アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA ( excel ) もしくは VB の プログラミング/プログラム についての質問です。

ユーザーフォーム上の所定のテキストボックス(Textbox1)のなかに、
現在すでに何らかの文字列が書かれていて、
そのなかの、どこかの部分に、
カレット(またはキャレット)(=文字入力部分を示す点滅する縦棒)
が有るとします。

この時
ユーザーフォーム上の、所定のコマンドボタン(Commandbutton1)を押すと、
例えば”あ”という文字が、現在のカレット位置に書き込まれる(挿入される)ようにするには、
どうすればよいでしょうか?

ただし、
クリップボードの内容を変えたくないので、
”あ”という字をクリップボード経由でペーストする方式ではなくお願いいたします。
よろしく御指導お願いいたします。

A 回答 (2件)

>例えば”あ”という文字が、現在のカレット位置に書き込まれる(挿入される)ようにするには


こんにちは、参考に
Private Sub CommandButton1_Click()
  Me.TextBox1.SelText = "あ"
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watabe007様 どうも有り難うございました。
まさに、この通りで解決できました。
助かりました。

お礼日時:2013/11/26 19:44

private sub CommandButton1_Click()


 dim p as long

 with me.textbox1
  p = .selstart
  .value = left(.value, p) & "あ" & mid(.value, p + 1)
  .selstart = p
 end with
end sub

ぐらいですかね。作動後にカレント位置を変更しないよう、とりあえず細工を追加してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keithin様

早速のご回答をいただき
有難うございました。
これを参考に、
検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/11/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!