プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1980年から2000年の間に放送されたアニメ、映画で見応えのあるものを教えてください。
映画の方は洋画でも構いません。年末に5日程休みが取れるので、その間にジャンルは何でもいいので見応えのあるものを見まくりたいので、広く回答を募集させていただきます。

アニメの方はスラムダンクやドラゴンボール、北斗の拳
など有名なシリーズは一通り観たことがあります(映画の方は全くなのですが)

A 回答 (12件中1~10件)

見応えあるアニメ・・・と言われて真っ先に思い浮かべるのがこれですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3% …
劇場版3作、本編110話、外伝52話は見応え充分(笑)
    • 0

アニメ

「∀ガンダム」(ターンエーガンダム)
他のガンダムシリーズとはひと味違った、シリアスなストーリーでありながらどこかとぼけた雰囲気とユーモアが感じられるのが特長の本格SFです。
はじめはどういう世界観なのか(20世紀初頭アメリカ風)少々わかりにくいかもしれませんが、設定が飲み込めれば楽しめると思います。
※映画もありますがTVシリーズのダイジェストなのであまりお勧めはできません

映画
「ブギーナイツ」1997
アメリカのポルノ業界を舞台にした映画ですが、エロ映画ではありません。
人々の栄光や転落、ひとりの男の再生を描いた作品です。

「ガキ帝国」1981
「岸和田少年愚連隊 BOYS BE AMBITIOUS」1996
同じ監督による、大阪を舞台にした不良少年の喧嘩や抗争にあけくれる愚かな青春を描いた映画です。
前者は暗く寂寥感が漂いますが、後者は僅かな希望を感じさせ、何故かロマンチズムが溢れています。
※どちらも不良少年たちは全くかっこよく描かれていませんが、後者の主演の矢部浩之のひょうひょうとした雰囲気はなかなかのものだと思います。
    • 0

アニメ『ヒカルの碁』です。

囲碁のルールが全くわからなくても引き込まれました。
    • 0

やはり、機動戦艦ナデシコでしょうね。

あとは逮捕しちゃうぞです。
    • 0

1984年の「超時空要塞マクロス・愛おぼえていますか」ですね。

このメカ作画を超えるアニメが、30年だった今、いくつあるのだろうか…。
    • 0

80年代~2000年代のジブリはハズレが無いので全部おススメですね。

特にラピュタがエンタメ全開で楽しいです。
    • 0

銀河英雄伝説

12月にヤフーで無料配信されていました。全100話以上あるという見ごたえのあるアニメです。これを期間限定で無料配信するYahooはドSですね。

原作は小説ですが小説もお勧めですよ。
    • 0

新世紀エヴァンゲリオン

この世界観は他にはありませんよ。
    • 1

今 敏監督の「パプリカ」です。

IQ140越えの、時をかける少女の原作者、筒井さんの執筆された本が原作です。

あのレベルの作品が、世にあまり知られず終わってしまったことを大変おしく思います。
    • 0

攻殻機動隊ですね。

あの世界観というか未来想像図はすごいです。
    • 0