プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、新聞広告で見たのですが、通販で平等院鳳凰堂の模型が紹介されていました。

プラモデルとは違い、実物に近い材質を選んだ模型だそうです。木材、プラスチック、金属となっています。部品点数1421点、平均工作時間80時間、木材パーツは、レーザー加工により精密カット、だそうです。

なにより目をひくのが、「初心者でも安心」です。

そこで、詳しい方にお尋ねします。模型を始めて1ヶ月の超初心者でも、完成できるものなのでしょうか。価格が47250円と高額商品なのですが完成写真をみていると欲しくなってしまいます。

後悔しないためにも、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

過去に似た経験をしました。


(1)本物に近い材質を選んだ模型キット、というのは
要注意です。金属を木に止めるのに実際ならば釘打ちできますが、1/75スケールでは不可能です。よって単なる接着になりますが、様々な材質のものを組み上げるにはそれなりの工夫が必要です。
(2)対象物に対する思い入れが強ければ、途中で挫けることはありませんが、ただ綺麗とか豪華そうだとかでは、続きません。実際に本物を見て誰かと一緒に感動したと言うような体験があれば、お勧めです。付属の完成写真だけでは細部が判りません。
※お勧めは、この機会に、気に入った方と本物の平等院鳳凰堂を訪ねて、じっくり観察し、自分なりにカメラに細部を撮り、本物を見た感動とプリントした写真をベースに、模型を組み立てていかれては如何でしょうか。
出来上がった感動は、誰にもわからないくらい強いものになります。
私は船の組立てキットで体験しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
組み立てる模型の難易度よりも、作る本人の心構えが重要なのですね。プラモデル歴はまだ1ヶ月ですが、昔、木製グライダーを作ったことがあります。プラより、木の方が馴染むのではないか、と考えました。それにしても完成写真を見るたび、惚れぼれします。1年くらいの時間をかけて、インテリアに仕上げたいな、と思って価格をみたら愕然としました。絶対に失敗できない、投げ出せない価格です。果たして、私に工作を継続できる思い入れがあるのか、冷静に考えることにします。

お礼日時:2004/04/22 20:44

No.2です。



今すぐ購入しなくても、先に紹介したサイトで通販可能ですので、もう暫らく検討されてからでも遅くはないと思います。

さて、お礼欄を拝見してのコメントです。

>姫路城は、形にはなりましたが、なんだか重厚がありません。⇒重厚さがないと言うのが分かっただけでも、今回の収穫だと思います。やはり、塗装する意味がこれでお分かりになったと思います。塗装と言っても、単に模型用塗料でさっと塗装しただけでは、のっぺりとしてしまい、平面的にしか仕上がりません。そこで各人の腕の見せ所となり、個性を発揮で出来る場所でもあります。凹部分に墨入れを行なったり、陰影を施したり、ウェザリング(汚し塗装)をしたりと色んな手法があります。この手法で各人の個性ある作品となります。

平等院のキットは木製のはめ込み式となっているので、インストに従ってパズルのような仕組みで組立てて行くものと推測されますが、じっくり取り組めば大丈夫だと思います。(通常製作時間が80時間と書かれていますが、そう言う時間に捉われずに、ご自分のペースで組立てて行けばいいのではないでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

木製模型に惹かれた一因は、塗装しなくても質感があるので重厚さというか存在感がでるのではないか、との判断からです。

幸い、紹介してくださった製造元直販では、幾分安く分割も効くようなので、気持ちは傾いています。
ウチの財務省の説得が難問なのですが。

塗装を避けているのは、絵心がないからです。

後は自分自身の決断になります。ご指南ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 21:23

↓のURLに載ってるヤツですよね。



写真では一見、立派に見えていますが、実物は見た事ありません。

説明でははめ込み式と書かれていますので、ちょっとした経験者にはそれ程難しいものではないかもしれませんが、やはり若干のコツのようなものが必要かと思います。

氏は確か以前、姫路城のプラモをお作りだったと思いますが、これは完成したのでしょうか? このキットの製作にストレスなく、スムーズに完成されたのでしたら、じっくり取り組めば大丈夫のように思います。

高価な品ですので、おいそれと手を出し難いのは分かりますが、その分、なんとしても完成させなくては!と言う心構えのような物も湧くはず。何事も挑戦する事が大切だと思います。コツコツと地道に製作すれば何とかなるんじゃないでしょうか? 

こう言うキットは作った事がありませんので、今回は自信なしにしました。

(ヤモリの人からでした。)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ycom/480453/498610/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

姫路城は、形にはなりましたが、なんだか重厚がありません。プラスチックに艶があるので、ブロックみたいです。パッケージみたいに出来ませんでした。接着剤のはみ出し処理でのヤスリがけに手間暇かかりまして、疲れてしまいました。

この鳳凰堂は木製なので、重厚な出来上がりになりそうで、欲しい、と思いました。詳しくは1番さんのところで説明しています。

参考URLを見て驚きました。接着剤不要なんですね。これなら、時間をかけて作ることができるかもしれません。
それに、価格が新聞広告価格より1万円も安いではありませんか。心が揺れます。プラモも作って腕をあげて、ある程度自信がついたら取り掛かろうか、と思います。

とても有力な情報、ありがとうございました。少し冷静になって考えてみます。

お礼日時:2004/04/22 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!