電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、抽選番号つき年賀ハガキを作ることになりました。
デザインはIllustratorで作成したいと思っています。
出す数は3000枚です。
抽選番号はexcel、
それをどうIllustratorと組み合せて行けば
いいのかまったく分かりません・・。
excelでの抽選番号の作り方もわからず。
大変困っております。
もう日が無いのでどなたか、分かる方おりましたら
どうか、ぜひ、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

できますよ。



・Excelでの乱数の作り方→RAND関数でできます。
 生成したならばタブ区切りテキストあたりで書き出す。

そのリストを基に

1.IllustratorがCS2以降(だったかな?)ならば、スクリプトで文字の置換が可能です。
 なので、該当の抽選番号にダミー数値を入れたテキストアイテムを作っておき、上記リストにしたがって文字を置換する。(使用する言語は、JavaScript(Win/Mac) VBS(Win) AppleScript(Mac)です。


2.InDesignがあるのなら流し込み機能(データ結合といいます)でスクリプトを用いずデータを作成することが可能です。バックにIllustratorのデザインを配置しておきます。

3.Wordがあるならば、IllustratorのデザインデータをEPSで保存し、それをWordに配置、抽選番号部分だけWordで作り、差し込み印刷をする方法もあります。
※画面上ではEPSはガタガタして見えますが、ちゃんとベクターデータはスムーズに出力されます。

どれでもお好きなものを。2が一番楽でレイアウト等扱いやすいです。次が3ですね。1はスクリプトができるなら2とほぼ同等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になる回答を感謝致します。
自分がもっと知識があれば1とかでやりたいのですが、
ほぼ初心者ですので、できそうにありません・・。

生成したならばタブ区切りテキストあたりで書き出す。
この辺をそう少し勉強しないとだめです。

3ができればいいと思うのですが、
できるように勉強します。
自分では思いつかない考えを与えて下さり
誠に感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 08:09

やり方は色々あるとおもうが、俺ならこうする



1.エクセルのRand関数を使い、乱数を3000用意する
2.宛名書きソフトに、3000件あるだろ?そこに、乱数の3000をそれぞれ入力する
3.つまり、抽選番号は葉書の表面、名前の横などに印刷する
4.イラレでつくったデータで裏面を印刷する

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、Illustratorの面側に同時には
無理そうですね
参考になりました。

お礼日時:2013/12/11 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!