dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新婚旅行をキャンセルさせられた上・・・ております。
今月11月に入籍し、先週ヨーロッパに新婚旅行に出発する予定でした。

新婚旅行の1週間前に突然営業の人が5, 6人ズカズカとやってきて、
『次の週、東京のお客(A社)のところに至急行ってほしい』

事情を聴くと、飲み屋での接待で若手の者がA社に酔ったはずみで暴言や失敬なパフォーマンスを取った挙げ句にその場で寝込むとう失態をした模様です。

A社は私が営業にいた頃に、私が開拓して受注を取り続けてきた重要なお客です。

醜態に怒ったお客をなだめるため、代わりに謝りに行ってほしいというものでした。
愕然としましたが営業の責任で、撒いた種を刈り取れと
ういうところでしたが、

『怖くてできない』
だとか
『君が開拓したのだから、何があっても君に責任がある』
とか言われ続け、私の上司まで折れてしまい・・・結局新婚旅行をキャンセルせざるを得ませんでした・・・

飛行機の払い戻しは効かないので、結局40万円をドブに流すハメになり、妻からも『なぜ?』と説明も納得いくまで大変でした。

A社にうかがう当日、営業担当は寝坊して遅刻。
お客の対応は私に対しては好感的でしたが、『残念ながら営業がこんなでは取引ができない』と契約破棄になってしまいました。

次の日、営業課長から
『新婚旅行のヨーロッパには、営業担当が来週から代わりに行くことになったから払い戻したお金を渡しておいてくれ。』

全く意味がわかりません。
そもそも払い戻しできなかったことを伝えると、『何でそんなもったいないことをするんだ?
君が彼を起こさなかったから遅刻したんじゃないか? 責任を取れ!』

結局、私は損しただけですが・・・
こんな会社やめた方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

キャンセルする前に払い戻しが効かない事を伝えなかったのですか?



>『新婚旅行のヨーロッパには、営業担当が来週から代わりに行くことになったから払い戻したお金を渡しておいてくれ。』

なぜ営業担当が代わりに行くという話に???
新婚旅行は質問者さまが個人的に申し込んだ旅行、という事であっていますか?
他の方が書かれているように仕事でヨーロッパに行くついでの新婚旅行だったのでしょうか?

それにしても、ありえない会社ですね。
辞めるにしても、この件をスッキリさせておいた方がいいのでは?
    • good
    • 0

アホばかりの会社ですな そんな会社を継続さす 意味が無い 即倒産させれば

    • good
    • 1

ちょっと、信じれないぐらいひどい会社ですね。



>次の週、東京のお客(A社)のところに至急行ってほしい

と言うことは、金曜日だったのでしょうか?

相手先が、土・日は営業していないならば「翌週」月曜の謝罪はあり得るでしょうが…

>A社にうかがう当日、営業担当は寝坊して遅刻。
>君が彼を起こさなかったから遅刻したんじゃないか?

彼は「社長の息子」ですか? なぜ、営業課長はそこまで彼をかばうのでしょう?

訳が分かりません。

>新婚旅行のヨーロッパには、営業担当が来週から代わりに行くことになったから払い戻したお金を渡しておいてくれ

??? あなたの会社は「新婚旅行の代金を払ってくれる」のでしょうか?

それとも「本来は営業の仕事としてヨーロッパ」であって、あなたがそこへ「新婚旅行」をあてただけでしょうか?

まぁ、どちらにしても「会社の金」だったのならば「飛行機の払い戻しは効かない」ことは、報告しておくべきでしたね。

「今からキャンセルすると40万円の損失ですが、それでも私にA社に行けと?」と。

>こんな会社やめた方がいいでしょうか?

あなたの現状(給料や待遇)を考えて、ハローワークを覗いてみてはいかがですか?

「離職していない以上」相談はできませんが、「求人票を見る」ぐらいは誰でもできますので。
    • good
    • 0

会社がまともに機能してません。

謝罪が一週間後とか営業として有り得ないと思いますが。
一週間後で済む程度なら、誰がいっても構わないし部下に新婚旅行キャンセルさせてまで行きたがらない上司とか、色々突っ込みどころ満載で笑えます。

私なら次の日に辞めているかもしれません。
    • good
    • 0

旅行をキャンセルしても払い戻しがないことを営業課長へ説明し、


謝罪同行を引き受ける代償にその分の補償を得ておかなかった
あなたが全面的に悪い。

・・・てか、なぜ謝罪が1週間後???普通即日か翌日には行くでしょ!?
    • good
    • 0

奥さんが出来たのに、それでいいの?



「その営業課長を何とかしたい」相談なのかと思った。
一連のことをもっと上の人に訴えてみたらどうですか?

やめるかどうかはその対応次第でしょう。
    • good
    • 0

あーいます。

後始末係です。どの会社にもいると思いますがあなたもその一人でしょう。断れない性格の人は皆自然とそうなっちゃいます。

>こんな会社やめた方がいいでしょうか?

性分だからどこいっても変わらないと思うけど・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!