アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(20代後半)の話なのですが、最近紹介(といっても友達として)された男性(30代前半)が気になっているとのことです。

話を聞いている限り、仕事に一生懸命で友人たちからの信頼もあり、落ち着きのある男性です。

しかしその男性は、バツ2でそれぞれの元嫁に1人ずつの子供がいます。
聞いたところによると、一人目の元嫁とは縁が切れているそうですが、二人目の元嫁とは未だに月一で子供に会う為に顔を合わせているようです。

離婚理由は、一人目は「元嫁の両親との性格の不一致」
介護が必要な元嫁の両親の為、元嫁の実家で暮らし、必死に稼いだそうですが、家に入れてもらえないくらい散々いじめられたそうです。元嫁も無関心で、他に男を作っていたとかいないとか・・・

二人目は「元嫁の不倫」
子供ほったらかしで男遊びをしていたそうです。

私はその女友達に友人として「あなたは初婚になるし、やめときなよ」とは言いましたが、その後離婚理由を聞いて、なんといっていいか悩んでしまいました。

もちろん養育費等の問題もありますし、オススメできるか?と言われたらNOなのですが、理由が理由だけに、本当にその男性が悪い人なのか?と考えてしまいます。

バツ1ならよく聞きますが、バツ2となると本人の問題もあるだろうと考えていた私ですが、女友達に100%の気持ちでやめておきなと言えなかったのです。

皆様はバツ2というとどう思いますか?
この男性を好きになりかけている友達になんというべきでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

貴女が良いか悪いかを決定するのではなく、自覚や覚悟を確認してはいかがでしょうか?

男が言う離婚理由なんて、自分が都合が良いものに決まってますよ?

二番目の嫁は子供をほったらかしで、遊びに行くのに、その嫁に子供を預けるの?

貴女と友人と男三人で会って話してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ友達は気になっているという段階なので、私は早まっているだけなのですが、バツ2に対しての私だけの偏見で決めつけはよくないと思い、相談させて頂きました。

二番目の元嫁とは親権争いで負けたような印象でした。
(私自身又聞きなので、曖昧ですが・・・)

もしお付き合いとなった場合は一度お会いして、私も見極めたいと思います。

30代、既婚、女です。

私なら反対はしない(友人も大人なので)けど、お勧めは出来ません。

>バツ1ならよく聞きますが、バツ2となると本人の問題もあるだろう

本当そうですよ。
私、結婚してるから分かるけど、離婚って本当大変だと思いますよ。
それを2回やってるわけだからね・・・

その別れた理由だって、彼の元奥様から聞いたわけじゃないでしょう?
全部その男性からですよね。
私からしたらどこまでが本当だか怪しいものです。

ふたりめの奥さんの男遊びが別れた理由なら、何で彼が子供引き取らなかったのかなぁ。

まぁ、貴女の友人が彼を見極めるしかないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私の偏った意見だけでは友達に何を言っても説得力がないと思い、一般意見を聞きたくて質問しました。
やはり、1回と2回では考え方も変わってきますよね。

>ふたりめの奥さんの男遊びが別れた理由なら、何で彼が子供引き取らなかったのかなぁ。
これも考えましたが、元嫁に働く能力が無い場合や、病気等が無い場合はほとんど親権は夫側にはもらえないとききました。たぶん裁判に負けたのかもしれません。

友達の見る目を信じたいと思います。

その離婚理由は、彼側から聞いたのですか?

それなら信用できません。双方から聞かなければいみがないと思います。
前妻と会っている、ということですが、その点に関しては良いと思います。まだ責任感のある人なのかな、と高評価できる材料だとは思います。

ただ、やっぱり一緒になってみないことには真相はわかりませんよね。
外面いい人なんて沢山いますし‥

結局選ぶのは、お友達自身ですし、よく見極めるよう助言することくらいしか出来ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん彼側だけの意見です。
しかも私はその意見を女友達を通してしか聞いてないので、尚更信憑性が低くなります。

その男性は、不倫した元嫁は大嫌いと言いつつ、子供には溺愛のようで、傍からみると良いパパのようです。(会えるときにはプレゼントを毎回用意して、いろんなところに連れて行ってるようで、色々写メもみたようです。)

実際友達が見極めることが大事ですよね。。。

付き合うだけならバツ1もバツ2でも似たようなもんです。

まだ結婚の決断をする時期でもないでしょう。気楽に付き合えば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が勝手に早まっているだけなのですが、女友達も20代後半で結婚を視野にいれていると思うので、先走ってしまいました。

とりあえずはお付き合いだけ、と考えた方がいいのでしょうか。。。

離婚した奥さん二人に聞いてみるのが一番でしょうが

離婚理由を、自分の不利になるように言う人はあまりいないでしょう。
嫌われたくない場合、大体は、自分を被害者ぶるパターンがほとんどです。

ですが、相性というものもあると思うので、一概に決め付けはできません。
石田純一みたいな男性もいるので、理子さんみたいな相手なら上手くいくんでしょうし?
その男性と、何回かデートしてみれば、見えてくるのではないでしょうか?
付き合ってみないと判らないというところが本質だと思います。

目に見える形で分かっている部分とすれば、
二度も同じことを繰り返している時点で、あまり学習能力がなく、慎重さが
足りない男性。
子供がいるにも関わらず、別れたくなるような男性というところは、
否めないと思います。

そこを、ご友人が、どう捉えるかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに男性側からの意見だけしか聞いてないでしょうし、本質はわかりませんよね。
女友達は20代後半ですし、結婚を視野にいれて興味を抱いているようなので、適当な相談回答をしたくなくてここに来ました。

人それぞれ、と言ってしまえばそうなのですが、子供がいても簡単に離婚したことと離婚を繰り返したことはやはりマイナスポイントですよね。。。