dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りですが、強い放射線も特殊な石も持っていません。
が、いくつか石がありますので試したいです。
どんな石なら変化しますか?

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E7%9F%B3% …

 科学館だったかな?一部放射線を浴びさせて変色させたものがあります。テレビだったかなぁ?

 ただし、放射線も扱い方を間違えると非常に危険なので業者に頼むことになると思いますが。
    • good
    • 0

放射線で色が変わる、というのは聞いたことがありますが、試すのは無理ですよ。

放射線を発生させるのは放射性物質などがないと無理ですから。それらは人の命にかかわるものですから、簡単に扱えるものではありません。店に売っているようなものではないのですから。あきらめてください。
というより、ちょっと科学の知識があれば考えないようなことですから。
    • good
    • 0

石に放射線をあてても色は変わりません。


原子炉内のような強い放射線をあてると化学組成が変わって色が変わる
可能性がありますが、そんな石は残留放射線が強くて持つことはできません。

紫外線をあてても色が変わるように見えますが、それはそのように見えている
だけです。公園の街頭によくある黄色いナトリウムランプにあてても色が
変わったように見ます。でも、中身が変わるわけではないです。

石は基本的にどのような放射線や光、音をあてても色は変わりません。

この回答への補足

放射線照射で色をつけるとかありませんでしたっけ?

補足日時:2013/12/08 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!