アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都から城崎温泉に行きたいと思っています。京都発12時25分のはしだて5号に乗り、福知山駅でこうのとり9号に乗り換える場合、乗り換え時間が2分しかありませんが大丈夫でしょうか。はしだて5号の到着番線とこうのとり9号の発車番線もわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

福知山駅の特急列車については、京都方面行きと大阪方面行きがJR1・2番のりばで、逆に豊岡方面行きと宮津方面行きが3・4番のりばで相互に乗り換えられるようダイヤ面で考慮されています。

すなわち同じホームの逆側の特急に乗れば大丈夫です。

実際は、ダイヤに余裕があるので4、5分程度あることがほとんどです。最悪2分だと思って下さい。まあ、買い物するには時間がありませんが乗り換えには十分です。同じホームの逆さま側なのでまさか間違える人がいるとも思えません。

また、乗り換え時間が2分についてですが、大きく遅れない限り乗り換え先の特急電車は待ってくれています。これにつても車内で放送があります。遅れが多すぎて接続出来ない時は、これも事前に車内で放送がされて乗り換えの案内がされます。但し事故で不通時を除く。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心して旅に出かけられます。

1本前あるいは、一本後きのさき3号、5号なら、直通なんですけどね

新大阪乗換で、こうのとり9号(12:05新大阪発)に乗ることも可能です。
京都駅出発は、この場合は3号乗る方が楽ですけどね
京都-新大阪は新幹線自由席にすればこうのとりの特急券は乗り継ぎ割引で半額になります。
(この場合は乗車券も大阪までと大阪からをわけると多少安くなります。)
    • 0