人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。長い間答えがでず悶々としております。皆様のアドバイス頂けたらと思います。
長文になってしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。

私29女 はっきりした性格 能動的
元彼 30男(私が初めての彼女だった) めんどくさがり 受動的
知り合って約10年、その間元彼がずっと私に片思い

付き合った期間は4年、お互いの両親にも顔合わせし、将来は一緒になる話をしていた。
また、別れる数ヶ月前に、彼から「婚約しようと思うんだけど」という電話がある。
私達はだいたいですが入籍の日まで決めていたので、今さら婚約という「形」をとらなくても
結婚する意志がお互いある事を知っていたので、「別に形をとらなくても」という事を伝えた。

4年でマンネリ化してるのもあり、体の関係もなく、彼からは半年ぐらい電話がなかった。
常に私からの電話、話しても疲れたからとすぐ切る、デートも私が決める、
そんな安心だけど冷めた関係にふと疑問がわきました。
(彼自身は俺は別に不満はない、私が好きだと言っていました)

そして、私はマリッジブルーになってしまいました。
悩んで不満をぶつけたのですが、彼はいつも通り黙ってしまうだけで、じゃあどうしようか?とか
そんな話し合いにもならず、さらに1人で悩み、1ヶ月半程距離を置く事にしました。


その間に私の元彼が好きだと言ってきたりで、心は元彼に動きました。
しかしその元彼は絶対に結婚もできなければ将来を考えられない人とわかって別れたので
本気で元彼に、とは思ってません。単に心のよりどころが欲しかったんだと思います。

そして約束の1ヶ月半程、正直に距離を置いていた期間に元彼に気持ちが動いていた事、
私達の問題はどうやって解決すればわからないという事も伝えました。
それが1月上旬の話です。

それから1ヶ月くらいは喧嘩をしたり会ってみたりしましたが、彼は彼で俺には何が悪かったのかわからない、私は私できちんと歩み寄りをしたり、努力をして欲しかった事を話しましたがなかなかうまくいかず、ダラダラとしていました。

直前まで会ったり、俺はまだやり直す気がある、などと言っていました。
実際会ったらただいつも通り一緒にベッドで寝たり、ショッピングに出かけたりで
特に何の話もむこうからされてませんし、していません。

そして3月上旬頃、突然別れをつげられました。話し合う余地もなく、俺はもう決めたと言われ
泣く泣く別れました。

そしてボロクソに言われました。
俺の人生の邪魔をするな、どうせ1ヶ月もたてば忘れるよ、お前は女らしくなかった、
不満はないって言ったけど、今考えると不満がある、他の女性はもっといい、常識がないetc
電話もとってもらえなくなりました。

今まで何も言わない人の態度の急変に混乱し、私は自分がマリッジブルーになった事を
毎日責めました。胃腸も悪くなり仕事もできず、病院に通いながらただ毎日泣いていました。

一ヵ月後電話をすると、実はもう「他に好きな人がいる」との事でした。
彼は別れ際に私が好きな子でもできたの?と言うと、「いない」と言っていました。
一瞬表情が曇ったので、何か怪しいなとは思っていました。

問い詰めると、既に1月か2月の上旬に、彼は友達に他の女性を紹介してもらっていたようです。
そして、2人きりでデートもしていた。
要するに、嘘つかれていたという事です。
私と一緒のベッドで寝たり電話をしながら、同時進行で。

でも、きっかけは私のマリッジブルーだし、とそれを受け入れました。

そして5月に、もう一度会う約束。
セックスレスが原因でもあったため、バカな考えですが元彼を諦めるためには
最後にきちんと愛せなくてごめんなさいという気持ちもあり(とにかく当時は混乱して自分を責めすぎていた)ので、元彼と名古屋のホテルで会い、最後のセックスをしました。
ゴムを持ってきたよ、といいゴムをとりだして(私は持ってきてません)、元彼は私と最後までしました。

正直、好きな子いるんだよねあなた・・・と思いましたが。
「俺は卑怯でしょ?だから忘れてくれ」なんて笑ってました。
正直、誠実な人だと思っていたので若干ショックを受けました。

