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初歩的な質問ですみません。
Javaで3回入力ミスで強制的終了はどうしたら良いのでしょうか。
mainにSystem.exit(0);を入れるのはわかりました。

今日中にお願いします。

System.exit(0); (0)の部分を(3)に変えればよろしいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    現在のプログラムは

    public static void main(String[] args) throws Exception {
    int num = 1111;
    while(true) {
    System.out.println("暗証番号は?"); //課題2
    int tmp = Integer.parseInt(new Scanner(System.in).nextLine());
    if(tmp == num)break;

    //3回で強制的終了
    System.exit(0);
    にしています。

    何を追加したら良いでしょうか。

      補足日時:2015/10/21 10:49

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A 回答 (2件)

質問内容以外に制約がないのであれば、


elseでエラーフラグでも加算してエラーフラグが3回になったら強制終了でいいのでは。
このくらいのソースであれば恐らく考えられると思いますので、後は自分で考えてみてください。
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    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

int a = 3;
if (a == 3) {
System.out.println("a is 3.");
}

にしたらいいですかね。

お礼日時:2015/10/21 11:52
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    • 0
この回答へのお礼

こちらがYahooの知恵袋で質問した内容ですよ。
どちらが早く回答頂けるか分んないため質問を書いております。

お礼日時:2015/10/21 11:09

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Qequalsの逆

javaで、文字列の場合は比較演算子の「==」は用いずに

if ((str1.getText()).equals(str2)){
(※…str1,2は文字列)

と書きますよね?
この逆で、文字列str1とstr2は等しくないとき、にはif以下の条件文をどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>if !((str1.getText()).equals(str2)){

あくまで
if(){
}


!(str1.getText()).equals(str2)
が入っているので
if !((str1.getText()).equals(str2)){
じゃなくて
if (!(str1.getText()).equals(str2)){
こう。

Q階乗の式

「5」と入力すると、「1*2*3*4*5=120」(階乗)と表示されるプログラムを組みたいのですが、
例で言うと120という計算結果は出せるのですが式の部分が出せません。
forまたはwhileによって作るんですが誰か式をうまく出すプログラムが分かる人いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

import java.io.*;

public class kaijyou {
public static void main(String[] args){
BufferedReader in = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

System.out.print("数字を入力=> ");
int x = Integer.parseInt(in.readLine());
int y=1;

System.out.print("結果は ");
for(int i=1;i<x;i++){

System.out.print(i+"*");
y=i*y;

}
System.out.print(x+"=" +y*x );
}
}

QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Q「httpステータス404」というエラーが出ます。

「httpステータス404」というエラーが出ます。

java初心者です、宜しくお願い致します。
EclipseでServletを書いてやりましたが、以下のようなエラーが出ます、
原因はなんでしょうか、宜しくお願い致します。
「httpステータス404-/Servlet%E7%B7%B4%E7%BF%92/ ServOutput」

Aベストアンサー

Not Found
という意味です。
そのファイルが無い。あるいはリンクが間違っています。
詳しくは参考URLをみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP_404

Q(急いでいます)Javaで3回間違えたら強制的終了にする方法を教えてください。

(急いでいます)Javaで3回間違えたら強制的に終了する方法がわかりません。

現在のプログラムは
public static void main(String[] args) throws Exception {
int num = 1111;
while(true) {
System.out.println("暗証番号は?"); //課題2
int tmp = Integer.parseInt(new Scanner(System.in).nextLine());
if(tmp == num)break;

//3回で強制的終了
System.exit(0);

}

// 預金残高 100,000円
int balance = 100000;

System.out.println("引出額を入力してください"); //課題1
int amount = Integer.parseInt(new Scanner(System.in).nextLine());
if(amount < 0 || amount > balance) {
System.out.println("間違っています");
return ;
}

System.out.println("残高は" + (balance - amount) + "円");//課題1

}
}
にしております。

どこに付け加えるかわかりません。
(meinに付けるのはわかっているのですが。)

