電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Eclipse で作業をしていると、ときどき、
 "Hot code replace failed - Scheme change not implemented"
というエラーメッセージが出てきます。

エラーの意味が分からないのですが、Hot code ってなんでしょうか?

A 回答 (1件)

解決にならないかも知れませんがご参考までに

「hot code」恐らく実行中のコードの事ではないかと思われます

使用しているjreのバージョンが古いと出るという話を聞きました

私の作業している環境だとTomcat実行中にクラスファイルの入れ替えをすると同じエラーが頻出します(jreは1.4系)
出る場合と出ない場合があるのですが、コンパイル後のクラスを吐き出すフォルダにTomcatのクラスフォルダを指定しているので、うっかりコンパイルの通らない状態で保存ボタンを押すと高確率でエラーダイアログが出てきます
実際に実行しても特に支障は無く、そのまま作業を進める時もありますがTomcatを落としてから更新を掛けるとエラーは出なくなりました

white-tigerさんの作業環境は分かりませんが、もしweb系の開発作業内で起きるのでしたらひょっとして実行中のクラスファイルの入れ替えでエラーが出ているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、
eclipse をセットアップしたら、マウスのポイントで javadoc のヘルプが表示されなかったので、試しに、以前 sun のサイトから java SDK をインストールしたときの古いバージョンに設定したら javadoc が表示されるようになりました。
エラーが出るようになったのはその後だと思います。