私はその日から全て忘れるつもりでしたが、
今度は彼から何回か電話があり、もう一度会おうと言われました。
でも結局、なくなりました。

地獄のような日々でした。ほぼ毎日泣いては苦しくて元彼に言われた言葉で自分を責め、
女性らしく髪形や化粧を変えたり、新しいサークルに2つ入り友達を作ったり。


その間、9月頃にもう一度会いました。彼は「正直ここまでひどく傷つける事になるとは思ってなかった。」と言い、これからどうするか2人で考えようと会う前に言っていましたが、
結局やり直すのは難しいかもと言われ、最後に抱きしめられてまた別れました。


私はその後も地獄のような気持ちで、資格をとる勉強をしたり、本を読んだり、
人に優しく接したり、忘れようと新しい出会いを考えてみたりetc 

やっと、ここまで頑張ったという区切りができて、自信も少しは戻り、元彼に今の私を見てくれないかと電話してみました。

すると、驚く返答が返ってきました。

「実は別れてからすぐに、その好きな子とは付き合っている」との事でした。
要するに、またまた嘘をつかれていたわけです。
正直、返す言葉がなく、呆れて手は震え、今までの頑張りや無駄に自分を責めたのは何だったんだろうか?と思ったり、

傷つけたられなくて言えなかったとか、余計に傷つけて、なお今の彼女にも嘘をついて私に連絡して、なんなんだ?と一気に憎しみにかわりました。

さすがに彼も罪悪感を感じたのか、今の彼女にも本当の事を言ったようですが、
彼女は別れたくないと言ったようです。
もちろん私と会ってセックスしていたり、連絡をとっていた事は知りません。
そこを問い詰めたら、

「お前が会って欲しいって言ってセックスしたわけだから俺は悪くない。お前が言ったからそうしただけ」と言われ。だから今の彼女に言う必要もない。

付き合っている時から、何かあるたびに「お前が言ったから」と責任転換されるのですが、
私が言ったからとしても、それをどうするのかはあなたの選択でしょう?
その行動を選んでいるのは、あなたが自分の意思でしている事でしょ、と。
なぜこんな事もわからないんだろうとがっかりし。

「俺は婚約したつもりない」なども言われました。要するにこれだけの長い付き合いで、普通の別れと同じように感じている彼と私の認識のズレなど。

ずっと誠実な人だと思っていました。

誠実な人だったのかもしれません。何がなんだか、自分でもよくわかりません。
優柔不断な人というのは理解しています。

結果別れは仕方ないとしても、その後の彼の行動は本当に理解できません。
今の彼女も私も結果的に傷つけている。また、本人は自覚していない。だからこそタチが悪い。

もう、彼と戻る事はないと思いますが、どうにも気持ちの悪い終わり方で、腑に落ちません。

どう区切りをつけたらよいのか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

>そしてボロクソに言われました。


俺の人生の邪魔をするな、どうせ1ヶ月もたてば忘れるよ、お前は女らしくなかった、

これは彼の優しさなんだと思います。
中途半端に心を残して別れると、質問者さんの気持ちの切り替えが出来なくなり、結婚できなくなる事を考えての事です。

元彼を忘れられず、結婚できないって女性としては最悪の人生ですね。
幻を追ってるだけですね。

4年もグズグズ付き合っている関係なら、そうなる危険性が高いと思います。

心の中で「ありがとう。そしてさようなら。」って気持ちの切り替えをした方が絶対に良いと思います。

さて次は生殖ですよ。
将来出来るであろうお子さんにとって最高のお父さんを探すのが、質問者さんの「義務」であり「宿命」です。
    • good
    • 0

本当に良かったですね。


そんな彼と結婚していたら
どんな地獄の日々が待っていたか
想像しただけで恐ろしいです。
今の彼女もあなたも結果的に傷つけている
とわかってて行動している最低な男です。
結局あなたの前で誠実なフリをしていただけなのでしょう。
今度は本当に誠実な人か見極めてから
SEXしましょうね。
    • good
    • 0

同じような経験をしてます。

(私は男ですが)

最初の発端は質問者様でしょ?

元々の性格を承知の上で付き合ってた訳で・・・

まぁ 彼の態度もどうかと思うが^^;

マリッジブリーであろうがなかろうが
自分から距離取っておいて
元カレに心が動いておいて
やっぱり彼がいいからって・・・
結局は自分の都合じゃん?

