アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前までは、自分が嫌みなことをいわれたり、嫌な態度をとられたりしたら、「自分に問題があったのかもしれない。」と思って悩んでいましたが、最近ようやく

悪意を持って人に接する人は、私以外にもそのようにやっていたりすることが多いし、こちらに非があったとしても、言い方や態度など思いやりをもって接してくれる人もいる中で、ひどい言い方をする人はおかしい。

ということに気づきました。。

しかし、最初から明らかにこちらに悪意をもっていて、話してもあげ足をとるような人と会うと気がしばらく滅入ってしまいます。
仕事関係の人の場合避けることはできませんし。。

他の人に話をすると、私は人より気にする傾向があるみたいです。全然気にしない人もいるのに。。

どのようにしたら、気にしないようにできたり、落ち込まなくなるでしょうか?

A 回答 (7件)

貴女が気にしすぎる癖を持っているのと同じで、相手の悪意も癖です。


周りが気にしなくて貴女だけ気にしていたら、貴女にばかり寄ってくる様になります。構ってもらえると嬉しいですからね。

本当はこっちが脅威と思われるくらいの方が良いんですが、それは難しいと思うので、気にしない事です。

ゲームのキャラクターだとでも思っておいて下さい。入り口に立って「ここは◯◯の村です」としか言えない村人Aや、邪魔をしてくる敵の様に、その役割しか与えられていない人。モンスター。
貴女は自分の人生の中では主役です。勇者です。立ち止まってたら敵は群がるし話も進まないので、サクサク世界を救いに行くくらいの認識で。嫌味や嫌な態度が仕事みたいな物なので、無難な選択肢で適当に相手するくらいでいいです。

あっ、モンスター1が今日はいつもと違う攻撃を仕掛けてきた。でも効きません~
村人たまには違う台詞言えないのかな?

…ちょっとは気が楽になりません?

この回答への補足

こちらのスペースをお借りさせていただきます。すみません。

すばらしい回答ばかりでベストをつけられなかったので、選ばずしめきらせて頂きます。

もしまた何かあったら、皆様の回答を思い出してがんばっていきます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2013/12/22 16:11
    • good
    • 36
この回答へのお礼

なるほど、ほかの人が気にしなかったら私だけを狙ってくるようになりますもんね。気をつけ、あし。

ゲーム作戦、だいぶ気楽になりました。そうですよね、そんな人相手にしてたらゲーム進まないですものね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 16:09

私は全然気にしない人ですが、悪意を持っている人にとっては貴方の様な人は絶好のターゲットです。


嫌な人には素直に嫌な顔、嫌な態度を取れば良いだけです。
私の対応は傍若無人ですが、貴方にはまだ出来ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか。。ターゲットにならないようにしなくてはいけないですね。

お礼日時:2013/12/22 16:08

悪意を持っている人だけに対して、ということではないですが、ニコニコしてることですね。



「笑顔であいさつ」から始まって、応対も笑顔を絶やさなければいいんです。

「あっ、悪意を持ってる人だ」と思うと、目を伏せたり、視線を合わせないようにしたり、声が小さくなったり、オドオドしたり、防御の姿勢を採ってしまいます。

あなたは、公明正大何も悪いところなんてないわけですから、ニコニコ対応するんです。

ニコニコしている人に悪意を持って接するのは難しいです。
のれんに腕押し、ぬかに釘。
拍子抜けしてしまいます。

防御的に神妙になって、何も言えず小さくなって、その時間が過ぎるのを待つだけなんて苦痛ですよね。
その人にどう思われてもいいんです。
それであなたの価値が下がるわけではないですから。

「ニコニコ大作戦」、試してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「どう思われたってもいい。それで価値は下がらない」と書いていただいてなんだか安心しました。
にこにこ対応できるようにがんばります。

お礼日時:2013/12/22 16:07

 だいたいは質問者様の言うとおりだと思います。



 「おかしい人」はどこまでいってもおかしいし、
そういうことをされても気にしないでいる人も
また、おかしいのですよ。

 面白くないかもしれませんが、おかしい人」放っておく
のがベターだと思いますよ。
 
 もし、その人をこらしめたいなら、あなたが会社・周囲から
高く(それなりに)評価をされるようになればいいと思います。
 
 おかしい人は妬む心が強い傾向にあるので、相当苦しむ
と思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど。その人たちに対して労力をさくのではなく、自分自身が周囲から高く評価されるようになれば変わるものなのですね。自分自身を高められるようにがんばってみます。

お礼日時:2013/12/01 13:44

こんにちは



まず、あなたさまはこちらにご相談をされて、きれいに整頓された文章をお書きになっていらしゃる段階ですので、真の問題期は過ぎたものと考えられますよ。

この場合で一番困るのは、少し前までの、あなたさまが嫌なことを人に言われたときに、いちいち自分に問題があったのかと悩んでいた時期ですね。

しかし、もはや「~~~~ということに気づき」。
そうです!大切なことはもうすでに気づいていらっしゃいますね。
ここまでくれば、9割がた解決できたも同然です。

あとはまぁ、プライベートならできるだけ距離を置く方向性で。
仕事の場合だと、そうもいかないでしょうから、『世の中、本当に色々な人がいるもんだ』くらいの気持ちで、『あっ!嫌な奴がまた寄ってきた!きょうはどういう嫌な言い方をするだろう?しかし、彼女(彼)もかわいそうに』くらいな気持ちでふむふむと相手をしたらいかがでしょう。

ご相談者さまはもしかすると、完璧主義な面がお強くていらっしゃるのかな?
いずれにせよ、このシャバで生きてゆくには、人間関係を100%爽快に過ごすというのは不可能なことですから、これくらいの処世術はちょっとずつでも付けられたほうが、この先長い人生の為でもあると思いますよ。
ご検討をお祈りしますね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうかもしれません。完璧主義が強く、仕事でも周りすべてからいい評価をうけなければ。と思っているので気になってしまうのかもしれません。。
100パーセント爽快に生きることは無理なんですね。処世術をみにつけがんばっていってみます。

お礼日時:2013/12/01 13:42

はじめまして、人生悩みは尽きませんよね!


気にしない方法ですか? 難しいですね、気になるのは、それがあなたの性格だと思うので、、、
あなたが言う、悪意ある人とは、自己中で人の事を気にしない人ではないでしようか?
そして、それをあまり気にしない人も、似たような人だと思います。
あなたは、気配りが出来る人だから、気になるのでは?
それは、当然 悪い事ではないので、気にする必要はないと思います。
まあ、出来れば相手にたいし、大きな気持ちで、子供を面倒みるようなつもりで、接してあげればいいのでは!
まあ誰にしろ、自我があるので、難しいですが^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、相手はこどもだと思って接すればいいのですね。大きな心を持つ器の大きい人になれればいいのですが。

お礼日時:2013/12/01 13:40

アドバイスといえないかもしれませんが・・・



 過去を振り返ってください。
 今まで自分がどういう環境でどういう人に影響を受けて育ってきたのかを…
 人は一人では生きていけないと思っています。(必ず因果関係は動作に影響するものです。)
 自分がやることをやっていれば何も問題ないのです。
 きつい表現ですが醜い人は人のことが気になってしょうがないのです。
 自分の縄張りも守れないくせに人の土俵に身勝手に入ってくるのです。
 この会話の意図はあなたの心が透明になって明日を今生きている時間を大切に生きていってほしい
 と思い表現しました。

 参考にならなかったりマイナスになるようでしたら削除願います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。自分の世界をまずは大切に生きていかなければ自分の時間が勿体ないですものね。。

お礼日時:2013/12/01 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!