【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

困っています。教えてください。
サーバー管理を仕事で任されました。
前任は、退職してしまい引き継ぎもほとんどできませんでした。
PCは、仕事でも使うので少しは分かるのですが、サーバの管理は、ほとんど素人です。
先日、サーバーマシンのファンの異常のランプが点滅し、どうしていいか分からず調べて数日を過ごしている間に、ファンからの音が異常な音に変化したため、急いでサーバを停止させました。
ファンだけの異常かと思われましたので、ファンを交換すればすむかと思い、中をのぞいてファンの型番を特定しました。
しかしながら、ネットでいくら探しても該当の型番と同じファンが見つかりません。
サーバマシンがかなり古いと思われます。
似たような形状のもので、商品名も近そうなものはあるのですが、ボルト数は合っていてもアンペアが同じものがありません。

ボルト数が合っていれば、アンペアが異なっても大丈夫なものでしょうか?
また、ファンは添付の写真のようなものなのですが、これの代わりになるものとしてどのようなものを購入すれば良いでしょうか?

すみやかに解決したいのですが、誰にも相談できる人がおりません。
どうか、お知恵をおかしください。
ちなみにサーバーマシンは、DellのPowerEdge650です。

「サーバーマシンのファン交換ができません」の質問画像

A 回答 (3件)

 お尋ねの件ですが、DELL製サーバでしたら大丈夫かと思いますが、メーカーにより保守部品のみの出荷をしてくれないメーカーもあります。

(メーカーサービス依頼対象での交換部品である可能性もあります)
 考え方ですが、DELLの方にて拡張ハードウェア保守契約をメーカー保証後の追加サービス出来る様になっている場合もありますので、該当機器ですと保証切れ後の延長契約サービスがありますので、一度メーカーに相談してみると良いかもしれません。
 ただし、サーバのメンテナンス期間が古いタイプとの事ですので(当方で調べた所、2003年8月以後の出荷機器の様です)、そろそろリプレースも考えた方が良いかもしれません。
 適応OSの時期も2000Serverと2003Serverの切り替わりギリギリの時期の機器ですので、部品交換しても遅かれ速かれかも?
 利用用途は何でしょうか?専用システムでの運用でしたら、適用OSのエンジンもMicrosoftセキュリティホール等の問題も出てくる筈ですので、システム毎移行も考慮をご検討された方が良いかもしれません。ファイルサーバやメールサーバ程度でしたら、比較的最新サーバへの移行も容易かと存じますので、そのあたりも調べた方が・・・。
    • good
    • 0

>ボルト数が合っていれば、アンペアが異なっても大丈夫なものでしょうか?


大丈夫です。
そのファン自体の購入は不可能ではありませんがちょっと面倒かも・・・
http://ja.aliexpress.com/item/Radiator-fan-Delta …

メーカーの製品ページ?
http://www.ipros.jp/eparts/detail/1207801020506/
通販サイトのリンクもありますがアメリカですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくリンク先のサイトに注文しました。
納品までに15日~20日間かかるとのこと。
無事に届いてくれることを祈るばかりです。

お礼日時:2013/12/13 16:07

Dellに連絡してください。

まだ保守部品は残っているのではないでしょうか。
金額はかかると思いますが、サーバマシンですから、あなたが勝手に取り替えたファンが原因でサーバーが壊れたりしても良いのでしょうか。

見積もりを貰って上長と相談してください。

--
中古の完動品を手に入れる事も出来るやも知れませんが、スペックを見る限りでは、新品を買った方が安くつくかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Dellの保守部品という解決法があることを知りました。
気が焦っているとそんなことすら忘れてしまいますね。
とりあえず、今回はファンを販売しているサイトを教えて頂けましたのでそちらから購入したいと思います。

お礼日時:2013/12/13 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!