それを後付けのように 彼の行動に対して
誠実だと思っていたのに・・・とか
新しい彼女がいて質問者様とHしたとかって
おかしいでしょ^^;
Hしたのは お互いの了解があってHした訳で
そこに彼の新しい彼女は関係ない。
それは 新しい彼女と彼の問題で質問者様には
関係のない話だ。

結局のところ 自分が撒いたタネで自業自得の結果になっただけじゃん。

知り合って10年 付き合って4年?かもしれないが
そういう彼だったという事を見抜けなかったのも質問者様なんだよね。

ようは あれだけ自分の事を好きだと言ってたのに
他の人と付き合ってしまった・・・という嫉妬心なんじゃない?
自分の事を なんだかんだ言っても許してくれるという
奢った態度があったんだと思う。

なので 良い経験になったと思って新しい出会いに期待すれば良いじゃん。
色んな意味で頑張った事は今は報われないかもしれないけど
ちゃんと 自分の肥やしにはなってるからさ。

人との出会いは異性関係無く
どんな人であったとしても必ず意味があるんだよね。
その出会いと別れから何を学び、次にどう活かしていくか・・・だと思う。

どうしても・・・ってなら おれと出会ってみます?w
なんて訳にもいかないだろうけど^^;


>どう区切りをつけたらよいのか、アドバイスお願い致します。

この経験がいつか 必ず この出来事があったから
この人に出会えたとか この経験があったからこそ
頑張れた と 思える日が来るから。 タブン・・・・・
そう思えるように頑張りすぎない程度に頑張るしかないよ。

何事も経験さ。
この経験が質問者様を精神的にも女性としても
また1歩魅力的になるために必要な出来事だったと思う

とか

今は その彼より もっと ステキな人に出会えるチャンスが来た


と 思えばどう?
    • good
    • 3

こににちわ。


紆余曲折な関係を継続し、今に至り、凄く
後悔の念で苦しんでいるようですが、区切りを
つけるのでしたら、ズバリ、綺麗サッパリ忘れて
ください。
どちらが悪いかは、判断できませんが、ここは、お互い様
だったということで、気持ちを整理してください。
腑に落ちないかと思いますが、それは、それで仕方ないこと
です。
前向きに考えてくださいよ。
そんな輩と結婚して、後々彼の本性がわかり、結婚生活の
中で、苦しむのでしたら、する前に別れましょうよ。

これからです。
もう十分苦しんだのですから、これから幸せになってください。
別れがあれば、出会いもあります。
これからは、いろいろな人に出会って、そこから自分を心から
大切にしてくれる人と結ばれてください。
忘れる事が難しいかもしれませんが、忘れなければ、前に進めません。
心を整理し、前に進んでください。
それが、区切りをつける方法ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他に好きな人ができた、という理由で恋人と別れた経験がある方にお伺いします

他に好きな人ができた、という理由で恋人を振ったという経験がある人にお伺いします。
その後、新たにできた好きな人とはうまくいきましたか?
または元恋人と復縁したという方はいらっしゃいますか?
こんな理由で別れたのに復縁ってあり得るのでしょうか?
経験談を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

女性です。

当時の彼氏と上手くいってなかった頃、新しく好きな人ができ
その彼を振って、後日好きな人と付き合った経験があります。
新しい好きな人=今現在の彼氏 でかれこれ2年が経過しようとしています。
言い方は悪いですが正直、前の人と別れて正解だと思える人です。

その状況で復縁するとなると…

すぐはまず無理だと思います。何故なら、新しい相手との恋に夢中だから。
私も当時元彼に復縁を迫られても見向きもしなかったでしょう。

復縁がありえるとしたら、新しい人の色んな面が見えてきて
「前の人の方がよかった」と思った時でしょうかね?
上手くいっていたらそんな事も思わないでしょう。

復縁をお望みですか?すぐは無理です。
戻ってくるにしろ完全に離れるにしろ、時間が必要だと思います

Q恋人に他に好きな人ができて振られた

彼氏に「他に好きな人ができた」と言われ振られました。
彼が去っていってしまうだけでも悲しくて仕方がないのに、
別の女性に夢中になっていると思ったら、やきもちで頭がおかしくなりそうでした。
とても仲良しだったので思いもよらぬことでした。

別れてしばらく経ちますが、未だに元彼と新しい彼女(会ったこともありませんが)が
仲良くデートしているところを想像してしまい苦しくなります。
元彼の話が本当ならば、女性の方から積極的にアタックしてきたようです。
そのせいか、どうしても「とられた‥」って感じてしまいます。

奪った女性、目移りした元彼、選んでもらえなかった自分、
全てに対して腹が立ってしまいます。
こんな醜い気持ちなんていつまでも持っていたくないのに、
一日に何度か考えてしまい、泣きたくなります(>_<)
私は嫉妬深いんでしょうか?

