プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身30代女です。
数年前に5年間付き合った男性と、結婚を目前に破局しました。
理由は彼側の両親の自己破産の過去に私の両親が反対をしたことです。
彼はバツイチで子供はいませんが、元嫁と別れた理由は
彼の両親にお金が必要だったことを元嫁が毛嫌いしていたそうです。
彼は優しいので親をとても大事に思っており、元嫁の冷たい態度に冷めて別れました。
元嫁には最後まで自己破産をしていることは話さなかったそうです。
彼は私に心を許して話してくれたのですが、私は彼の許可を得ず両親に話してしまいました。
私の両親の反対を彼は説明させて欲しいと頼んできたのですが
私の両親の意思は固く、話し合うまでもなく別れることとなりました。
ふたりで一晩中泣いて話し合って別れました。
それから数年が経ち、私はふっきれたりふっきれなかったりを繰り返しました。
少しずつ忘れてきた矢先に、彼が15歳以上年下の子と結婚したことを知りました。
奥さんとは間接的に繋がりもあり、SNSで子供の顔も知りました。
彼にそっくりでした。
奥さんがとても幸せそうな書き込みをしていました。
天真爛漫な素敵な女性だということも伝わりました。
せつなくて目の前がくらくらとしました。
彼は私と別れるときに、次の女性には両親の自己破産の話は絶対にしない、と言いました。
もし私が自己破産のことを知らなかったら、今頃彼の現在の奥さんのような幸せな生活を送っていたのかなと後悔が頭の中を廻ります。
けれど覆水盆に返らず、前を向いて歩きたいのです。
みなさまにアドバイスをもらいたいのは、これでよかったと思える気持ちになるには、そして心から彼を祝福できるようになるにはどうしたらよいのかを教えてほしいのです。
新しい素敵な彼を見つけるのはもちろんですが、いまは思考を転換させることの方が先決のような気がしています。
こういう妄想がすごくいいよ~とか、こうやって乗り越えたよ~とか、それでよかったよ~とか、みなさまのポジティブシンキングテクニックを教えてください。
私と同じような悩みを乗り越えられた方や、そうでない方でも構いません。
前向きに気持ちを救ってくださる手助けをほんのほんの少しでもよいのでどうかお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

結婚して10数年が経過した者です。

私が申し上げたいのは、結婚において、一番深刻な打撃になることは
お金と浮気です。
浮気に関しては、それでも続ける人もいるし、ある程度の年齢で結構
落ち着いて、いい夫婦に戻れる人も多いです。

でも、お金は別です。
もちろん、結婚したての若い時に貧乏して、商売が軌道に乗って楽に
なる人はいます。
でも、親の借金や自分の借金があり、しかも新しく事業を始める上で
借金をしたのではなく、商売そのものの失敗や、娯楽に使った借金が
ある人の場合、まず解決する日はやって来ません。

彼は奥さんに話してないだけで、奥さんの笑顔は無知ゆえの笑顔かも
しれませんよ。それに、自己破産した親を抱えて養っていくのは、今の
時代相当大変です。

質問者様は本当に運のいい方です。こんな苦労に関わらないですんで。
こう考えてはどうですか?
15歳年下の今は幸せいっぱいの彼の奥さんが、自分で喜んで質問者様の
苦労の身代わりになってくれたんだって。
そう考えたら、きっと年下妻が手放した縁、誰かと約束されてた幸せな
結婚生活はめぐりめぐって、質問者様の手に入るような気がします。
果報は寝て待てと言います。
いいご縁に早く巡り会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく心が救われました。

『本当に運のいい方です。こんな苦労に関わらないですんで。きっと年下妻が手放した縁、誰かと約束されてた幸せな結婚生活はめぐりめぐって、質問者様の手に入るような気がします』

目から鱗の発想でした。
ずっと解けなかった氷が解けていく感覚です。

今までは素敵なパートナーが見つかったときに初めてよかったと思える日が来ることを祈っていました。

あれは運がよかったんだと感謝すること、これこそが私の求めている思考の転換だと感じました。

最終的には自分で選んだ道。
これでよかったと、素直に思えるようになりました。
果報は寝て待ちますね。

大切なお時間をありがとうございました。

過去に色々な事があったと言う事ですが、それは現実として受け止めるしかございません。

そこで、これで良かったと言う気持ちになるには、事に対してこれからはこの様にして対処すれば良いと言う思いを持つ事でしょう。そうする事によって、2度と同じ過ちは繰り返さない事に繋がる訳ですから。