(急いでいます)Javaで3回間違えたら強制的に終了する方法がわかりません。

現在のプログラムは
public static void main(String[] args) throws Exception {
int num = 1111;
while(true) {
System.out.println("暗証番号は?"); //課題2
int tmp = Integer.parseInt(new Scanner(System.in).nextLine());
if(tmp == num)break;

//3回で強制的終了
System.exit(0);

}

// 預金残高 100,000円
int balance = 100...続きを読む

Aベストアンサー

先ほどの回答でわからなかったかな?
まず、ソースに書く前に処理の流れをノートでも良いのでフローチャートまたは文章で一度起こして整理しましょう。

暗証番号を入力します。
暗証番号が合っているかどうかを判定します。
合っている場合はどんな処理をしますか。
合っていない場合はどんな処理をしますか。
暗証番号を3回間違えたかどうかはどう判定しますか。
暗証番号を3回間違えた場合はどんな処理をしますか。
暗証番号を3回間違えていない場合はどんな処理をしますか。

ソースに起こす以降はEclipseのデバッグなどを使い自身で試してください。

これでわからないようであれば、まだソースを書く段階ではありません。
一度フローチャートを書く段階に戻って勉強しなおしてみたほうが良いでしょう。

QJava-jspの画面入力値保持について

画面にテキスト、ラジオボタン、リストボックス とボタンがあります。
ボタンを押すと、JAVAで処理を行い、jspのviewで表示します。

1.テキスト、ラジオボタン、リストボックスなどに値が入力、設定されている状態で
ボタンを押して処理後にテキスト、ラジオボタン、リストボックスの値が
変わらないようにしたいのですが、
その場合、たとえば、入力、設定値をセッションになどに格納しておき
jspの所で、セッションから値を設定すると言うような方法になるのでしょうか?

2.ボタン押して処理後、ラジオボタン、リストボックスの選択値も
  変えないようにしたいのですが、
  これはどのように実現するのが、適切なのでしょうか?


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボタンというのはフォームのサブミットボタンのことですよ?
つまり、画面遷移が起きることを前提とすると(元の同じ画面に戻るのも含みます)

テキスト、ラジオボタン、リストボックスの状態を「要求パラメータ」として
送信し、それを次画面に反映するというのが最も一般的な方法です。

フレームワーク struts のアクションフォーム&JSPカスタムタグを使うと比較的楽に
そういう画面が作れますが、多くのフレームワークでも大差ありません。
簡単な画面なら素のサーブレート+JSPでも十分作れます。

セッションでもできますが、 セッションはログイン情報などの保持など、
限定された範囲で使うのが普通です。また、結局セッションに最新の
テキスト、ラジオボタン、リストボックスの状態を送るには、「要求パラメータ」
を送信する必要があります。

AJAXを使うという方法もあります。この場合、ボタンは AJAX 処理だけを行い
画面遷移を起こさないので、サーバ側で画面のテキスト、ラジオボタン、
リストボックスの状態をもつ必要はありません。

Q画面出力の際の繰り返しと入力文字チェック

いつもお世話になっております。
System.out.println("数字を入力してください");
InputStreamReader reader = new InputStreamReader(System.in);
BufferedReader br = new BufferedReader(reader);
String str = br.readLine();
int res = Integer.parseInt(str);
と記述して画面に出力させた場合、数字以外を入力するとエラーになりますが、入力文字のチェックが可能な方法をご存知の方お願いします。
もうひとつ、作業が終わった後も"数字を入力してください"と繰り返すプログラムについてもご教授ください。
いつも簡単な質問で申し訳ありません・・。一応逆引き辞典で調べてはいるのですが。。

Aベストアンサー

>入力文字のチェック
try {
int res = Integer.parseInt(str);
}
catch(NumberFormatException e){
System.out.println("整数として解釈できない文字が入力されました");
}
のような感じで例外処理します。

