プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまフランスにきてるんですが、シェンゲン協定の滞在期間の上限の90日を更新するため、一回イギリスに入国しようとおもってます。これでまたフランスに帰ってきたときから上限が90日になるとおもうんですが、まちがいないですか?
あと、イギリスではどんな手続きがいるんでしょうか。必要な書類とか、お金とか、手続きの時間って結構かかるんでしょうか。それともイギリス入国のスタンプをパスポートに押してもらうだけでいいんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既出のように「あらゆる180日の中で・・・・」なので、ちょっと行って帰って来てリセットはできません。


シェンゲン協定の新ルールについては海外安全ホームページにも出ていました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html

エゲレスの入国についての注意も出ています。
「2. 出入国審査」もご覧ください。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

自分では最近入国経験はありませんが、昔からヒースロー空港は入国審査が厳しいと有名でしたし、実際そうだと思います。
今は英国内の他の空港も大して変わらないという記事を見たこともありますが、、、

厳しいと言っても、日本から来て出国用の航空券を持っていてホテル等の宿泊施設に泊まる観光客ならば、滞在目的、滞在日数など聞かれて、場合によっては次の行き先や帰りの航空券のこと、友達は住んでいるか?など質問されて、それらにきちんと答えられればほとんど入国できると思います。

友達は住んでいるか?というのは不法に長く居座る人を排除するためにチェックするんだと思いますが、友人訪問目的だと即入国拒否になるわけでなく、確認事項が増えるのだろうと思います。
(滞在先の住所、電話番号など控えて行く)

しかし、他の方がおっしゃっているように、他の国に長く滞在してからだと、日本から来て帰る客より警戒されるでしょうし、また、これはイギリスに限らないのですが、日本人旅行者があまりやらないパターンだと「なんでそんなことしてるんだ?」「なぜ日本人がこんなところから?」などの疑問から、チェックが細かくなる場合もあります。

「イギリス 入国拒否」で検索すると色々話題があるし、実例もでてきます。
イギリスは厳しい国の一つだということを知らない方が意外といらっしゃるようですが、真面目に入国審査されますよ。ツアー客ならもっと簡単だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく書いて下さり、勉強になりました。

お礼日時:2014/01/06 23:58

こんにちは



質問者さんの場合180日と90日が同時進行なので、
最も簡単です。 
リセットされません。

90日シェンゲン以外に行かないといけません。

80日目にシェンゲン以外に行き、105日目に戻れば、115日までいられます。
でもせっかく証明書があるので、フランス国内にいたほうがトラブルを避けるためにも良いとおもいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょっと勘違いしているところがありましたので、助かりました。

お礼日時:2014/01/06 23:52

日本国籍者はVisa免除での入国のため安易に滞在期間の延長はできませんし、シェンゲンVisaの申請面倒です。



ルール変更に関しては先の方が指摘されています。

英国に出かけてシェンゲン期間のリセットを検討されているようですが昔からEU諸国でしかもシェンゲン地域に近い国はそういった入国者に対して入国拒否をすることがあります。

日本から渡航してきた入国者と他国で長期滞在(2-3ヶ月以上)して渡航してきた入国者とは審査が違います。
特にEU諸国からの入国者で滞在国の長期Visaを持っていない人達は「帰国の意思が弱い」とされ、入国拒否の対象になりやすいです。
つまりシェンゲン期間のリセットのために滞在することを許可しない。
また、英国とアイルランドはイミグレの協定が組まれていますのでできれば全く関係の無い国の方が良いでしょう。

たとえばトルコなどに4-5ヶ月滞在して時間稼ぎをするとか・・・

帰国したくないようですから英国やEU諸国以外の国で時間稼ぎを環得た方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結構厳しいんですね。参考になりました。

お礼日時:2014/01/06 23:55

>またフランスに帰ってきたときから上限が90日になるとおもうんですが、まちがいないですか?



 基本的には間違いです。
初めてなら問題は起こらないのないのですが、何回かやっていると、2013年10月18日から実施された新ルールに引っ掛かります。

【新ルール】
従来の『最初の入国日から180日間以内90日間』が改正され、『あらゆる180日間の期間内で最大90日間の滞在』という計算方法となった。
 すなわちシェンゲンエリア内再入国は、過去180日間の滞在日数が全てカウントされ、従来のように、最初の入国日から180日を経ることで滞在日数がリセットされることは無くなった。

>イギリスではどんな手続きがいるんでしょうか。必要な書類とか、お金とか、手続きの時間って結構かかるんでしょうか。それともイギリス入国のスタンプをパスポートに押してもらうだけでいいんですか?

 通常ルールの通りです。
http://latte.la/travel/place/the_united_kingdom/ …
くれぐれも復路のチケットをお忘れなく。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ごめんなさい、状況の説明がたりなかったです。
フランスでビザ取得の申請はしてるんですけど、すぐにできないようでして、入国から110日目にできる予定になってます。110日目に発行しますよってメールがきてまして、そのメールを持参しておくようにとのことでした。これが不法滞在じゃない証明になるみたいです。
ただ、90日目以降110日目までの間にヨーロッパ内を旅行したいのですが、たとえシェンゲン加盟国でもフランスから国境を超えるのは、90日目以降ならメールを印刷した紙だけじゃダメなんですよね?
それで、90日の更新をしたいとおもったんです。シェンゲン内に入ったのは今回が初めてで、180日のカウントと90日のカウントは同時に進行してます。
滞在目的は観光、滞在日数と滞在先はロンドンのホテルの予約した紙、 所持金は300ユーロ程度とクレジットカード、 復路の航空券の提示で、一般的にはイギリス滞在は大丈夫そうでしょうか。
あと、しつこくてもうしわけないんですけど、パスポートにイギリスの入国・出国スタンプをもらうだけで90日のカウントがリセットされるんでしょうか。
よろしくおねがいします。

補足日時:2013/11/28 09:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!