人生最悪の忘れ物

HTML初心者ですが、
Nginx を使って「ユーザー名とパスワード」の登録や、認証が行えるようなサイトを作れないものかと、模索しています。

.htaccessで「Basic認証をかける」(言葉不正確?)方法については、
わかりやすいサイトがありました。
それを参考に、できそうでした。

しかし、調べてみると、私が使用しているdeccanhostでは、
.htaccessは原則的に使用できないとのことでした。
そうではなく、Nginx を使用しろとのことでした。

ところが、Nginx については、
.htaccessと違って、
その設定方法を初心者にもわかりやすく説明しているサイトが見つかりませんでした。

おそらくもっともわかりやすいであろうサイトを読んでみて、
まだ理解できない点が以下のとおりでした。

・・・

設定ファイル(/etc/nginx/nginx.conf) とは何か?
 etcというファイルや、nginxというファイルを作成して、
 そのファイルの中に、nginx.confを、メモ帳などで作成しろということか?

または、「インストールする」という言葉が良く出てくるので、
 何かを、まずインストールしなければならないのか?
 そうすると、設定ファイル(/etc/nginx/nginx.conf) が、一緒についてくるのだろうか?
 だとすれば、どこで、何をインストールすればよいのか?

・・・

お答えいただける部分だけでけっこうですので、
少しでも前に進むヒントをお願いいたします。

A 回答 (3件)

deccanhostで検索すると以下のサイトが出てきたのですが、deccanhostというのはホスティングサービスですか?

http://deccanhosts.com/

Apacheやnginxはウェブサーバーソフトであって、ホスティングサービスではありません。
.htaccessを利用できるホスティングサービスを利用してください。

-----------------------
もし自分でホスティングサービス会社がやっている事をしようというのであれば、
nginxより資料が多いApacheをお勧めします。

もしnginxを使うのであれば、
nginxのインストール方法や設定方法などは、基本的にApacheと同じでよさそうです。
資料が少ないのは、nginxはApacheに使い慣れている人が使う物で、Apacheの説明を見れば事足りるからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、どうもありがとうございます。

deccanhostsに頼んで、.htaccessを利用できるようにしてもらいました。
 また、ここでは、Apacheを使えることも、わかっています。
 このままの方法で、進んでみようと思います。

.htaccessも使えるし、Apacheも問題ないということで、
 条件は満たしていると思うのですが、
 未だに、ページを開こうとすると、エラー表示になってしまいます。

Internal Service Errorになるということは、
 .htaccessの記述が間違っている・・という風にアドバイスをいただいたのですが、
 どこが間違えているのかわからずにいます。

たった4行しか記述しておりませんので、シンプルだと思うのですが、
 何か、他に踏むべきステップがあったのかどうか…。

.htpasswdは作成しました。
 それを.htaccessとともに、「members」というファイル(ディレクトリ?)に入れました。
 このmembersというディレクトリには、ログインしなければ見れないようにしたいページのphp、お呼び、header.html footer.html が入っています。

何か他の、おかしな理由があるのかどうか…。

恐縮ですが、アドバイスをいただけると、助かります。

一応補足しておきます。

>No.2
>・.htaccessでbasic認証をできるかどうか、確認してください。

.htaccessの仕様としてできるかどうかではなく、サーバー管理者が使用可能な設定にしているかどうかを確認してください。
.htaccessを使用できる事と、basic認証を使用できる事は別物ですので。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、そういう形で質問はしたのですが、
まだ、先方が、こちらの質問の真意を、まだ捉えてくれていないかもしれません。

確認の意味で、もう一度管理者に、メールを送ってみようと思います。

どうも、ありがとうございます!

・.htaccessでbasic認証をできるかどうか、確認してください。

・.htaccessの使い方、書き方が間違っていないか(パスワードファイルとの連携が取れているか)チェックしてください。
・パスワードファイルの書き方が間違っていないかチェックしてください。

たった4行しか、ではなく、1文字でも間違えれば動きません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
説明文のあるサイトを見ながら、何度も確認したので、こちらも問題無いとは思うのですが・・。
他にもまだ、チェックが足りないかもしれませんので、
思いついたことを、どんどん試してみます。