>繰り返すプログラム
全体を
while(true){

}
で囲むと繰り返すプログラムになります。
trueの部分を条件式にして条件でループを終了するようにしておくか
if(条件)
break;
のようにループを条件で脱出できるようにしておきます。

Q要素数が10の配列で、乱数0~9の値が重複しないようにする方法がわからなくて困っています。

JAVAの練習問題でわからなくて困っています

以下は線形探索のプログラムで、このプログラムを改良して、
要素数が10の配列で、乱数0~9の値が重複しないようにする方法がわからなくて困っています。

以下のような簡単なプログラムでできる方法で行いたいです。
どなたか答えまたはヒントを下さい、お願いします。
------------------------------------------------------------
import java.util.Random;
import java.util.Scanner;

public static void main (String[] args) {
Random rand = new Random();
Scanner stdIn = new Scanner(System.in);

final int n = 10; //要素数
int[] a = new int[n]; //配列を宣言

for (int j = 0; j < n;)
a[j] = rand.nextInt(10);

System.out.print("配列aの全要素の値\n{ ");
for (int j = 0; j < n; j++)
System.out.print(a[j] + " ");
System.out.println("}");

System.out.print("探す数値 : ");
int key = stdIn.nextInt();

int i;
for (i = 0; i < n; i++)
if (a[i] == key)
break;

if (i < n) //探索成功
System.out.println("それはa[" + i + "]にあります。");
else //探索失敗
System.out.println("それはありません。");
}
}

JAVAの練習問題でわからなくて困っています

以下は線形探索のプログラムで、このプログラムを改良して、
要素数が10の配列で、乱数0~9の値が重複しないようにする方法がわからなくて困っています。

以下のような簡単なプログラムでできる方法で行いたいです。
どなたか答えまたはヒントを下さい、お願いします。
------------------------------------------------------------
import java.util.Random;
import java.util.Scanner;

public static void main (String[] args) {
Random rand = new...続きを読む

Aベストアンサー

えぇと, 「0~9 の値が重複しないようにする」ということ? だとしたら, 最初に 0~9 の値を入れておいて, ランダムに交換するというのが簡単ですね.
for (i=0; i < 10; ++i) a[i] = i;
for (i = 10; i > 1; --i) {
int r = rand.nextInt(i);
int t = a[r];
a[r] = a[i];
a[i] = t;
}
という感じ, かな?

Q空の文字列とnullと""

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したがって、「""とnullは空の文字列とは異なる」という理解に至ったのですが、では空の文字列とは何なのかという疑問がわいてきました。

また、自分は""とnullの違いもよくわかっていません。""とnullが異なるものである、ということはわかるのですが・・・

質問をまとめると
・空の文字列とは何なのか?
・空の文字列は""やnullとどう違うのか?
です。よろしくお願いします。

java初心者です。
空の文字列とnullと""の3つの関係がよくわかりません。

TextFieldを使った簡単なプログラムを作りました。そこで、”TextFieldに何も入力されていないこと”を判定する文を書こうと思ったのですが、どう書けばいいのか迷いました。

TextFieldのオブジェクトをtfとして、tf.getText()==""かtf.getText()==nullで大丈夫だと思いましたが、実行してみると、どちらを用いても判定できませんでした。結局、tf.getText().length()==0で判定できました。そこで、リファレンスを見ると、getText()はデフ...続きを読む

Aベストアンサー

tf.getText() == ""
では、オブジェクト比較になってしまうので、当然NGです。

"".equals(tf.getText())

とすれば良いでしょう。

空文字と呼ばれているものは、""と同じですよ。
Stringクラスで考えると、インスタンス化がされているが、中身の文字列が""の状態にあります。

nullは、そもそもオブジェクトすら設定されていない状態です。
例えばStringBufferクラスの変数を宣言しても、インスタンス化されていない状態、それがnullです。


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