プロが教えるわが家の防犯対策術!

eclipseをバージョンアップしたら、build.xmlでエラー

eclipseを、3.2から3.5にインストールし直したところ、3.2で正常にビルド/動作していたのにエラーメッセージが付くようになってしまいました。具体的には、antを使ったbuild.xmlの一行目で、以下の行です。

<?xml version="1.0" encoding="utf-16"?>

エラーメッセージは、「プロローグにコンテンツは許されません。」というものです。
ソースコードを含め、build.xmlも何も変更していませんし、半角のつもりが全角だったということもありませんでした。ためしに「utf-16」を「utf-8」に変更すれば、エラーはでなくなりました。ですが、ソースコードはUTF-8ではなくUTF-16で書かれているので、この状態では実行できてもおかしくなりますよね?eclipseメニューの「編集」-「エンコードの設定」では、デフォルトでもUTF-16になっています。
このエラーが出る原因は何でしょうか?どうすれば解決するでしょうか。また、どこかの設定を確認する必要がありますでしょうか。
ちなみに3.6で試してみても同じ現象が出ました。それ以外のバージョンは試していません。
当方、javaやeclipseの使用経験は、あまりありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

<?xml version="1.0" encoding="utf-16"?>
ここの「encoding」は「build.xml」自体の文字コードであって、コンパイルとは何の関係もありませんが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>ここの「encoding」は「build.xml」自体の文字コードであって、コンパイルとは何の関係もありませんが?

そうなんですか!そういう基本的な事も知らず、お恥ずかしい限りです。
ということは、3.2でエラーが出なかった方がおかしかったんですかね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。教えていただいたURLが、まさに今の現象と同じでびっくりしました。ですが今回はもっと根本的なミスだったようです…。でも大変参考になりました。