さらに、結婚した元彼を祝福するには、「結婚おめでとう!これからを大切にしてね!」と言うべきです。結婚した訳ですから、それで良いでしょう。

なお、私は現在派遣社員ですが、幸せな人生を生きております。過去にいじめられて悪口をいわれたりうわさをされたりしました。それを気にしていました。しかし、その後に、直接相手をしている訳ではないから周りを気にする必要はないと思いました。それから現在は周りの人や悪口とうわさが気にならなくなりました。それが前向きに繋がったのです。そして、私は知人が数人いる程度ですが、人間関係は問題ございません。お仕事が出来ればそれで良いと思っておりますから。

私は社会人として成長した所がございます。それにより変わりました。と言う事で、貴方が前向きになるにはこれからを大切にする思いを持つ事です。そして、素敵な彼を見つける事ですね。

辛い思いをした分、人は強くなります。貴方には幸せな未来はやって来ると思います。これからを大切にする前向きな気持ちを持って生きて行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これからを大切に生きること。
本当にそうですね。

過去を振り返り、後悔をしたり、責めたりしても
未来は笑ってくれませんね。

辛い思いをした分、強くなるということを
身をもって経験されたのですね。
回答者さまにとって過去の辛かった経験は今となれば必然だったと思います。

私もそうなれるように前向きに生きていこうと思います。

同年代です。

まずは、彼の幸せを祝福することは考えなくてもいいと思います。
一気に全部できません。許容量決まっているので、心身疲れちゃいますよ。自分を責めないでください。

順番を決めて、まずはおっしゃっているように、転換ですよね。

これで良かったと思えるには…

やはり、結婚とは個人同士の契約であっても必ず家族が関わってくるものです。
会っていなくても親族になるんです。。。なので、質問者様を大切に大切に育ててきたご両親様が、反対をされたのであってその結果でご自身が決断したのであれば、私は良かったと思います。

反対をされても孤立して2人でやっていく、…とても大変です。
家族から祝福され、前に進んで行くことがどれだけ幸せなことかこれから経験できるんです。

ポジティブの提案は。。

本屋さんに行って、たくさん本を読むといいと思います!
必ず救われる言葉や考え方に出会えるのでは。パラパラっとめくってピンとくる写真集でもいいと思います。

友達に今まで以上に話を聞いてもらったり、女子会や飲み会で楽しむことも大切です。もし気が乗らなくてもいってみようかなと思ったら参加されてみてくださぃ。

あとは、くだらないと思うかもしれませんが真剣です。
考え始めたら頭を左右にぶるぶるぶるーーーーーーって思いっきり振ってみてください。
そしたらその間思考がストップします!いけないいけない!また考えてるって考えないって言い聞かせてみてください。

あとは美味しいお茶とオシャレなアロマなど今以上に新しいものに楽しんでリラックスする時間をつくってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブ提案、ありがとうございます。

頭、早速左右に思いっきり振ってみました。
コリッコリ音が鳴って、どれだけ頭ガチガチで考えてたの~?ってひとりでクスクスと笑ってしまいました。

すーっとしてリラックスした気持ちになれました。
時に体と心は連動しているのでこれから考えすぎたときは
ぶるぶるぶるーーーーーーって振りますね♪

あと、本屋さんに行って写真集でも買ってみようと思います。

まずは自分を許してあげること。

ずっとずっとずっと自分を責めてるよね?
だから元彼のことが忘れられないの。
大好きな人につらい思いをさせちゃったのは自分だ。
だから悪いのは自分だって思い続けてるから。

でももうそんなことしなくてもいいの。
元彼の奥さん,幸せそうだったんでしょ?
じゃあ,元彼も幸せだよ,きっと。
だからもうあなたも,幸せになってもいいんだよ。

もう自分を責める必要なんてない。
元彼だってもうあなたのことを責めたりしない。
もう誰もあなたのことを悪いだなんて言わない。
あなたはもう悪くない。

だからもう許してあげよう。
あなたができないなら僕が許す。
いっぱい苦しんだんだから,もう幸せになってもいいの。
今のあなたにはそうなり資格があるんだから。

今まで苦しんできた分,幸せになれるように,
自分をしっかりと抱きしめてあげようよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果ばかりを見て、ずっと自分を責めていました。

許してくださってありがとうございます。
背中を押してくれる人がいるだけですごく救われます。

幸せになる資格があるか自信はないけれど
自分を抱きしめて相手の人をも抱きしめられる人になれたらと思いました。

大切な時間をありがとうございました。

あなたには、中国の次の古言を紹介したいと思います。

◇人間(じんかん)、万事 塞翁が馬
また、同じ意味を持つ言葉が、もう一つあります。
 ◇幸不幸は、糾(あざな)える縄の如し

意味は、ご自分で調べて、納得してください。
あなたのこれからの人生に、大きく裨益するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい古言ありがとうございます。
これから良いこともそうでないこともたくさんあると思うので
胸に刻んで生きていきます。