ショボ短歌会

こんにちは。


ナビが付いていない車でドライブする際に、
知人がスマホをナビ代わりに使用する場面を目撃して度肝を抜かれたスマホ未経験者です。


最近は交通事故等の証拠用にドライブレコーダーが普及してきていますが、
ドライブレコーダー代わりになるスマホおよびアプリがありましたら教えて下さい。
(ご存知でしたら、スマホを車に設置するアタッチメント(装着器具)情報もあると助かります)


実際に使用されているのであれば、
メリット/デメリットについても教えて頂けると嬉しいです。


どうぞよろしくお願いします。
(ちなみに私はdocomoガラケーを使用していますが、
ドライブレコーダー代わりに使用できるスマホがあれば、買い替え候補にしたいです)

A 回答 (4件)

androidでもiphoneでもドライブレコーダーアプリはいろいろあるようです。


なかには損保ジャパンのような保険会社が公開しているアプリもあります。
(Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー)
私はドライブレコーダーとして使用はしていませんがナビの代わりにはずいぶん重宝しています。
アプリも無料のモノも沢山あるのでいろいろ試してみるのをおすすめ致します。
アプリにはスマホとの相性もありますのでどの機種が良いかはその個々のアプリとの問題となるため申し上げる事はできないと思います。
しかしスマホの機能を完全に信用する事はできません。
個人個人の使用環境ににより動作が不安定になる事があります。
ドライブレコーダーのような いつあるかわからないけどその時には完全な動作が求められるようなケースには
もしかしたらあてはまらないのかもしれません。
職業ドライバーであったりするような完全なドライブレコーダーが必要な場合であれば単独の製品の方が良いかもしれません。
スマホをドライブレコーダーがわりにするのであれば使用してみてご自身で信用できるものか判断が必要になると思います。
ドライブレコーダーのためにスマホをお買いになるのではなく、スマホをお買いになってからの検討という訳です。
決定的な意見が言えず申し訳ありませんがコレが本当のところかもしれません。
お試しのレベルであればいいですが、スマホ購入の理由にするというのであればならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tirokoo様

 ご丁寧で理解しやすい回答まことにありがとうございます。

 通常購入店で聞いただけでは得られない貴重な情報を頂けた、と感じています。


 「決定的な~」←頂いた回答の内容から、おっしゃりたいことよく理解できました。


 質問投稿してから思いついたのですが、
 1.事故でドライブレコーダー自体が破損したとき記録データが取り出せないのではないか?→記録と同時にネット通信で事前登録のサーバーにデータを飛ばす、という機能はさすがにありませんよね?

 2.スマホをドライブレコーダー代わりに使用する場合、事故の衝撃でスマホがアタッチメント(装着器具)から外れて、事故後は見当違いの方向を記録してしまうのではないか?

 3.そもそも単独のドライブレコーダー自体、前方のみの記録で、後続車による衝突や、駐車時(エンジン切って車から離れている間)のいたづら等も記録されないのではないか?


 という3つの疑問が新たに生じてきました。
 よろしければ、かわる範囲で結構ですので追加でご回答頂けましたらとても助かります。


 まずはご回答、まことにありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 14:02

 #2です。



 アタッチメントは実物を見ればわかると思いますが、両面テープでダッシュボードに固定するモノで、そう簡単に外れないです。

 ドライブレコーダーは単体で動作するので、後ろが見たければ、後ろにつければ良いだけです。
 横が心配なら、横にも。
 ※電源は充電式のモノもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubetaro様


 再度のご回答ありがとうございました。

 そうですね、アタッチメントは「実物を見る」という自分でできる確認方法がありましたね(失礼しました)


 ドライブレコーダーは単体で全方位見れるものではないのですね。
 (CM放映している(日産?)駐車状況を上空から見れるシステムがどんな原理か理解していませんが、応用して1台のドライブレコーダーで全方位確認できるようになればいいですね~)


 この度はご回答&アドバイスまことにありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 16:41

私はおもしろ半分に1の方の言われる保険会社のアプリを使用した経験がありますが安物でもきちんとしたドライブレコーダーを使用している物としては引き続き使用するきに成らない為一度試して削除しました。



確かに機能として前車との位置関係などで警報してくれたり面白いと思ったけど取り付け時にもかなり角度など気を使いましたし今一の間がぬぐえません(私は)もちろん一番嫌だったのがスマホの画面が節電のために消えない(消せない)事で画面を見る必要も無いのにと・・・今はアップデートしているかも知れませんが。

自宅近辺を数キロ程度試して早々に削除しているのでその後は解りませんがそれでなくても電池持ちの悪いスマホを基本その状態で使用するきに慣れない、もっとも短時間でしたから長時間に成れば画面も見えなくなるのかも知れませんが其所まで確かめる気にも成らなかったです、なお、その他アプリとして検索もしてないので他にも有るのか迄知りません。

私の使用しているドライブレコーダーは安物ですが次は少し高価な国産品にするかなと(速度やGPS等も拾うもの)もちろん画質も良くないと・・・今の物が壊れたらですが1年以上数千円の物ですが動作していますから何時に成るかは?
私のスマホはアンドロイドですがアップルの物は触った程度なので有るのかも含めて知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

baikuoyagi様

 ご回答ありがとうございました。
 お礼が遅くなってしまいました。

 保険会社のアプリをスマホで使う場合の不便な点等について詳細に記載して頂き、大変参考になりました。


 今はスマホにドライブレコーダー機能を望むのは厳しいかもしれませんね。
 既にスマホをお持ちの方が、念の為に使用しておくのは良いかもしれませんが。


 ご回答、まことにありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 20:00

 ドライブレコーダーのアプリはありますが、使い勝手は微妙なようです。


 ドライブレコーダーは5000円くらいのも売ってますから、専用のモノを買った方が無難かと思います。

 グーグルマップは良いので、ナビ代わりに使うのはアリかと思います。
 (通信はずっと行うので、あまり使いすぎると通信制限に引っかかる可能性はあります)

 アタッチメントはオートバックスにたくさん売ってます。
 ipadを固定する器具もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubetaro様、ご回答ありがとうございます。


ドライブレコーダーのアプリ、使い方は微妙と判明して嬉しいです。
将来的には、改善していくかもしれませんね。


アタッチメントはipadすら固定できる器具があると聞いて驚きです。
オートバックス等の自動車用品店は5年以上行ってないもので。。。


ただ、事故の衝撃時にもスマホやipadが外れにくい設計のものを探す必要があると思いました。


確か自動車保険の社内携行品補償で携帯電話等は適用できないはずという理由もあります(現時点の私の加入している自動車保険約款上)。


tirokoo様(No.1ご回答者様)のお礼欄にも記載させて頂きましたが、新たな疑問が出てきましたのでよろしければ回答お待ちしています。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!