私と同じ理由で失恋した方、どうやって気持ちの整理をしましたか?
なにかアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

とてもよく分かります。私もまったく同じ状況でふられました。
「女性の方からアタックしてきた」というのも同じです。
すごく仲良しだったのに、なんで?って思いますよね。
私のどこが劣っていたんだろうとか、相手はどんな人だろうとか、彼はどうやってアタックされたんだろうとか、考えても仕方ないことを毎日毎日考えていました。
「きっといま目移りしてるけど、一時的なもので戻ってくるかも」という期待もしばらく捨てられませんでした。

でも劣っていたからとかではなく、タイミングってあるんですよね。
相手の女性がうまく心の隙間に入ったのかもしれないし、彼は新鮮さに負けたのかも。
だから自分が悪かったのではない、運が悪かっただけ。と思うようにしました。

アタックされて簡単に仲の良い彼女と別れられる人と結婚してなくてよかったと。そういう人とはいずれにせよいつか別れていたと。
奪われたことは腹が立ちますが、彼からアタックしていたとしたらもっとショックじゃないですか?
単に彼の意志が弱かっただけ。そんな人だと分かったのはショックですが、そんな人と別れてよかったとも考えられます。
その女性はそのことをあなたに気付かせてくれたんです。

「しばらくしたら考え直して戻ってくるかも」という期待をもし少しでも持っていたら、すぐに捨てた方がいいです。
もちろんその可能性もなくはないですが、そんな振られ方をして戻ってきてもその後仲の良い関係がもどるとは思えないし、
一度でも目移りした人とまた付き合ったとしても、いつも不安を抱えていかないといけないのです。
あなたが好きだった彼はもうあなたと付き合っていたころの彼ではなく、まったく別人になってしまったのです。悲しいけれど、もうどこにもいない。

そう自分に言い聞かせてると、だんだんどうでもよくなってきますよ(笑)もちろん時間はかかりましたが。

私は失恋したあと、新しい趣味をみつけ、それによって友達も増え、それまで彼しか見えてなかった自分の幅が広がりました。
あの時失恋しないと出会えなかった物・人ばかりです。
そうしているうちに何度か告白されたりもして、自分を認めてくれる人もいるんだなと、失恋でズタズタにされたプライドを取り戻しました。
親身になって相談に乗ってくれた友達も数多く。
失恋すると悪いことしかないように思えますが、その後得るものも大きいですよ!

今あなたは転機に立ったのです。今はつらいけど、すこしずつでも前向きに過ごしてください。そうすれば絶対いいことがあります。
とりあえず今は、仕事をしたり、友達に話したり、パーっと遊びに行ったり、暇な時間を埋めて常に何かをしているとあまり余計なこと考えなくてすみます。
私はそうしてる時間も考えてしまっていましたが、一人でいるよりはずっとましですよ。
応援しています☆

とてもよく分かります。私もまったく同じ状況でふられました。
「女性の方からアタックしてきた」というのも同じです。
すごく仲良しだったのに、なんで?って思いますよね。
私のどこが劣っていたんだろうとか、相手はどんな人だろうとか、彼はどうやってアタックされたんだろうとか、考えても仕方ないことを毎日毎日考えていました。
「きっといま目移りしてるけど、一時的なもので戻ってくるかも」という期待もしばらく捨てられませんでした。

でも劣っていたからとかではなく、タイミングってあるんで...続きを読む

Q他好きした彼女はどうなの?

