アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
Windows7機にて、同じネットワークのWindowsVista機(\\VISTA)に接続されたプリンタに
データ(c:\DATA\print_out.txt)が送れずに困っています。

Vista機側でプリンタ共有を設定し共有名(PRINTER)を付けます、
7機側にてコマンドプロンプトで、
copy "c:\DATA\print_out.txt" "\\VISTA\PRINTER"
と入力すると、「アクセスが拒否されました。」が返ります。
フォルダに対するファイルコピーやDIRコマンドは受け付けるので、
相手が共有プリンタの場合だけです(今のところ)。
同じ事をXP機で行うと動作しますが、
7機に共有プリンタを設定した場合はVISTA機と同様にエラーになります。

どなたか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>NET USE LPT1 /DELETE

>の段階でエラーになりました。
>「ネットワーク接続が見つかりませんでした」

最初の一発目はこのエラーが出ます。初期状態では、LPT1をネットワークに接続していないので、このエラーが出て正常です。エラーが出ても無視して下さい。

NET USE LPT1 /DELETE

が必要なのは、繰り返して2回やるとか、LPT1を別のポートにネットワーク接続している状態だと、LPT1を

NET USE LPT1 \\VISTA\PRINTER パスワード /USER:ユーザー名

で接続する時に

「システム エラー 85 が発生しました。」「ローカル デバイス名は既に使用されています。」

と言うエラーが出てしまうからです。

あと、気になったのが、VISTAとWin7の種類。Home Editionなどの機能制限版だと、XPからはプリンタ共有できない可能性が。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂きありがとうございました。
今回、相談させて頂いたシステムは最近(どこまで最近か分かりませんが・・)まで
指定の設定通り行えば[7/Vista]上でも動作していたものです。
原因は、7/Vistaの頻繁なアップデートかもしれません(Xpなら問題無く動作するので)。
今後ともアップデートによる動作不良が出ることを危惧し、共有プリンタを使用することを
諦めることになりました。
ご親切にありがとうございました!^^!

最初の回答でダメなら

http://support.microsoft.com/kb/312055/ja

などを参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーザーアカウントは分かりますが
パスワードの設定はしていません。
具体的に何をどう試してみれば良いか
思いつきません。
すみませんでした。

コマンドプロンプトで

NET USE LPT1 \\VISTA\PRINTER パスワード /USER:ユーザー名
COPY "C:\DATA\print_out.txt" LPT1
とやってみましょう。

ユーザー名とパスワードは「VISTA側に存在する、プリンタにアクセスできるユーザー」の物を用います。
    • 0
この回答へのお礼

御連絡ありがとうございます。
の段階でエラーになりました。
「ネットワーク接続が見つかりませんでした」