事は素晴らしいし、一歩前に行動に出た貴方は素晴らしいと思う。
でも恋愛は相手とコミュニケーション取らなきゃどうにもなりません。
貴方にとっては久しぶりの恋かも知れませんが、みんな、恥ずかしい思いや相手に気持ちが通じなくて辛い思いした経験いっぱいあります。
告白すら出来ないまま、相手にされない事も。

まずは彼女に貴方を知ってもらうところから始めましょう。
今度会ったら
「この前は驚かしてしまってすみません!
すごいタイプだったんです。良かったらお友達になって下さい。迷惑だったら本当ごめんなさい。」
って連絡先渡してみては?

それで何も連絡なくて、電車でも会わなくなるようだったら諦めた方がいいです。
それでも彼女の事付け回すような事があればストーカーですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。情けない事に日常圏内にいる相手と自然発生的な恋愛しかしたことが無い為、チンプンカンプンな事を言ってしまいました。よく知らない女性をデートに誘う事が自分にとっては既に一大事だったもので。有難いアドバイスのおかげで相手が少しでも心地よくなれる様に穏やかに接することを心がけようと、やっと肝心なことに立ち返り再度望むつもりでしたが、残念ながら彼女は現れませんでした。的確に自分を避けられるのはこちらを把握していたからでしょう。自分は仕事柄、大きな楽器を持ち歩いていて目立ちますし、この日の為に少しでも見慣れて貰おうといつも近くに居たんです。まさに「告白すら出来ないまま、相手にされない事」になってしまいました。自分の陰気さ姑息さが情けないです。もっと気持ちのいい人間になれる様、この度のアドバイス生かしたいと思います。ありがとうございました。

見ず知らずの相手に対する連絡方法と

しては、それくらいしかないでしょうし、
その程度でストーカーはないでしょう。
それよりも気にかかるのは、1回目の
こっちの意図はある程度察した上で
「断られた」事。
こっちの方が気になりますよね。
単にアンケート調査での声掛け程度に
考えてくれてたなら、良いんだけど-----
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どうやら避けられてしまいました。諦めます。ありがとうございます。

相手が不快になったからと言ってストーカーになるわけではありません。

さすがにそこまで無茶苦茶な法律ではありません。
相手がしっかりと意思表示をして、再三付きまといをして 云々の話です。

なので、気にする必要はありません。

ただ、あなたの意図を解しているにも関わらず、そのような対応なら、声をかけるのは止めた方がいいと思います(あなたの精神衛生のために)。
あなたが好きになってしまった時点で、思いは叶わないと思った方がいいです。

朝声をかけるのはダメでしょう。慌しいですからね。昨今、若い人は特に分刻みで生活している人が多いです。
あなたが何年思い続けようと、相手にとっては初めて会った人にナンパされた程度の感覚でしょう。ずっと思い続けていたとしたら、尚更気味悪がられている場合もあります。

それより、何でもない相手にナンパをして度胸を付けた方が良いと思います。振られても、声をかける事ができた事に毎度自分を褒めるのです。その内、慣れて自然に声をかけられるようになります。
一目惚れした相手と上手く行くには、自分も一目惚れされるくらいにならないと難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。馬鹿な話ですが、たった1度のチャンスでもどうにかなるんじゃないかという自負が少なからずあったんです。それ以外に手段が無かったのもありますが。本当に馬鹿でした。ありがとうございました。

セクハラと同じく、相手がそうだと思えばストーカーになります。

「すみません、1分だけお時間いいですか?」はまずかったですね…。仮に1分もらったとして、何を話すつもりだったのでしょうか。
キャッチと思われたかもしれません。関東圏のような人の多い電車でしたら、「いつも同じ電車に乗ってる人間だという事ぐらいはわかる」ことすら無いでしょう。
今は電車内で携帯をいじっていたり、音楽を聞いていたりする人が多いですし、そこまで自分のことを知っていてもらえていると思わなくて大丈夫でしょう。

どうしても気持ちを伝えたいのであれば、手紙は有効だと思います。綺麗な封筒で渡してくださいね。自分に宛てた手紙だと外側で分かってもらえなければ、読まれるどころかまた断られてしまうでしょう。
迷惑かどうかは相手が決めることですので、手紙を渡すくらいなら取り合えずやってみても良いのでは…と思います。

このままぐだぐだ悩んでも質問者さんがお辛いでしょうし。手紙を渡そうとして断られたり、受け取ってもらったとしても相手にその気が無ければ、相手が電車に乗る時間を変えたり、乗る車両を変えるでしょう。
私見では、今のままではストーカーではないと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「綺麗な封筒で渡してくださいね」という言葉になんだか背中を押して貰え(自分が頼りなく思えての丁寧な助言に過ぎないかもしれませんが・・・。)、しっかりレターセットを選び、出来るだけ丁寧に文章を書きました。結局、彼女はいつもの場所には現れませんでした。わざわざ律儀に同じ時間、乗り口を使っていた彼女が今ではどんな思いで嫌々ルートを変えているかと思うと本当に辛いです。手紙を書くにも浮かんでくるのは謝罪とどうにか元通りの生活を送って欲しいという事ばかりで、とてもラブレターにはなりませんでした。もう恋愛とは呼べませんね、一番恐れていることは何なのかよく考えて行動するべきでした。優しい回答どうもありがとうございました。

>それで返事がなければそれっきり、今後その時間その乗り場には近づかないつもりですが。

それを必ず守れるのであれば、手紙渡し作戦もOkだと思います
そもそも、昔ネットなんてない時代の出会いは、そういう方法も有りでしたから

ただ、ご本人様もわかっておられるように、
このご時世、ストーカー事件が多発しております
相手に恐怖心や、不安を与えるような行為だけはくれぐれも避けてください
人によれば、手紙をもらっただけで不快になるでしょう
相手が学生、こちらも学生でしたらうまくいく場合もあるでしょうじゃ
すでに30近くのいいオッサンから手紙をもらったら、普通の女性はどう思うか?
それをよく考えチャレンジしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。彼女はいつもの場所に現れなくなりました。情けない事に自分の容姿や社交性がたったひと声掛けただけで、相手にこんなに不快な思いを与えてしまうとは自覚していませんでした。ショックと共に正直未だに自覚出来ておらず混乱しています。卑屈になってしまいそうですがもっと客観的な感覚に目を向けようと思います。ありがとうございました。