3年同棲してた彼女に他好きで振られました。
今5ヶ月経ってます。
この最近まで元カノと連絡はしていました。

未練もあり復縁をしたいと伝えていましたが無理と言う事で最近ようやく連絡が途絶えました。
「今の彼氏とは相性も考え方も合わないし、辛い事が多いけど、戻るのもお互い美化されてそうでなんか違うと思う。」と言われ、そんな彼氏より下に見られてる(言い方悪いですが)のも嫌で連絡を止めました。

ようやく冷静になってきて思う事は3年も同棲して、お互い結婚も考えていたし、信頼関係も築いてきて、仕事も元カノの方が遅く、家事は8割ぐらいは私がしていました。

そんな状況で他に好きな人ができて、私を捨てていく女の人が理解ができません。
3年の同棲生活は長いと思っていましたが、結婚したら10年も20年も一緒にいるのでわずか3年で他の人に気が向くなんて結婚前でよかったなって思えてきました。

今の彼氏に私との恋愛を相談してたら気持ちが動いたと言っていました。

他の人に相談するなら直接私に相談すればいいし、1人で悩んで、挙げ句、他の人に相談し、気持ちを持っていかれ、3年間は何だったんだろうと思います。

最近まで私と連絡をとっていたのも今となれば軽いなあと思ってしまいます。

気持ちが動きそうなら自分でストップをかけたらいいし、彼氏を裏切れないという気持ちがあれば心を持っていかれないと思います。自分はそうなんで。

他の人を好きになるにはしょうがないと思います。私との関係に不満があって相談してたんだと思うので元カノが100%悪いとも思っていません。縁がなかったとさっぱりしています。
私は悪くないとは思っていません。悪いとこは反省し次の恋愛に活かしたいので。誤解しないで下さい。

【ここで質問です。】
彼氏がいて心が動きそうなとき皆さんはどうしますか?
彼氏を振りますか?ストッパーをかけますか?

難しい質問とわかっています。状況もありますので。
ただ皆さんの経験を聞きたいのです。

心が動きそうになった時どういう心理になったか。どういう行動をとったか。

まとまりがなく申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか。

3年同棲してた彼女に他好きで振られました。
今5ヶ月経ってます。
この最近まで元カノと連絡はしていました。

未練もあり復縁をしたいと伝えていましたが無理と言う事で最近ようやく連絡が途絶えました。
「今の彼氏とは相性も考え方も合わないし、辛い事が多いけど、戻るのもお互い美化されてそうでなんか違うと思う。」と言われ、そんな彼氏より下に見られてる(言い方悪いですが)のも嫌で連絡を止めました。

ようやく冷静になってきて思う事は3年も同棲して、お互い結婚も考えていたし、信頼関係...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして^_^

私は好きな人が出来て、
8年付き合ってた彼氏と別れて
そちらへ行きました。
その好きな人とは、特に付き合えそうとか
そういう関係ではありませんでしたが
私は片思いを選びました。

もちろん、ストップはかかります。
でも、ダメだと思って止められないのが心理だし、
その頃ちょうど、彼氏の『ん?』って思う部分を
沢山見ていてしまって、それをぶつけて何度も
喧嘩してた時期で…

8年付き合って、結婚までしようと思ってたのに
私は彼の何を見ていたんだろうって
逆に思いました。

でも、長く付き合ってた彼氏なので
バッサリ行く事も出来ず
別れた後もお互い連絡取ってます。
一緒に居た時間が長かった分、お互いを
分かってますから、今は分かり合える
友達みたいになってます。
別れた事を後悔する事もありましたが、
今は、別れて良かったんだなって思ってます。

人それぞれだとは思いますが、
タイミングも左右するのでは無いでしょうか?

Q他好きで彼女を振って後悔している人いますか?

他に好きな人が出来て彼女を振って、他好き相手を付き合って後悔したことある方いますか?
最近、他好きで長年付き合った彼氏にふられました。
彼氏はその子と今付き合っています。
今の彼女とは直接知り合いではありませんが共通の知人が何人かいて、みんなからあの子はよくないなどあまり良い噂を聞きません。
どうやら男に依存するタイプ?であまり友達もいない子みたいです。
直接嫌がらせをされているわけではないけど、彼の携帯から勝手にfacebookをひらき彼の友達から私を削除したりしてます。
共通の知人がいて、私がフラれてその子を選んだ事情を知っててみんな複雑なのに自分から付き合いだしたと言いふらしたりしているようです。
彼の口からはまだ友人らに報告はないそうです…。
別に私も別れたし関係ないからそこは自由だと思うんですが、なんだか付き合ってすぐにそんなに言いふらせるもんなのかと。
共通の知人に怒ってる?とも聞いていたそうです。
彼はその子のどこに惹かれたのかよくわからなくて…。まだ相手とも付き合って1週間くらいなので、どう思ってるかわかりませんが。
彼がそんな子と付き合って幸せになれるか心配です。
彼と今の彼女両方知っている子はみんな口をそろえて長く続かないと言います。

