プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の不倫を知ってから8ヶ月過ぎようとしています。
当初は離婚しかないと考えました。不倫旅行や、ネットへの卑猥な書き込み、出会い系の登録、ネットへの私の悪口の書き込み 等許しがたいことをたくさん知りました。
しかし、旦那が反省しているように思えるので、今後を見ていくという意味で続けています。
8ヶ月間は思いやりもあって接してくれています。でも、8ヶ月前の出来事が頭から離れずに毎日苦しいです。やり直す方向で行くなら、不倫話題は話すべきじゃないと思いますがいつまでも言ってしまいます。どうしたらいいかわかりません。アドバイスしてください。

A 回答 (3件)

>>不倫話題は話すべきじゃないと思います



確かに貴女がそれで納得できるならそうした方が良いのでしょうが、納得できないでいるうちは、納得いくまで話して心の膿を出し切ったほうがいいかも知れません。

一方で、出会い系利用者に占める既婚者の割合などを考えても卑猥な書き込みや登録まで「許し難いこと」にカウントしてしまう質問者様の性格も潔癖なのだなぁと感じます。

過去の回答などで書いている通り、私は恋人や伴侶に対し「許す⇔許さない」という軸で考えるのを嫌う人間です。

違う人間が一つ屋根の下で円満に暮らすには、相手の駄目な所を意図的に無視し、よい所に注目する努力がお互いに必要かと存じますが質問者様の場合、その潔癖な性格がその辺りを邪魔している様にも想像しました。

ちょっと考え方を変えましょう。

世の中には、不倫も風俗遊びも全くしないけれども、奥さんに対しても信じ難いほど酷薄で愛の無い旦那様だという者も少ないけれど存在しますよね。

他方、奥さんに甘え、依存し切っているからこそ女遊びにウツツを抜かす莫迦旦那も、男性という動物の本能もあって、たくさん、それこそ幾らでもいますよね。

その中には、奥様への愛は断トツに深く大きいのにそれでも止められない浮気病持ちも、コレも少ないけどいる人種だと思います。

とにかく言える事は、一度不倫した男性はチャンスさえあればいつかまたする可能性がとても高いのであって、余程の根拠でもない限り、次は無いと信じ切ってよい相手ではありません。

これらを踏まえて結論すると「8ヶ月間は思いやりもあって接してくれています」という旦那様を、いつかまた不倫することを込みで、それでも自分は特別に大切にされているのだと受け入れ、人生の伴侶として選び続けるのか、それともそんな開き直りは不可能と諦め、早めに離婚を決意するかの2択だと思います。

その辺りから目を背け、例えば「もう浮気はしない」などという常套句を過信しても、根本的には何も変わらないと思います。

そういうどうしようもない男性のサガ、本能と向き合い、逃げずに答えを出すのは潔癖な貴女にはとても辛い事と思いますが、そうして悩んで出した答えなら後々「いつまでも言ってしまいます」なんて事にはならないと思います。

自分で出した答えに自分で何も納得出来ていないから「いつまでも言ってしまいます」になるのではないでしょうか?
    • good
    • 5

お気持ち痛いほど分かります。


私の場合は風俗通いでしたが、フラシュバックと言うのでしょうか。いろいろ思い出してしまうんですよね。

やはり、いつまでも過去の事を話すべきではないと思うので、夫婦仲の再建を望むのであれば、私が自分でやってみて結構私には効果があるかな?って思う方法を試してみたら如何でしょうか?

1:心の中の苦しさ、悲しさ、色々な嫌な思いを書き出して、詩のような手紙の様なものを書きました。もちろん誰にも見せません。書いていくうちうにだんだん心が落ち着いてくると言うか、冷静になって行きました。

2;もしお仕事をしていらっしゃるなら、とにかく仕事を一生懸命、何も考えずに行なう。そういった時間を増やして辛い思い出を頭から追い出す。

3:専業主婦ならテレビや、ラジオなど音の出るものをバックグラウンドにして家事に集中する。

4:気分転換に散歩にでて、歩いている人を観察したり、鳥の声に耳を傾けたりして辛い思い出を頭から追い出す。

5:もし辛い事を思い出しそうになったら、体を動かしてで別のことを考える

6:優しくなったご主人とお出かけしたり、取り留めの無いお話をして辛い思い出を埋め尽くせるだけの楽しい思い出をたくさん作る。

立ち直るのには時間がかかります。なかなかご主人を信じられないだろうし、一人になると思い出して涙が止まらなかったり、寝られなかったり、何も手につかなくなったり、色々あると思います。

一度壊れた心は元にはもどらないでしょう、でも焦らずゆっくり、ばらばらになった心を少しずつ元のような状態に戻してく努力をしてみてください。

わたしも主人には、”立ち直るのは、あなたが私を欺いて風俗通いをしていた期間の倍以上の年月が必要”と言いました。

幾つの方か存じませんが、努力してみてどうしても駄目なら離婚を考えましょう。若い方であればまだまだステキな方と出会い新しい人生をやり直せるはずですから。

男とはどうしようもない生き物ですね。
    • good
    • 14

 ×イチ40代オヤジです。


 一般的に女性は、過去の過ちを許せないんですよ。自分の元妻は、喧嘩するたびに過去に遡ってリピートしていました。過ちを犯した事は反省していたけど、過去は変えられないですよね。結局、それが嫌になって離婚しましたよ。
 今、8ヶ月という事ですが、1年経っても許せないのなら離婚されたほうがいいかもしれません。言われる方も結構、辛いんです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!