都道府県穴埋めゲーム

こんばんは、毎度お世話になっております。
今日は、チューブラーリムについてお尋ねします。

今、ディスク×チューブラーでホイールをと考えて構成を検討してるのですが、

マビック    リフレックス
アンブロシオ モントリオール(アルマイトではないモデルです)

の二つを件つを検討中です。
剛性に優れるのはどちらでしょうか?(リアホイールに使用します。)

また、スポークは
2 mmプレーン
1.8mmプレーン
2mm-1.8mmバテッド
2×1mmエアロ

のどれにすべきか悩んでいます。

リアホイールでローターは160の予定です。

また、フロントは30mmのリムハイトのもの(ベロシティDEEP V 限定モデル)ですが、スポークは上の4種のどれが適切でしょうか?
同じく160mmローターのディスクブレーキです。

スポークは前後輪とも32本3クロスです。(28Hのリムはありませんでした。)

使用用途は、ヒルクライムと、ゆるいアップダウンのロングサイクリング(100kmぐらい)
きついアップダウンの50km程度のサイクリングです。
巡航速度は28km±5km程度です。

A 回答 (4件)

2ですが



スポークは切れる時はたいていニップルかハブ側の首の近くなので強度的にはバテッドとかエアロでも大丈夫だと思います。
運搬時とか駐めている時とか何かぶつかったというような時には違いますけれども。
伸びというか寸法が変わるのも首のあたりの変形が原因です。

しかし考えてみたらDTのエアロって普通のバテッドより重いんじゃなかったですか?

登り下りが好きなのだったらエアロの効果はあまり無いかもしれませんね。

将来的にはコースなどによって替えのホイールを持つことだってあり得ますし、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね~今気づきました。

前輪はリムハイトがあるので、スポーク重量だけならリアよりかは軽く出来るみたいです。(リアはコンペ32でフロントニューエアロ32本のとき)

上り下りが好きではないのですが、(坂はインナーローのヘタレです。)長崎ですから走らざるを得ないのです。もちろん平地もありはしますので、そこは飛ばしたい・・・・だから少しでもエアロっぽいことをと思ってフロントエアロスポークは大丈夫ですか?
とお尋ねしました。

色々試すってことで、今回はフロントはセミエアロのDEEP Vにニューエアロの楕円スポークとリアはモントリオール×2mmプレーンで行こうかと思います。(バテッドも2.0-1.8-2.0で外周部は同じなので剛性を取ります。)

フロントはちょっとエアロ(実はエアロというより限定ものが手に入ったので使いたいだけだったりしますが・・・)
リアは、リム軽く、剛性は高めってな感じで・・・


皆様、迅速かつ分かりやすい回答をしてくださり、ありがとうございました。

皆様のアドバイスの結果こんな感じになりました。

フロント
リム   ベロシティ DEEP V 09USA Limited 520g
スポーク DT Swiss  ニューエアロ     214g
ハブ   シマノ   HB-M610       200g

合計                    934g

リア
リム   アンブロッシオ モントリオール  430g
スポーク DT Swiss    チャンピョン   217g
ハブ   シマノ     FB-M610     390g

合計                   1037g

いいホイールが出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 01:00

プレーンは伸びが少なくって踏み気味の人にはいいかもしれません。


が、エアロって組んだ時の捻れが見えるので、組みやすく個人的には好きなんです。

リムは同じ穴数で重量がほぼ同じならば構造容積と形状で強度や剛性が決まります。
が、これも左右やフリー・半フリーのスポークテンションでモロに変わってしまいますのでどっちでもいいかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プレーンは伸びが少ないとは、バテッドは伸びやすいということでしょうか?あるいはエアロがということですか?

組むのは、私ではなくプロ(競輪関係の方)なので特に問題はないかとおものですが・・・

お礼日時:2013/12/08 23:45

モントリオールとリフレックスはほとんど構造が同じなので単純に、重い方が肉厚が厚く硬いと言えるでしょう。



どちらも#14(2mm)プレーンのスポークで32Hだったらかなり丈夫な物で長期に心配せずに使用したい人向きの仕様だと思います。

ヒルクライムに使うなら#15(1.8mm)プレーンとか思い切ってエアロでも充分だと思うのですが、ディスクブレーキだということなので段付きの方じゃないですか?

まあ体重にもよると思いますが。

この回答への補足

フロントのみエアロという仕様はいかがでしょうか?

ディープなので問題もないような気もしますが、ブレーキの負荷はフロントのほうが上だと思うのですがいかがですか?

補足日時:2013/12/08 20:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアロだと、『思い切って』になるわけですね。ん~では、体重72KGの私にはエアロは怪しいゾーンになってしまうようですね~

リアは、2mmかバテッドかにしようと思います

お礼日時:2013/12/08 20:43

個人的な好みは



2mm-1.8mmバテッドです。

14-15のバテットスポーク。

体重が軽いとか重いギヤを踏まないとかも考慮したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バテッドは、弱すぎず重すぎずな感じがして私も気になっていました。

体重は71KG程度(体重計壊れてて・・・)で、貧脚ではありますが、回すのは苦手で平地では踏んでます。クランクを170⇒175mmに変更したので、これからは踏み気味になるかもしれません。

お礼日時:2013/12/08 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!