他に好きな人が出来て彼女を振って、他好き相手を付き合って後悔したことある方いますか?
最近、他好きで長年付き合った彼氏にふられました。
彼氏はその子と今付き合っています。
今の彼女とは直接知り合いではありませんが共通の知人が何人かいて、みんなからあの子はよくないなどあまり良い噂を聞きません。
どうやら男に依存するタイプ?であまり友達もいない子みたいです。
直接嫌がらせをされているわけではないけど、彼の携帯から勝手にfacebookをひらき彼の友達から私を削除したりしてます。
共通の知人...続きを読む

Aベストアンサー

うまくいくいかないはきっかけよりその時々だとは思いますが、相性のいい相手(質問者さん)に慣れて、変わった子に興味を持っただけなら短期間で終わるんじゃないでしょうか。

その子の悪口とかは言わずに待ってればいずれチャンスもあるような気がします。

Q「この人は戻ってくる」という確信を持ったことがありますか?

こんな気持ちを持ったことのある方いますか?
もし同じ気持ちを持ったことがある方がいましたら、
その気持ちを持った後にどう過ごしていたかや、
その後どうなったのか等を聞かせて下さい。

元カレと別れてから1年半以上がたっています。
1ヶ月くらい前に、元カレに彼女ができました。
元カレとは別れてからも、時々遊んだりしていていました。
いい友達になれると思ったときもあったし、
やはりこの人がいいと思ってしまい、中途半端な関係に
苦しんだ時期もありました。

でも「彼女ができた」と告げられた時、なぜか安心した自分がいました。
理由のない、変な確信がうまれたんです。
「これでこの人は、私へ戻ってくる」と。
彼女ができた以上、連絡を取ったり会ったりするつもりはありません。
彼の幸せを壊したくないし、もし私が新彼女だったら、いつまでも
元カノの影があるのは嫌だからです。
それに、以前は連絡を絶つことに不安を覚えていましたが、
今は一切不安がないのです。
だからといって、待ち続ける決意をしたわけではなく、
私は私が思うままに時間を過ごしていけばよくて、
私にも新しい彼氏ができる日がくるかもしれないと思っています。

こんな気持ちを持ったことのある方いますか?
もし同じ気持ちを持ったことがある方がいましたら、
その気持ちを持った後にどう過ごしていたかや、
その後どうなったのか等を聞かせて下さい。

元カレと別れてから1年半以上がたっています。
1ヶ月くらい前に、元カレに彼女ができました。
元カレとは別れてからも、時々遊んだりしていていました。
いい友達になれると思ったときもあったし、
やはりこの人がいいと思ってしまい、中途半端な関係に
苦しんだ時期もありました。

でも「彼女ができた」と...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前大好きだった人に振られ、1年以上曖昧な関係が続き、ある日突然『好きな人が出来たからもう会えない、二度と戻ることはない』と言われました。
私は本当に大好きで諦められず、最初の1週間は本当に地獄だと思いました。
でも1週間ぐらいを過ぎたある日、『あの人は戻ってくる』って突然気が楽になったんです。
理由は全然分かりません。
でもその約3週間後、本当に彼は戻ってきました。
新しい彼女に振られたわけではなく、違う人と付き合ってみたことで私の大切さがよく分かったと言ってました。
その人とは今でも続いています。

