ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

iモードを解約すると、他社キャリアとの電話番号同志のショートメールも使えなくなりますか?

A 回答 (4件)

iモードは、Foma機でデータ通信を行う為に必要な契約です。

iモードメールやネットアクセスは、データ通信が必要なので
iモード契約が必要なのです。

それとは違い、電話番号で送受信するショートメッセージ(SMS)
は通話回線で送受信しますので、iモードの契約は不要です。
単に通話回線契約があれば良いです。

また、料金も通話料金に含まれるので、無料通話料金がついている
プランにして、パケット定額等の契約は無しにすれば良いでしょう。
(細かいプランは、通話量とSMSの量で決めると良いかと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、心よりお礼申し上げます。

>料金プランは

今ソフトバンクでどれだけしゃべってるんです?
それなしにぴたりの回答をできるのは、エスパーか神様かあなたの通話明細を盗み見てるストーカーくらいしかあり得ませんよ。

この回答への補足

通話もメールも使えば使っただけ料金がかかることはわかっております。私のような使い方で、ガラケーの最適なプランをさがしており、無駄なものはできるだけ契約しないようにと質問させていただきました。丁寧な回答をくださった方には心よりお礼を申し上げます。

• 0

iモードを解約しても、他社とのSMS(ショートメール)は使えます。

それから、puchina さんはスマフォでなくて、FOMA携帯ですか?(俗に言う、ガラケーですか?)
もし、FOMAの場合、iモードを解約すると、インタネツトも接続できなくなりますの、承知ですね?

iモードでできること。(iモードを契約すると出来ることの説明です)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/index. …
iモードを解約すると、このサイトのことが全部出来なくなります。

この回答への補足

ソフトバンクから、ドコモへ乗り換えを検討中です。スマホは必要なく(ネットや、オサイフケータイ等も不要)ガラケーで、通話と短いメールが使えればよいのです。ただ、ドコモ間しか使えないのは困るのでこのような質問をさせていただきました。私のような場合、ドコモのどのような料金プランがよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

使えます。

私は通話と SMSだけで十分ですので iモードなどのパケット契約をしていません。

この回答への補足

通話はどの料金プランになさっていますか?もしさしつかえなければ、教えていただけますか?

• 0
この回答へのお礼