誕生日にもらった意外なもの

PCを買い換えるにあたって、win7と8なんですが、どちらにしようか迷ってます。
使いやすいのはどっちでしょうか?

A 回答 (10件)

>機能というか、TV視聴が出来ればいいので・・・

それでしたら、Win7をお薦めします。

Win8以降は、OSのリリースサイクルが短くなっています。
そして、8で大丈夫なソフトや周辺機器が8.1ではだめになることは珍しい現象ではありません。

Win7にしておけば、故障さえしなければこの先6年少々はTV視聴ができます。
Win8の場合だと、8.1にTVチューナー自体や閲覧ソフトが対応しなければこの先2年しか使えません。
8.1だと、その次に対応しなければこの先3年で使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

win7ですか。
ありがとうございました。

使いやすさよりも使える機能で判断したほうが良いでしょうね。

現状では、Win7、Win8、Win8.1の3つが選択できます。
この中で回避すべきはWin8です。
理由は、8.1へのアップデートが不可能・困難な場合があるためです。
もしWin8を選択するなら、8.1へのアップデートが可能かどうかを事前にチェックしておきましょう。
「(購入候補の機種) Win8.1 アップデート」で検索すれば、情報は収集できます。

さて、Win8.1ですが、IE11に対応していないサイトが相当数あります。
ChromeやFire Foxをインストールしたくないのであれば、Win8.1も回避するほうが無難でしょう。

あなたが必要としている機能は何ですか?

ストアアプリが必要であれば、Win7は選択肢に上がりません。
不要であれば、8や8.1は煩わしいだけになります。

ゲームしますか?
するのであればWin7にしておいたほうが無難です。

AeroGlassはあったほうが望ましいですか?
それならWin7です。

OFFICEのバージョンは?
2007以前を使いまわしたいのであれば、Win7です。
また、OFFICE2010の背景色が白飛びするため、非常に目が疲れます。
添付画像のようなウィンドウになります。
これらを避けるなら、Win7にするか、背景色を黒にして妥協することになります。
「PC買い替え」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

機能というか、TV視聴が出来ればいいので・・・

メーカー製のパソコンは ほとんどが8ですね

パソコンショップのオリジナルや自作では 7も8も選べます

8.1まで販売されているので Microsoftから7は出荷が終わっているはずです 
98-Me-2000-XP-7-8-8.1と触っていますが 新しいOSに慣れば同じです
7や8では 641bit/32bitの問題やOSの問題で 古いソフトや周辺機器が使えない場合が有りますので注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

古いソフトは、ほとんど使わなくなると思います。
プリンターも買い換える予定なので。

一応Win8Proで、ダウングレードで7Proにしておくってのもありそうな。

最初は7ですけど、いつでも8にできますしね。ただしPro版でないとだめですし、添付されるリカバリーディスクがWin7ProとWin8Proの両方つくことを念のため確認しておいてください。
BTOのメーカーでは可能なところがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Win7を買って、一年半ほど経ちますが、今自分が買うとしたら(予算が許すなら^^;)、十中八九、Win8(eight)にすると思います。

新しいものには必ず新しい機能が盛り込まれています。それが個々のユーザーに最適化どうかは別ですが、選択肢が広がっていることが多いし、不具合は鋭意改善される可能性があります。逆の言い方をすれば古いものは見捨てられていきます。XPのように・・・。

モノに対する個人の考え方にも依るでしょうが、パソコンにしろクルマにしろ、できるだけ新規な技術に触れ、自分のモノに対する認識を新しくしていくのはいかがでしょうか?。
    • 0

この辺は個人差が激しく出るので、私も店頭で8を触ってみた方が良いと思いますけど。

デモ機はほとんどが8独特のタイルの並んだスタート画面になっているでしょうから、そこから「デスクトップ」を選択。
これで7に近い画面になりますが、全く同じでは無いので使い勝手が異なります。
そこで色々といじってみて、これなら大丈夫だと納得がいくなら8を推します。
8の方が新しいというだけでなく、機能的に向上している面があり、尚且つ7までのOSに対応したアプリやハードとの互換性も高いので。
触ってみて馴染めないと感じたら7で。

既出ですが、8.1は一部のアプリやドライバーの対応状況が完全では無いので、まだ見送った方が無難。
8.1が標準で持つ機能の一部にも細かい不具合が出ています。
7を選ぶなら関係の無い話ですが、8を選ぶ場合、いつでも無料で8.1に出来ますので、しばらく様子見される事をお勧め。
サポートの関係があるので、何年も様子見するというわけにはいきませんが。
    • 0

私も先日、OSをXPからWin7に変えました。

私の場合はそれまでのXPマシンを継続して使用するということで、Win7にするかWin8にするかでだいぶ悩んだんですが結局無難なところでWin7にしました。

Win8の後継のOSも2年先くらいにでるみたいですから、パソコンごと変えるのはその時でいいと思いました。

Win8はいいですが、Win8.1にバージョンアップすると、ドライバーとかでいろいろ問題が起こるみたいです。
    • 0

デスクトップ画面で使う分には操作はほとんど同じ、利便性は同じと言っても良いレベルの差。

無料のスタートメニュー付加ソフトと7用タッチパッドドライバを入れれば、まあ7と変わらんでしょ。

製品の選択肢が広いか狭いか程度の差。
    • 0

XPに馴れてるなら7の方が使いやすいと思うかと思いますが、

実際に店頭に出向いて8に触ってみるのもいいと思いますよ。
    • 0

個人的には7が好きです。

と言うのも7にもう愛着沸いてしまってるので、どうしても使いにくく感じてしまいます。
xpから7へ乗り換えた時も普通に困惑してましたからね。
どっちか迷うなら安い方。性能の良いPCを手に入れて、そのOSに慣れるのが一番かと思いますよ。
無理して片方に限定するとかえって損しますよ。
    • 0