質問者さんの質問の趣旨と離れてしまったかもしれませんが、その気持ちは間違ったものではないと思いますよ。

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q他好きを隠して別れた彼

一ヶ月距離置いて、最後には価値観がちがうためという理由で別れを告げられました。
しかし、後からわかったことですが、別れてから一週間以内に彼は新しい彼女がすでに居ました。私と別れて一週間以内につきあったそうです。相手の子も彼と付き合うために付き合ってた彼と別れたそう。
距離置いている間苦しい思いを抱えて信じてまっててという言葉を鵜呑みにして居た私が馬鹿でした。
最後の別れる話でも、電話で何度も他に好きな人がいるのでは?と問うたのですが、優しさなのか、まだ付き合ってなかったからなのか、隠し通されました。

でも、その事実を聞けて良かったかなと思っています。その事実を知るまではまだ淡い気持ちで気持ちが残っていましたが、吹っ切れるきっかけになりました。彼は相手の子と付き合える脈があることを確認してから私に別れを告げたズルさ。彼は寂しがり屋です。四年付き合って同棲までしていた仲なので性格上、納得できますが、やはり憎い気持ちが勝ってしまいもう顔もみたくありません。既に私の好きだった彼ではなくなってしまい変わってしまいました。

さらに、その2人はお互い別れてすぐのカップルということで数年は共通の友人には内緒にするんだとか。自分たちの評判のためだと思います。内緒の恋ももえるんですかね。
なんて自分勝手なんだと思いました。結局自分達の都合の良いように計画的で誠実さを欠く2人がこのまま長く続くのか疑問です。相手の子とは、結婚前提だと彼は張り切っているそうです。私にも凄く尽くしてくれたひとでしたので、私と別れてすぐに結婚前提なんて言葉を出せるひとはまた同じ事をすると私は思ってます。二十代前半の2人が自分のエゴを貫いてこのまま幸せになることが、私には想像できません。
以上、このような失恋について客観的なご意見とどのように据えていけば前向きに捉えられるのか知りたいです。

私が2人のことを知ってることを伝えようか迷っています。
せめて公表して罪悪感をきちんと体験して欲しいと思う気持ちがあるからです。
黙っておくべきでしょうか?

一ヶ月距離置いて、最後には価値観がちがうためという理由で別れを告げられました。
しかし、後からわかったことですが、別れてから一週間以内に彼は新しい彼女がすでに居ました。私と別れて一週間以内につきあったそうです。相手の子も彼と付き合うために付き合ってた彼と別れたそう。
距離置いている間苦しい思いを抱えて信じてまっててという言葉を鵜呑みにして居た私が馬鹿でした。
最後の別れる話でも、電話で何度も他に好きな人がいるのでは?と問うたのですが、優しさなのか、まだ付き合ってなかったからな...続きを読む

Aベストアンサー

人を恨む気持ちもエゴなので同レベルじゃん。
恋なんて所詮エゴでしょ。
あなたと彼もエゴ。彼と彼女もエゴ。
結婚もエゴ。離婚もエゴ。

> このような失恋について客観的なご意見とどのように据えていけば前向きに捉えられるのか知りたいです。

今回学んだことは、エゴを癒すのは自分自身の責任であって、
恋人といえども関係ない、ということです。
人を恨んでしまうのは自分自身のエゴであって
自分は自分自身の課題に取り組むべきなのです。
自分自身の問題から目をそらそうとするのは生き残りたいエゴの罠です。
彼らは彼らの課題に取り組むでしょう。それは彼らの問題です。
苦しむのは自分自身のエゴによるものです。
それを学んだのなら幸せに向かって一歩前進したのでよかったです。

Q他好きって悪いこと?

一ヶ月ほどまえに、同じバイト先の二年付き合った元彼を振ってしまいました。理由は私が同じバイト先の他の先輩のことを好きになってしまったからです。
元彼と付き合ってた頃は先輩とは本当に連絡をとってはいなくて、2人で会ったりなどもまったくなかったのですが、1週間ほど前に私から先輩にアプローチをかけたら、本当は結構前から好きだったと向こうのほうから告白してきてくれて、先輩と付き合えることになりました。
このことできっと元彼は死ぬほど傷ついたであろうし、私が逆の立場だったら人間不信になるかもしれません。もちろん傷つけてしまったことに対する罪悪感はあるのですが、他好きというのは悪いことなのか、という疑問が残ります。
付き合っていた期間がかぶっていた訳でも、元彼と付き合ってた頃に先輩と遊んだり連絡していた訳ではありません。元彼は私のことをすごく好きでいてくれたのはわかってたし別れる時はすごく悩みましたが、このままの気持ちで付き合い続けるのもキープみたいで相手に失礼だと思ったので別れるという選択をしました。もちろん、本当に傷つけてしまったことはわかっているのですが、元彼にはやっぱり不満も結構あって、そんな時期に先輩と仲良くなって気になりだしてしまってそういった結果になってしまったのですが、やっぱり他好きというのは最低なことなのでしょうか。

