アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで作成した表を印刷すると、罫線のみが、黒っぽく印刷されてしまいます。
罫線の色は、ちゃんと指定できていて、印刷プレビューでも色の表示はできています。
どうすれば、印刷でも罫線の色が指定した色に表示されるでしょうか?
ちなみに、Excel 2002 windows XP
プリンターは、NEC PICTY 9205 を使用しています。

A 回答 (4件)

♯2です。

ヘッドクリーニングでダメでしたか。一度だけでなく、数回されましたか。それでは他の対策が必要ですね。

>文字などのは、プレビューで表示されている色で印刷されます。罫線のみ、黒くなってしまうんです。
文字は、プレビューで印刷される色が確認できるとのことですが、確認していただきたいのは、プレビュー画面で、罫線は指定されている色で確認できますか。

○プレビュー画面でも罫線のみ黒くなってしまう、(指定している色ではない)場合
これはプリンターが悪いのではなく、罫線の色の指定の方法が間違っていることになります。実際、罫線は何色に指定されていますか。罫線の色の指定の方法が間違っていないかどうかを確認するには、文字は指定したとおりカラー(黒以外)で印刷されるとのことですので、罫線も一度その文字と同じ色で指定してみてください。そして、印刷後、罫線を指定していた文字と同じ色で印刷されれば罫線の色の指定の方法はあっていることになります。もし文字と同じ色で指定しているにもかかわらず、文字は(黒以外)で印刷され、罫線のみ黒で印刷される場合、罫線の指定の方法が間違っていることになります。そのときは、罫線の色の指定の方法を確認してください。

○プレビュー画面では罫線を指定している色(黒以外)に正しく表示されている場合
やはりプリンターが悪いということになります。おもちのプリンターはNECということで、私は、NECではないので、詳しい方法はわかりませんが、エプソンのプリンターの場合、目詰まりしている色を知るためにプリンターのユーティリティー(プロパティーのようなところです。)で「目詰まりパターン印刷」というのがあり、本当に目詰まりしているのかどうか、何色が目詰まりしているのか確認できるところがあります。NECのプリンターにはそういうところはありませんか。もしあれば、一度試してみてください。

今回>一応インクも交換し、目のつまりも確認しました。ですが、改善せれません・・・
とのことですが、プリンターを長期使用していなかったりする場合にもインクがかたまって付着していることもあり、その場合、インクを交換してもダメなときもあります。

基本的なことまでいってしまいましたが、一度上記のことを確認してみてください。少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

>NEC PICTY 9205

NEC PICTY 920Sの事だと思いますが、インクジェットプリンタのヘッド詰まりの症状ですね。

私も#2の回答者さんのおっしゃるように、ヘッドクリーニングを何回かすれば解消すると思います。

新しいインクに変えてやってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>NEC PICTY 920Sの事だと思いますが
お恥ずかしい・・・そのとおりです。
ヘッドクリーニングも何度かやってみたのですが・・・改善されません。
もちろん、インクもかえてみたのですが・・・

やはり、プリンターに問題があるのでしょうか?

• 0

>罫線のみが、黒っぽく印刷されてしまいます

ということは、他の部分はちゃんとカラーで印刷されているのでしょうか。他がカラーで印刷されているのであれば、違うと思いますが、他は白黒で、罫線だけ色を設定されていて、そればでないというのであれば、次の方法で色が印刷できると思います。

プリンターのプロパティーの基本設定のインクのところで、インクがカラーにチェックされていますか?黒にチェックが入っていれば、プレビューで色がでていても、印刷は、白黒印刷になりますよ。

もし、それでも、カラーで印刷されないということであれば、インクがなくなっていないか、プリンターの目がつまっていないか確認してみてください。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>ということは、他の部分はちゃんとカラーで印刷されているのでしょうか。
はい。文字などのは、プレビューで表示されている色で印刷されます。罫線のみ、黒くなってしまうんです。
一応インクも交換し、目のつまりも確認しました。ですが、改善せれません・・・
どうすれば、よいのでしょうか・・・?

• 0

プリンターが原因だと思いますよ。

トナーの交換や、掃除をしてみてはどうですか?
    • 0