プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、洋楽の国内版(CCCD)を購入しました。
輸入版はCCCDではないので、そちらを買おうか悩んだのですが、歌詞や日本語訳が欲しかったので、国内版のほうを購入しました。
それで、早速聞いてみたのですが、雑音らしき音が若干気になりました。
これはCCCDだからということはあるのでしょうか。
それとも単に、そういう曲なのか、プレイヤー(ウォークマン)のせいなのか、わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご存じだとは思いますが、CCCDは、CDではなく、CDプレイヤーから見たら規格外のおかしな形式のメディアと認識されてしまいます。


従って、プレイヤーによっては、ノイズが入る場合もあります。
最悪プレイヤーが壊れることもあるようです。
なんとか再生出来たとしても基本的に音質は劣化します。

まだ、brustandさんのように、CDではなく、CCCDと認識した上で購入したとしたら、まだいいのですが、いちばんたちが悪いのは普通のCDと思って買ったらCCCDだったという場合ですね。
CDジャケットの裏に小さくCCCDマークを書かれても余程気をつけてないと気がつきませんよね。

私は、そんな問題だらけのCCCDは絶対に買わない主義です(あくまでも、私が、というだけで勧めているわけではありません)。

私も、間違って(気づかず)何枚かCCCDを買ってしまい、非常に後悔してます。
ノイズは気になる程じゃありませんが、MP3化出来ないのが、どうにも納得出来ない・・。
一部の不正利用者のために正規購入者がどうしてこんなに被害を受ける必要があるのか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、CCCDを再生するのは、傷だらけのCDを再生するようなものだと、何かで見た記憶があります。
私も、CCCDはこれが初ではなく、他にも持っているのですが、今回のように聞いていてノイズが気になったのは、初めてでした。

私も購入する際には、かなり迷うのですが、歌詞欲しさに負けてしまうんですよね~(汗
そのうち、CCCDは無くなるのではないかと思っていたら、逆にどんどん普及し始めているし…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 16:45

CCCDは音質が悪いと聞いたことがあります。


これは、CCCDの性質上仕方のないことです。
ライティングソフトで、正常にコピーできなくするため、わざとエラーを記録していたりするので、音質が悪くなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わざとエラーを記録していたりするので、
そんなことしているんですか。
音質が悪くなるのも当然ですよね。。

私も音質が悪くなるようなことは聞いたことがあったのですが、今回のようにノイズが入ってしまうのは初めてでした。
やはり、CCCDそのもののせいだったんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 16:53

こんにちは。


確かにCCCDはCDに比べると音質が悪いです。
知り合いの某有名バンドのメンバーもそう言ってました。出来るだけ使いたくない、とも。

しかし、明らかなノイズてのは疑問です。
僕自身何枚もCCCDを聴いていますが、そんなすぐに分かるほどのノイズは感じません。
作者の「意図」とは違うんでしょうか?

ちなみにタイトルは何です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにタイトルは何です?
曲のですか?ステイシー・オリコのアルバムです。

>作者の「意図」とは違うんでしょうか?
私も、そう思ってここで質問させていただいたのですが、
もう一度確認し聞いてみたところ、やはり明らかにノイズっぽい音がしましたので、曲的なことではないと思います。

#4でおっしゃっているとおり、ヘッドホンで聞いているので、結構はっきり雑音が聞こえますね。

お礼日時:2004/04/23 09:13

すみません、再び、#1の者です。


下記補足します。

CCCDのノイズに関して書かれた下記のHPをご覧下さい。
http://www.ipodstyle.net/music/cccd.html
http://www.hi-ho.ne.jp/hazel/hatecccd/030511.html
http://o-ume8.com/junsdiary/C705435825/E836729657/
http://kk.rs2.on.tiki.ne.jp/Audio/cccd/cccdFAQ.htm

CCCDというもの自体が#2さんが書かれてます通り、意図的にノイズを挿入しているわけですので、プチプチと雑音が入ります。

4つ目のHPに書かれてますが、アナログノイズの処理能力により、その程度が様々です。

実際、私が所有しているプレイヤーでも、プレイヤーによって全然程度が違います。
大音量でヘッドフォンで聴くとハッキリ雑音は確認出来ますね。
予想ですが、ウォークマンの場合、大音量でヘッドフォンで聴くことが多いでしょうし、いかにもアナログノイズの処理能力が弱そうな気がしますので、機種によっては耐え難い雑音になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

>実際、私が所有しているプレイヤーでも、プレイヤーによって全然程度が違います。
>大音量でヘッドフォンで聴くとハッキリ雑音は確認出来ますね。
確かに、はっきり確認できました。
ノイズというか、極端に言えば音が割れてしまっている状態ですね。

何気なく聞いていると、あまり気にならないのですが、一度気にしだすと結構気になるものなんですよね。

早くCCCD生産中止とかになればいいのに…。
逆に、CCCD対応のプレイヤーが出たりして…(汗

お礼日時:2004/04/23 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!