一ヶ月ほどまえに、同じバイト先の二年付き合った元彼を振ってしまいました。理由は私が同じバイト先の他の先輩のことを好きになってしまったからです。
元彼と付き合ってた頃は先輩とは本当に連絡をとってはいなくて、2人で会ったりなどもまったくなかったのですが、1週間ほど前に私から先輩にアプローチをかけたら、本当は結構前から好きだったと向こうのほうから告白してきてくれて、先輩と付き合えることになりました。
このことできっと元彼は死ぬほど傷ついたであろうし、私が逆の立場だったら人間不信に...続きを読む

Aベストアンサー

>他好きというのは悪いことなのか、
>他好きというのは最低なことなのでしょうか。

付き合っていた度合いにもよるよね。お互い信頼しあっていたのに、突然、
他の人を好きになったから別れましょう、っていうのでは、元彼の方は
たまったものではありません。
でも、元彼の方もあなたの気持ちをつなぎ止めておくだけのことをしてない
のであれば、致し方がない事だとも思います。これは男女関係なく、ごく
自然の流れだと思います。
あなたが別の人を好きになった。元彼はそれで傷ついた。それは時の流れが
そういう方向に行っただけのこと。だれが悪く、誰が正しい、という次元では
ありません。
ただ、大事なのは今後のことです。元彼との交流などは一切絶つことです。
そうしないと元彼も再スタートが、いつまでも切れませんし、新しい彼にしても
わだかまりを残すことになりますから、そこら辺の礼節はわきまえた方が良い
と思います。たとえ、それが元彼からしてみたら、あなたを最低の女だと
思われても、受け入れる必要があります。それがあなたにとっての代償でしょうね。
その代わり、今度付き合う彼との幸せをつかめるチャンスなわけですから。

>他好きというのは悪いことなのか、
>他好きというのは最低なことなのでしょうか。

付き合っていた度合いにもよるよね。お互い信頼しあっていたのに、突然、
他の人を好きになったから別れましょう、っていうのでは、元彼の方は
たまったものではありません。
でも、元彼の方もあなたの気持ちをつなぎ止めておくだけのことをしてない
のであれば、致し方がない事だとも思います。これは男女関係なく、ごく
自然の流れだと思います。
あなたが別の人を好きになった。元彼はそれで傷ついた。それは時の流...続きを読む

Q他に好きな人ができて自分から相手を振った場合

男性に伺いたいです。

付き合っている彼女がいながらも

他に好きな女性ができ、その女性も

自分に好意を寄せていて...


このままいくと良い感じになりそう

というような場合


付き合っている彼女を捨てても

男性はあまり罪悪感がなく

その振った彼女にも未練が

残らないと聞きましたが

本当ですか?

男性は付き合ってて自分が振られた場合は

その女性に未練が残るけど

上記のように他に好きな人ができて

自分が振った場合はかなり

アッサリと気持ちも未練も

なくなるそうですが

心当たりありますか?


聞きたいです。

Aベストアンサー

>付き合っている彼女を捨てても

>男性はあまり罪悪感がなく

>その振った彼女にも未練が

>残らないと聞きましたが

>本当ですか?

⇒罪悪感はあります。罪悪感のない人は、二股にしてから良い方を選ぶか、二股を続けます。新しい彼女を作る前に今の彼女と別れようとしている人は誠実です。
 新しい彼女とうまくいかなければ未練が出てくるでしょう。うまくいっているときは前の彼女のことは思い出しません。

 
>男性は付き合ってて自分が振られた場合は

>その女性に未練が残るけど

>上記のように他に好きな人ができて

>自分が振った場合はかなり

>アッサリと気持ちも未練も

>なくなるそうですが

>心当たりありますか?

⇒気持ちも未練もなくなっているから別れるのだと思います。順番が逆です。

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング