プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内の携帯電話キャリアが、
一時期ちらつかせていた長期利用のメリットは
事実上帳消しに近い状態になってしまいました。

まるで付き合う女をコロコロ変えるごとく(失礼!)、
キャリアをとっかえひっかえした人間が、
一番金銭的に得をするシステムが出来がってしまいました。

インフラ企業であり有望な内需産業である携帯業界は、
選択肢の少ない利用者は弱者です。
一方で携帯業界で働く人達にとっては、
携帯キャリア会社はホワイト企業と言われます。

長期利用者への裏切りとも言えるこの現象は、
日本にも「正直者がバカを見る」社会が
到来しつつある典型例ではないでしょうか。

そこで私も、
漢民族(中国人・台湾人)みたいに
【図太く】【図々しい】性格になり、
中国人みたいに【ふてぶてしい】生き方へと、
「人生を変えたい」と最近本気で思うようになりました。

ところが、当の漢民族である台湾人の複数の友人に、
「(日本で生きる日本人なら)やめたほうがいい」
と口を揃えて反対されました。

みんな自分の事を棚に上げて色々な事を言いますが、
「そんな事をしたら潰されてしまう」
というのが彼ら彼女らの大まかな共通の考えです。

/////////////

以上を踏まえ、意見をお願いします。

正直者は損ばかりするので、これからは、
図太く図々しくふてぶてしく生きるべきだと、
あなたは思いますか?

それとも、そんな事をする人間は、
日本のイメージを壊し、日本社会で排斥され、
時に命の危険に晒されると思いますか?

A 回答 (2件)

別に正直者は損しかしない社会ではないと思いますし、多少図太いからって命が危険にさらされるようなこともないと思います。

日本はそこまで腐ってはないです。

携帯会社を変えることは図太いことではないと思います。鎌倉時代の封建制度のように、あなたが携帯会社を「我が主!!」と思ってらっしゃるんだったら別ですが、そんなにおげさなことではないでしょう?

どこからどこまでが図太いのかというのはわかりません。しかしこれは私の考えですが、根が図太い人はよっぽどのことがない限り一生図太いままです。根が図太くない人は、意識して図太くなろうとしてもよほどのことがない限りなれません。少なくとも普通の日本人にとって、携帯会社を変えたり変えなかったりという些細なことは、その人の性格を変えるほどの影響力はないはずです。

それと蛇足ですが、漢民族云々の下りは必要ないと思います。世間的にそういわれていることも知っていますし、私自身そう思っている節がありますが、最近親類が中国人と結婚しまして、正直こういった文章を見るとあまりいい思いはしません。「中国人は図太い!」という趣旨の文章でなければ、私のような人間も少なからず存在することをご理解いただいた上で、お控えになっていただければと思います。

長文なうえ、余計なことまで付け足してしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まぁ、シナ人云々は半分当て付けみたいで、
中国人・台湾人の方々に失礼だったかも知れませんが、
実際、彼らの図太さには呆れてしまうこともありつつ、
彼らの「後先考えないたくましさ」は羨ましくもあります。

お礼日時:2013/12/01 23:09

auを利用しています


それで、自宅の電話回線がauひかりを利用していますので
スマートバリュー適用な環境の為、そう簡単にauは止められません
止めるとしたら割引価格が1480円から980円に減額する
2年後になるでしょうが、色々と面倒なので止めないと思います
(それに、次男が後2年したらスマホを持たせるつもりなので更に2年延長)

ソフトバンクもdocomoも顧客を捕まえるのが下手だと思います
docomoもソフトバンクも親会社が固定電話サービスを持っているのですから
それを利用すれば、ある程度の顧客の流出も防げる気がします

とりあえず、MNPが施行されて以来、新規顧客を得る以外に
他者の顧客を奪う事で契約者数を増やす事が出来る洋になった為
各社、虎視眈々とプランを練りライバル会社の顧客を奪う事に必死になっています
それが今の世の中ですね

>正直者は損ばかりするので、これからは、
>図太く図々しくふてぶてしく生きるべきだと、
>あなたは思いますか?

それは人それぞれなんじゃないでしょうか?
自分に有利になるように、生きるのも有りですし
相手に恩義を感じ、損と判っていても現状を維持するのも有りだと思います

ところで、この質問の主題て、携帯会社のMNPに関する事ですか?
日本人と漢民族の思想の違いに関する事ですか?
MNPの事なら漢民族云々は不要ですし、逆ならまた然りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まぁ、シナ人云々は半分当て付けみたいで、
中国人・台湾人の方々に失礼だったかも知れませんが、
実際、彼らの図太さには呆れてしまうこともありつつ、
彼らの「後先考えないたくましさ」は羨ましくもあります。

お礼日時:2013/12/01 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!