『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今週土曜日(11/30)に福山から「中国横断自動車道・尾道松江線」を通って出雲大社に行きます。
最近の週末の渋滞状況はどうでしょうか?
週末に福山から出雲大社に行かれた方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

出雲大社と八重垣神社にも行こうと思うので、もし尾道松江線が渋滞しているようだったら、高速道路で岡山→米子→八重垣神社→出雲大社というルートでもいいかなぁと考えています。
先日182号線から奥出雲にドライブしたとき、車酔いしてつらかったので、そのルートは考えていません…m(_ _)m

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

11月24日に山口県から出雲大社に行きました。


山口県からですので、松江道は三次JCTからしか走っていませんので、
三次から先のお話をさせていただきます。

午前9時頃に三次JCTから松江道に入りましたが、
全く渋滞などはありませんでした。
観光バスがたくさん走っていましたが、混んではいませんでした。
当方は「須佐神社」に先に行ったので、
途中の吉田掛合ICで降りましたが、
たぶんその先も高速は渋滞はなかったと思います(表示はありませんでした)。

「須佐神社」からの一般道も全く渋滞などなく快適でしたが、
「出雲大社」の周辺は大混雑でした。到着した時間は10時過ぎでした。
車が動きそうになかったので、旧大社駅の駐車場に車を止めて、
そこから出雲大社まで歩きました。
両側にいろんなお店があるので、楽しみながら歩ける道です。

出雲大社の境内は、ものすごい混雑でした。
参拝はそれほど時間はかかりませんでしたが、
本殿の見学とか、お守りの売り場などは長蛇の列でした。
26日で神在月が終わりましたので、
24日よりは混雑は緩和されていると思いますが、
なるべく早く行かれた方が良いと思います。
出雲大社からの帰り(11時半頃)の方がさらに渋滞していました。

参道脇や周辺のお蕎麦屋さんや、ぜんざい屋さんなども、
長蛇の列になっていました。

おそらく高速道路の渋滞はないと思われますが、
標高の高い個所では、道路の脇に雪がありましたので、
これからの天気次第では、道路の凍結の心配をされた方がよいと思います。
出雲に抜けてしまえば、まだ雪の心配はないと思いますが、
中国山地を抜けるあたりがあぶないと思います。

当方は「出雲大社」のあと、「日御碕神社」に参拝し、
そこで昼食を摂った後に、「八重垣神社」に行きました。
午後3時頃に行きましたが、若い女の子が沢山いました。
「鏡の池」は列ができていました。

出雲大社が絶対に混雑するので、先に行かれた方がいいと思います。

この回答への補足

行ってまいりました。
心配していた尾道松江線の渋滞は一切なく、いい天気だったため路肩に雪はありましたが道路も乾いていて、難なく出雲まで行くことができました。
そんな道路状況でも冬タイヤ規制が出ていたため、検問でチェックされました。
父からスタッドレスタイヤを履いた車を借りて出かけたので助かりました。
ただ出雲大社付近に到着してから、駐車場が空くのを待つ時間が結構かかりました。
何はともあれ、無事に帰ってこれてよかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2013/11/30 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
心配していた凍結のことも、やっぱり考えたほうがよさそうですね。
広島でも今日吹雪いていたところがあるみたいです。

神在月って26日で終わったんですか?!
旧暦カレンダーで調べたら、12/2日までが旧暦の10月ってなってたから、ギリギリセーフって思ってたんだけど…。
考えが甘かったみたいですね(^^;
ちょっとショック。笑

今年は大遷宮だし、やっぱり人は多いかぁ。
こちらからだと順調に進めば3時間で到着するようになってたんだけど、それでも11時なんですよね。
混雑は覚悟していかないと…。
日帰りなのでちょっとしんどいかもしれないですね。

詳しく教えていただき、ありがとうございました☆

お礼日時:2013/11/28 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速・山陽道の積雪情報を教えてください。

1月か2月に広島から神戸まで行く用事があります。
高速を使おうか、新幹線で行こうか迷っております。

自分の車にスタッドレスは履かせないのでノーマルタイヤでの
高速道路走行となります。
もし、規制が出たら下道で行かないとだめですよね・・

そこで、神戸までの高速道路で、規制は よくかかるものなのか
教えていただけませんでしょうか。

もし、凍結箇所が多い場合は あきらめて新幹線で行きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陽道で積雪する事はかなり少ないです。ただ、比較的多いのが広島から福山の間。

広島からとお書きですから、広島にお住まいなのですよね。ですから、冬の間に何回か、山陽道が通行止めとかチェーン規制というのを見聞きするのだと思いますが、心配しなければならないのここだけです。広島付近で規制がなければ、まず神戸までは大丈夫です。

高速で規制が出たときは、下に降りてもノーマルタイヤでの走行は厳しいことも多いですよ。

めったにない積雪でも、ご質問者が行かれようとしたときにたまたま当たるかもしれません。「行きはよいよい帰りは怖い」もありますから、よくお考えの方がいいですよ。帰ろうとしたときに雪が積もっていたら、雪が解けるまで延々とSAやPAで溶けるまでまたないとならないかもしれません。

Q冬の高速道路で中国自動車道を走ろうと思って走っていると途中で道路は凍っ

冬の高速道路で中国自動車道を走ろうと思って走っていると途中で道路は凍ってなくて路肩が雪の塊がずっと続く道になって タイヤが普通のタイヤなので怖くなり引き返してしまったのですが 別に道路の電光掲示板は80キロになっているので 普通のタイヤでも80キロまでなら大丈夫ってことなのでしょうか?その先45キロはチェーン規制だったです そこまで大丈夫と解釈するのですが 詳しい方 教えてください お願いします

Aベストアンサー

路肩に雪があるのは、除雪作業後、解けずに残っている場合と思います。

チェーン規制が入るまでは、80キロでも大丈夫だと思いますが、
少しでも、雪が降り始めていたら、自己責任で、速度を落としてもいいと思います。

ただし、冬の高速道路では、降雪中や、積もった場合だと、チェーン規制がはいると思います。
その場合、チェーンを持っていない、スタッドレスタイヤを装着していない場合、
規制がかかるIC手前で、下ろされる事になります。

質問者さんの場合、その先45キロのチェーン規制がある場合、
ノーマルタイヤなので、高速道路から下ろされる事になります。

除雪車が入った場合、ノーマルタイヤで走行可能となりますが、
速度規制は、自己責任になると思います。(ただ、渋滞で80キロも出せませんが)


雪道は、気をつけて運転してください。


人気Q&Aランキング